プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02月16日(日)

お・も・て・な・し♪

飲食業を生業にする者として、おもてなしとは何ぞやと考えてみた。
おもてなしを広辞苑で調べてみたら、

名詞の「持て成し」に接頭辞「御」がついたもの

客に対する心のこもった接遇、歓待、サービスなどを意味する表現

滝川クリステルの一発ギャグ

と書いてあった。

心のこもった接遇と言うのは人によって捉え方が違うだろう。
例えば、馴れ馴れしくタメ口を利く店員が居たとして、その人はおもてなしの心でわざとそうしているとする。
それを「フレンドリーな接客で好感度大♪」なんて思う人が多いと思う。
要は、初めて行ったのに常連に接する様な接遇に優越感をくすぐられるからなのだろうが、俺は違う。
初見なのに俺にタメ口なんか利いてみたらえらい目に遭うからな(笑)。
例え自分の祖父位に歳が離れていたとしても、初見なのにタメ口を利かれると殺意を覚える程に腹が立つ。
その代わり、自分が例え子供と話をする時でも、初めて会う人であったら敬語を使う。
年下と言うだけで「君」付けで呼ぶのも解せない。お前何様!?って思うもん。
流石に小学生や中学生だったら君付けで呼ぶかもしれないけどさ。
特にこの様な事を人に言ったりした事は無いが、俺を君付けで呼ぶ人は殆どいない。
叔母は君付けで呼ぶけれど、それは親戚だから当たり前だし、本当に親しい人は全然構わない。
だけれども、初見だったりそんなにも親しくも無いのに君付けで呼びやがったら酷い目に遭わす!!

だから俺が紅顔の美少年だったのにジャニーズに入らなかったのはそれなの!!
ジャニーズってちょっと年上だったら君付けで呼ぶでしょ?
小学生位のJrの子にOO君って呼ばれたらもうフルボッコだな(笑)

そもそも軽口を叩くのも叩かれるのも大嫌い。俺は仕事中は殆どしゃべらない。
お客さんから何か訊かれたらそれに答える位で、自分からは絶対と言って良い程話しかけたりしない。
馴染みのお客さんだったら一言二言位は話しかけるけれど、それでもほとんど話さないなぁ・・・
大体がして良くペラペラと喋る飲食店が大嫌い。先ず、調理をしている時だったら汚いでしょ?
喋っている時は絶対に細かい唾が飛んでいるだろうし、そんなの食べたくないもん。
従業員同士でペラペラと喋っているのも駄目。ヘラヘラ笑いながらさ、まじ腹立つ!!
近所の家系ラーメンの店に何故行かないかと言うと、そもそも食べるとお腹が痛くなるからなのだが(笑)、
従業員同士がヘラヘラ笑いながらくっちゃべっているのが腹立つからなのだな。

俺は今一人で店を切り盛りしているが、スタッフを使うならば相当厳しい店になると思う。
私語は絶対に禁止。フレンドリーな接客なんかしやがったら速攻でクビだな。
かと言って堅苦しくなり過ぎちゃうのも何だしね。
某所に食べログで評判が高く、実際に物凄く美味しいとんかつ屋さんがあるのだが、
そこの店主はロボットなのじゃないかな?と思う位に感情が表に出なくて、尚且つ堅苦しすぎる位の接客なのだな。笑わないしね。ありゃもしかしたらサイボーグなのかもしれない(笑)
そこまでなっちゃうと、美味しくてもどうなのかしらね、と思ったり・・・
飲食業やサービス業はやはりおもてなしの心が大切で、そこにはやはり血が通った様な接遇や接客が大切だと思う。

俺が昔行った事がある所で、物凄いおもてなしの心に満ち溢れた接遇を受けた事がある。
先ず、待合室には無料の煙草が吸い放題で、キャンディなんかも食べ放題だったりするのだな。
写真で指名した人が現れたら正座して三つ指突いて頭を深々と下げて、部屋に入ったら洋服脱がせてくれて、「お客さんこう言う所良くいらっしゃるの?」なんて訊いてくれたりね。
「お湯加減は如何ですか?」なんて訊きながら歯磨き粉を付けた歯ブラシを手渡してくれてね、
その後は想像を絶するあんな事やこんな事!!
で、最後に名刺を渡されて、「赤丸の付いている日はお休みなので♪」などと、わざわざお休みの日まで
教えてくれると言うおもてなしの心・・・凄い店だったな。

そんなおもてなしの心で満ち溢れたお店に親愛なる方に連れて行っていただきましたよ。


IMG_1346.jpg

大森海岸にあるじんぺいさん♪ ←女将さんの笑えるブログに飛びます♪

先ず驚いたのが、席に着くと「OO様 本日はご予約ありがとうございます」の様なメッセージカードが
置いてあると言うお・も・て・な・し♪

IMG_1338.jpg

店によってはおざなりなお通しが出たりするのだが、とても美味しいお通し(ポテサラだったか?)が出る
と言うお・も・て・な・し♪

IMG_1339.jpg

刺身を盛り合わせで頼むと、下の大きなお皿まで冷蔵庫で冷やしてあると言うお・も・て・な・し♪

IMG_1340.jpg

牡蠣は新鮮で、食べても絶対に中らないと言うお・も・て・な・し♪

IMG_1344.jpg

日本酒に合う気の利いた酒肴があると言うお・も・て・な・し♪

IMG_1341.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1342.jpg

IMG_1345.jpg

美味しい日本酒を沢山置いてあるお・も・て・な・し♪

開店して2年ちょっとなのにもかかわらず、大勢のリピーターや馴染み客が多いのもうなずける素晴らしいお店♪
お刺身でお腹が一杯になると言うまさかの展開は、門仲の魚三酒場以来だわ(笑)。

美味しい魚と美味しい日本酒が頂きたくなったら、これからはじんぺいさんだな♪
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

場所がしりたい!

 

Re: タイトルなし

天野さま

http://r.gnavi.co.jp/gavg300/

こちらでございます!!お薦めです♪

 

ヨシヲ様

ヨシヲさん、こんにちは~♪

久々に更新されて、
広辞苑にクリステル載っちゃってること。
また何故ヨシヲさんほどの方がジャニーズに入られなかったかということ。
教えていただきありがとうございます。
いつも勉強になります(笑)

じんぺいさん、いいですよね~。
ちびちびつまみながら飲みたいタイプのわたくしには
最高のお店です。
半年以上行っていませんので近々伺おうと誓った次第でありました。

 

行ってきます!

 

Re: ヨシヲ様

いもさま

おはようございます!!
クリステルは広辞苑ではハーフ芸人扱いになっています(笑)
今でこそはあれが何ですが、ガラスの十代の頃は本当に睾丸の美少年でして、
ジャニーさんから「Youうちの事務所に来ちゃいなよ」と言われたのですが、
「あんたに掘られるの嫌だから行かない」と断ったのですよ♪

じんぺいさん本当に良いですね!!食べたい物が沢山あったのですが、
如何せん刺身でお腹が一杯になりまして(笑)
また行きたいお店です♪今度一緒に行きましょう!!あの片は入船さんとか
四川料理の店とか課題店が沢山あるのですよ♪

 

Re: タイトルなし

天野さま

行ってらっしゃい!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。