プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05月25日(土)

やまとより愛をこめて

俺は慌てるのが大嫌いなので、余裕を持って行動するようにしている。
行った事が無くてまるっきり土地勘が無い場所に行く時なんて、早く着き過ぎて時間を潰すのが
大変な位に(笑)

IMG_0572.jpg

多分生まれて初めての相鉄線に乗って西横浜へ♪
待ち合わせ時刻は6時なのだが、着いたのは5時20分・・・早過ぎだろ(笑)
こう言う時は立ち飲み屋でさくっと飲んで時間を潰すに限る。

IMG_0573.jpg

何にも無い

IMG_0576.jpg

何にも無い

IMG_0577.jpg

まったく何にも無い・・・このままでは何か生まれちゃうっ!!
(はじめ人間ギャートルズを知らない世代にはなんのこっちゃかな?ww)

国際都市であるYOKOHAMAからたかが2駅しか離れていないのに!!
辛うじてランドマークタワーが見えるので横浜っぽいですが・・・

IMG_0575.jpg

ちょっと素敵な飲み屋さんが駅前にあるが、うろうろしていたら20分位しか無くなったので、
結局何もしないで待つ羽目に・・・わたし 待つわ いつまでも待つわ

IMG_0578.jpg

何故にこの様に何も無い(って西横浜の人に怒られるよww)街に来たのかと言うと、
酒飲みの憧れであり、センベロのカリスマである吉田類先生の「酒場放浪記」で紹介されていた
「やまと」さんに伺う為なのであった。
もうね、吉田類先生と言えば、幕末の吉田松陰先生みたいなものですよ!!
それ位に酒飲み界では凄い人なのです♪でも別に会いたくはない(笑)。

IMG_0582.jpg

IMG_0581.jpg

こちらはひな鳥の素揚げと焼鳥のお店♪
週1で大井町「そのだ」さんで素揚げを食べているのに、何も土曜日にまで食べなくても(笑)。

IMG_0580.jpg

カウンターは10席程で、奥に小上がり(と言うか秘密の部屋)があるお店は、とても年季が入って
いて何とも言えない風情があります。
キリンの生麦工場が近いからなのか、ビールがいつも以上に美味しく感じた。
きっと気のせいね(笑)。

IMG_0579.jpg

焼鳥を焼くのは女将さんです♪2人なので全部を2本ずつ焼いていただきました♪
小振りなポーションの焼鳥で、何本でも食べられてしまいそうです。
ここの先代のポリシーらしく、タレの焼鳥は邪道との事なので全て塩焼きです。
皮が特に美味しかったです♪野毛の若竹さんと言う焼鳥屋さんの皮が美味しい事で有名ですが、
それに匹敵する美味しさでしたよ♪

IMG_0586.jpg


ピリ辛ネギ和えは、ササミとネギをごま油ベースのタレで和えた物ですが、皮も加えてある所が
美味しさのポイントかも知れません。ササミだけだとサッパリし過ぎちゃうからね。

IMG_0588.jpg

そしてメインディッシュのひな鳥の丸揚げを♪

揚げ物はご主人が担当し、揚がると包丁で切り分けるのではなく、盛り箸を使ってばらします。
供される際にご主人より「胸肉から先に召し上がってください」と言われます。
やはり腿よりも胸の方が淡白なので、腿から先に食べると胸があっさりし過ぎてしまうからですね。
胸触ってから腿の方へと下りていく、それと一緒ですね♪
物には順番って物があるのよ!?それがお・わ・か・り?そこのチェリー君♪うふっ

胸はかなりのレアな揚げ具合で、腿はとってもジューシーです♪
下にひかれたレタスがさっぱりとしつつ、鳥の脂と旨味を受け止めていて美味しい♪

IMG_0589.jpg

鳥をばらした時に胸肉の骨を取り除き、それをカリカリになるまで揚げてくれます。
スナック菓子の様な感覚でいただけます。

IMG_0584.jpg

メニューには書いてありませんが、焼酎も飲みきりの小さなボトルで置いています。
水割りで♪ウーロン茶頼めばウーロンハイにも可能だった事に後で気付く・・・

IMG_0590.jpg

さっぱりと口直しにお新香♪

IMG_0591.jpg

団子揚げはつくねを揚げた物ですね♪お弁当に入っていると嬉しいかも?と言う懐かしさが漂う味わい。

残念ながらこの日はもうお腹一杯!!皮を揚げた物などまだまだ食べたかったのだが・・・
あと、日によってはこちらのご子息が仕込みをされた物もいただける様です。
レバーパテ、レバーのあん肝風、蒸し鳥と言ったメニューが貼られておりましたが、次の日からの
期間限定だった様で、この日は無いとの事でした。
この店を愛している常連さんと、それを温かく迎え入れているご夫婦。
なんとも愛に満ち溢れている素晴らしいお店でございました。
またこの店の為に何も無い(だから本当に怒られるよww)西横浜に来ようと思います♪

そして横浜に移動し、軽く呑みなおして〆ラーです♪

IMG_0595.jpg

この日一緒だった友人のお薦めである麺場 浜寅さん♪

IMG_0597.jpg

ジャスミン茶は 眠り誘う薬 私らしく一日を 終えたいこんな夜

〆ラーはまさしく私らしく終えたいこんな夜なのだな(笑)
ジャスミン茶なんてホープ軒で飲んで以来かもしれない・・・あのうっっっすい奴(笑)

IMG_0598.jpg

まる得浜寅ラーメンとか言う奴だったかな?
なんだか今までに食べた事が無い様な不思議な味のラーメン♪勿論美味しいです♪

スタッフがB-BOYみたいなベースボールキャップを斜めにかぶる様な人達だったので、
大丈夫かいな?と思ったが、大丈夫だったようだぜHey!!Me---n!!(意味不明)

IMG_0599.jpg

大丈夫じゃないのがこの器!!これって震度3位の地震が来たら倒れるだろ(笑)。

IMG_0601.jpg

B-BOYに対抗するかの様に、RAMONESのTシャツを着たパンク野郎の友人が
つけ麺の麺リフト♪つけ麺も美味そうだったな・・・

スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。