FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月02日(日)

幸福の白い幟

2週間に1度お前に会えるのが俺の生きがい。

お前に会えると思ったら、どんなに辛い事でも耐えられるのだ。
もしかしたら、男気が溢れすぎてじゃぶじゃぶとダダ漏れしてしまう俺なので、つまらない事で喧嘩になり、
まかり間違って人を殺めてしまう事があるかもしれない。その時にはしばらくお前に会う事が出来なくなるが、
娑婆に出たら、まっさきにお前に会いに行こうと思う。
その時に、もし俺の事を待っていてくれるならば、店先に幟を飾っていてくれ。
もし幟が無かったら、俺はそのままお前に会わずに引き返す。もう会うことは無いだろう。


IMG_1368.jpg

ここを左に曲がるとそこはある。

IMG_1367.jpg

ほらーあれー!!なんだか分るぅ?幟よぅ!!(桃井かおり風で)

IMG_1369.jpg

イレブンフーズとは取材拒否の有名ラーメン店でして、その味は唯一無二で独創的です。
この界隈で育った僕は子供の頃から知っていますが、父はここのラーメンの事をギロギロバッチンと
呼んでいました。今でこそは券売機が導入されましたが、ちょっと前まではカウンターにあるトレーにお金を
入れ、必要が有る人はそこから勝手にお釣りを持っていくと言う、あくまでも、お金をごまかす人やお釣りを
多く持っていく人なんてこの世には居やしない、と言う性善説にのっとった営業の店でした。
イレブンフーズと言う店名も変わっていますが、一説にはオーナーが「みよし」さんと言うらしく、
みよしを数字に置き換えると344ですね。それを何故か3+4+4=11と足し算をしてみます。
するとアラ不思議?イレブンになる訳ですね!!フーズは大きく食べ物と言う事で(笑)
でも現店主の苗字はみよしさんじゃないんだよな・・・創業者は別なのか?
そんなイレブンフーズに2週間に1度来ます。
来る時の条件としましては、夜に人と会う約束をしていない事だけ。その理由は後で書く事とする。

IMG_1361.jpg

営業時間も独創的です(笑)。昔からこのスタイルですので、ある意味朝ラーのパイオニアですね。
俺のお目当てのチャシウメンは朝10時から限定15食なのです。だから10時ちょっと過ぎに行くのよ♪

チャシウメンってチャーシューメンの打ち間違いしてやんの!!って思ったあなた!!

IMG_1366.jpg

チャシウメンで合ってますから!!

メニューはこの4つのみ。つけ麺とかありませんし、塩だの味噌だのありません。
分りやすく言えば豚骨醤油なのでしょうが、だからと言って家系の様なものではありませんし、
ホープ軒などとも一線を画します。とにかく説明しづらい味なのですね。
テイクアウトメニュー(笑)として、ガツを茹でた物を売っている時がありますが、ガツはスープの
出汁なのかな?その辺も謎ですし買った事はありません。

IMG_1360.jpg

ピンクと白の食券は大盛りチャシウメンなの♪ピンクが大盛りなのかな?その辺良く知らない(笑)
店内のあちこちを見てはいけません。ぶっちゃけ汚いです。でもそれを含めてイレブンなのですよ。

