プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
03月21日(金)

セレブな街中華

IMG_1427.jpg

なんだか美味い和食が食べたい気分だな。
日本橋よし町か・・・よし、ここに入ってみよう!!

IMG_1426.jpg

なんて思って入ってみたら、そこは中華屋だったなんて経験があなたはありますか?
僕はありませんけど(笑)。
ここよし町さんは割烹料理屋や鮨屋の様な佇まいでして、もしかしたら和食屋と間違えて入ってしまった
方もいらっしゃるかもしれません。

IMG_1428.jpg

ここは銀座8丁目なのですが、何故日本橋よし町なのかは地下に降りる階段の所にその由来が書いてあります。

IMG_1419.jpg

IMG_1418.jpg

メニューは庶民的な日本の中華なのですが、所謂街中華とは一線を画します。
かつ丼とかカレーライスとかオムライスとかありません。勿論床がヌルヌルしてるなんて事はありません(笑)
ウーロンハイも無いしテレビも無いし、座るとキ~~~~って音がしちゃう様な丸い椅子もありませんし、
カウンターの下の棚にヤングジャンプやビックコミックもありません。
なので「ごっつぁーん。お愛想して」と、楊枝でシーハーしながら帰っていくおっさんも居ません。

高級本格中華ではなく、かと言って庶民の味方である街の中華食堂でもありません。
銀座と言う立地を考えたら適性価格なのでしょうが、決してお安い店でもありません。
ここは、セレブのセレブによるセレブの為の街中華。そう、貧乏人は入ってはいけない店なのであります。

IMG_1409.jpg

そんなセレブの為の街中華ですから「東京生まれクラシック育ち、セレブの人は大体友達」なワタクシは、
葱チャーシューなんぞつまみながらインワーを飲んだりするのです(ワインはこちらの常連さんに連れて
いってもらいましたので、持ち込みです。此方の店にワインは置いていません)
中華でワインなんてどんだけセレブリティなのでしょうか?
ウーロンハイって何ですか!?それは人間が飲む物なのですか!?
このピュアな果実感が華やかに香る白とても美味しゅうございますわ♪

IMG_1411.jpg

揚焼売と焼売♪

IMG_1412.jpg

炸雲呑と書いて揚げワンタン♪

IMG_1413.jpg

芙蓉蟹と書いてカニタマ♪これ滅茶苦茶美味しくってよ♪
これはdancyuに掲載されたらしいが納得の美味しさ!!


IMG_1414.jpg

古歯肉と書いてスブタ♪量がお上品ですわ♪

IMG_1415.jpg

五目煮と書いてゴモクニ♪ってそのまんまやんけ!!でございますわ♪

IMG_1416.jpg

ワインが無くなったので日本酒を♪これだけ何故か庶民的と言うか葬式のお清め的と言うか(笑)。
ワタクシいつも純米大吟醸しか頂いた事が無いのですが、この本醸造って言うのかしらね?
なんだか安っぽいお味なのだけれど、たまにこう言うのも悪くなくってよ♪

IMG_1417.jpg

揚洲炒麺と書いて五目ヤキソバ(かた)を取り分けるセレブ友達のH氏なのだが、
結構不器用な事が発覚(笑)

IMG_1421.jpg

これぞセレブの炒飯!!蟹肉炒飯と書いてカニヤキメシ!!
なんだか下々の者が行く中華屋ではカニカマなんて紛い物が入っていらっしゃるようね。
カニカマって物を1度で良いから頂いてみたいものだわ♪

IMG_1422.jpg

蓋が付いた何かが出てきちゃいましたよ!!茶碗蒸しかしら?

IMG_1423.jpg

と思わせてからの、まさかの中華スープ(笑)。
スープに蓋するなんて・・・どんだけ~~~ってセレブ仲間のIKKOさんだったらきっと言うわ(笑)

IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg

叉焼雲呑麺があるのにもかかわらず、雲呑と叉焼麺の両方を頼む所がセレブなのよ。
低所得の庶民の皆さんだったらお下品にチャーシューワンタンメンなんて頼むのでしょうね。

和食の様な繊細さを持ち合わせる絶品中華でございました♪ここは銀座の高級店巡りをして、
あー何だかお腹が減りましたわ♪何か中華が食べたい気分だわ、そんな時にまた伺うと思います。


そしてセレブな7人は銀座1丁目にあるワインバーへと移動し、どうやら1本1万3千円位する
ワインを飲みました。
1本1万3千円ってどう言う事!?大五朗だったら何本買えるんだよ!?
ウーロンハイ何杯飲めるんだよ!?なんて事をワタクシは思いませんわ。
だってセレブざーますから♪
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ヨシヲ様

ヨシヲさん、こんにちは♪

カクヤスさん価格ですと
大五郎4Lは2080円ですので6本買えます。
これに博水社のハイサワー260円を一本付けると
ピッタリ13000円ですが、いかがでしょうか。

わたくしがこちらのお店に間違って入ってしまったら
サイダー300円・焼売600円の三桁会計で帰ってくることでしょう。
どれもこれもおいしそうで、うらやましすぎて泣けてきます。

 

Re: ヨシヲ様

いもさま

こんにちは♪

> カクヤスさん価格ですと
> 大五郎4Lは2080円ですので6本買えます。
> これに博水社のハイサワー260円を一本付けると
> ピッタリ13000円ですが、いかがでしょうか。

カクヤスさんなんてあるのですね。ワタクシ買い物はいつもメイドさんがしてくれてますし、
そもそもお酒はフランスの自分のシャトーからワインを直接送ってもらっておりますの♪
ってまだやるのか!!って思われますね(笑)

1本のワインを5人で飲んだのですが、2杯弱飲んで2.600円・・・
立石だったらはしご出来ます(笑)

こちらは少々お高いですが、蟹がたっぷり入っていたりと納得のプライスです。
でも頻繁には行かれませんね。僕は開花楼みたいな所で充分です(笑)

 

こんばんは~!^^

ヨシヲさん、こんばんは~!
今回はいつもに増してポップな文調で、ニヤニヤしながら、めちゃくちゃ楽しく読ませていただきました~!^^
銀座八丁目にこんな由緒ある、変わったお店があるなんて、知りませんでした。まさに銀座だからこそ存在し続けることができるんでしょうね。ようはガラパゴス状態なわけですね。
ぜひ食べに行ってみたいです~!^^

 

Re: こんばんは~!^^

kentaroさま

> 今回はいつもに増してポップな文調で、ニヤニヤしながら、めちゃくちゃ楽しく読ませていただきました~!^^

いつもご覧いただきましてありがとうございます!!
セレブ風に文章を書こうとしたら、何故かオカマキャラになってしまいました(笑)。

こちらは本当に上品な中華屋さんでして、この時も女性のおひとりさまもいらっしゃいました。
量も上品な感じなのですが、大盛りは無料との事で、銀座なのに良心的なお店ですね。
チャーシューメンを頂いたのですが、こんなにも上品なラーメンを食べた事がありません。
是非是非今度行ってみて下さい!!dancyuに掲載されたカニタマは必食です♪

 
 