IMG_1362.jpg

大盛りチャシウメン♪
特徴としましては厚切りのロース肉を使ったチャシウに生の玉ねぎ。
そしてごっつい木耳が入っております。麺は中太でやや柔らかめに茹であげます。

俺は土曜日にしか行かれないのだが、つい最近までは三代目が厨房に入っていて、彼の作るラーメンは
イレブン史上一番美味しいのではないのかな?と思っていたが、糀谷の系列店に戻ってしまったのか
最近は見かけない。今厨房に入っている人になってから味が著しく違うのだな・・・勿論悪い方に。
スープが乳化していなくて、きりっとした輪郭の味わいだった物が随分とぼやけている。
昔は塩っ辛い位だったのだが、随分とぼけぼけのあたりになってしまっているのだな。
玉ねぎの量も今日は随分と少ないと思ったら、今までは見たことが無いのだが、営業中に玉ねぎを切っていた。仕込み分では足らず、なんとか足らそうとして量を少なくしたのかね?
客を舐めてもらっちゃ困るな。と言うか俺を舐めるなよ!!俺はイレブン歴30年以上だぞ!?
こちらがまだ山手通り沿いに有った頃から通ってるんだぜ!?なんたって親父がギロギロバッチンって呼んでいたんだぜ!?(それ関係ないだろww)
このままじゃ2週間に1度が3週間に1度・・・そして半年1度、そして行かなくなるってパターンの奴?(笑)
これからは糀谷の店かここで修行した人がやっている川崎のマキタさんに行くかなぁ・・・
なんとか改善してもらいたい!!

IMG_1363.jpg

半分位食べたら味変です。謎の赤い粉とおろしにんにくを♪
生の玉ねぎににんにくじゃん?そりゃ夜は人と会えないでしょ(笑)

IMG_1364.jpg

謎の赤い粉は多分カイエンペッパーだと思う。ピリッと辛くなるし。

IMG_1365.jpg

そしてチャシウリフト♪

今でこそは大盛りチャシウ麺食べた後でも晩にはお腹が減るようになったが、初めて食べた時は次の日の
晩までお腹が減らなかったもんだ(笑)。なんて腹持ちが良いのだろう♪

2週間位前の大雪が積もった土曜日に、足元が悪い中靴の中をびしゃびしゃにしてでも通う位に
大好きな店なのです。なので今厨房に入っている方、お願いですから習った通りに基本に忠実な
ラーメン作りをお願いします!!1人のイレブンファンの切実な願いです!!
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ヨシヲ様

おはようございます~♪

イレブンフーズさん、実は大森にも一瞬あったんですよ。

と、いうのも成城石井さんのお隣のところが
コロコロ(三ヶ月くらい)お店が変わるところがあり
そちらにイレブンさんが入ってらしたことがあったのです。
一度だけ行ったことがあるのですが、朝ラーでおいしくいただきました。

先日うかがった、格闘家みたいなおっきい子は
品川の大学ですので、イレブンさんは何度か行っているようでした。
しかし、ヨシヲさん、イレブン歴30年とは。。。スゴイ

 

Re: ヨシヲ様

いもさま

おはようございます♪
大森に一時的にあったイレブンさん行きました(笑)
イレブンを勝手に名乗っていた様ですが・・・多分。
この頃はある理由からイレブン本店に行くのを止めており、大森で、尚且つ24時間営業に
狂喜乱舞しました!!「いつでも好きな時にイレブン食べられる♪」なんて思ったら、
あっという間に閉店(笑)。ありゃなんだったのだろう・・・
3月中に、本店よりも我が家から近い所にイレブンフーズ源流(息子さんがやっている支店)
が出来る事を昨日知りまして、またまた狂喜乱舞です♪

> 先日うかがった、格闘家みたいなおっきい子は
> 品川の大学ですので、イレブンさんは何度か行っているようでした。
> しかし、ヨシヲさん、イレブン歴30年とは。。。スゴイ

あの界隈の変態(笑)のソウルフードですから、この間の人も変態なのですね♪

初めて食べたのが15歳の時でして、途中間は開いていますが、ある時から2週間に1度位の
頻度で訪れています。だから味の変化にはかなり厳しいのですよ。
結構味のぶれが多い店ではありますが、今の状態は今までで一番美味しくないです・・・

 

No Title

はじめまして。
イレブンさん、いいですよね。
あと、貴店にうかがったことがあるのですが
鳥のおいしさに夫婦で感動致しました。

 

Re: No Title

テヅーさま

コメントありがとうございます。
イレブンさんは好き嫌いがはっきり別れる店ですね。

弊店にお越し頂いたとの事、誠にありがとうございます。
またお越し頂ければ幸いです。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。