プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月27日(土)

唄う屋形舟 レインボーブリッジを通過せよ 1

武蔵小山のスマークリックさんの、屋形舟で行われる宴会に参加させて頂きました♪
当初は屋形舟から隅田川沿いの満開の桜を愛でると言う大変に風情のある会の筈でしたが、
今年は桜の開花が大変に早かった為、急遽葉桜を愛でる会になりました(笑)

お世話になったのは、北品川の屋形舟ではパイオニアの船清さんですよ。

屋形舟は過去に3回程乗船していますが、前回はかれこれ10数年前になりますが、
料理のグレードがアップしていたのには驚きです。

IMG_0415.jpg

まるで割烹料理屋さんで出てくる様な先付けが、既に席に配膳されております。

IMG_0430.jpg

昔は枝豆がボーンと出て、煮物と刺身と天ぷらが大雑把に出てお仕舞いと言う印象でしたが、
今はこの様に素晴らしくなっているのですね♪

IMG_0422.jpg

上の前菜の写真の桜の葉に包まれている物の正体は、なんと鴨ロースだったのですね。
桜の葉の香りが鴨に纏っていてなんとも美味かったです。

IMG_0419.jpg

刺身は庶民の憧れの船盛りです♪
何故だか知らないけれど気分が上がります(笑)。これが出てきた瞬間、俺の鼻息が少し
荒くなったもんね。船盛りでこんなにも興奮するのだから、女体盛りなんか出された日にゃぁ
卒倒するだろうね!!体は卒倒しても一部は卒倒しないで起き上がっているけどね!!
憧れるな・・・女体盛り♪「あ、ここに鮑が!!」ってそりゃ・・・(以下自粛)

あと、カレーポットに入って出てくるカレーって興奮するよね!!
初めてカレーポットで出された時どうして良いのか分からなかったもんね。
「これってお金持ちの家がカレー食べる時に出てくる奴じゃん!!」って妙に興奮(笑)
皆どうやって食べるのだろう?と見回すと、食べる分だけかけてちまちま食べてんの。
馬鹿かっつぅの!!カレーは飲み物(Byウガンダ)なのだから、あんなもんに入れないで
かけて持ってこいっつぅの!!効率が悪いから(笑)

IMG_0420.jpg

真昼間から日本酒いっちゃいます♪
呑み放題だから純米酒の様な良い酒ではなく所謂本醸造なのだけれど、
この辛口な感じが天ぷらにも合うので丁度良いですね。
天ぷらに日本酒を合わすとするならば、きりっとした酒だな。それこそ昔で言う二級酒みたいなの。
純米だとしたならば、大吟醸位にすっきりした物が合うと思う。そうじゃなかったら白ワインだよね。
それかウーロンハイか緑茶ハイ(笑)。

IMG_0424.jpg

天ぷらには天汁の他に3種類の塩が用意されています。
藻塩と抹茶塩と桜塩だったかな?カレー塩は無いのね(笑)。

IMG_0423.jpg

最初は海老から。勿論才巻きなんて高級な物ではありません。くま海老とか言う奴?
勿論冷凍だろうけども、それでも海老って天ぷらの中では横綱だよね♪

IMG_0425.jpg


鱚は宮崎台の「美かさ」さんのが忘れられない・・・

IMG_0428.jpg

季節のご飯は桜ご飯。細かい海老が入っておりました♪

IMG_0429.jpg

穴子は1尾まるごとでは無く2人で1尾。俺は腹から上の方だった。
尾っぽの方とどちらが良いかなんて好みだからどっちが徳とか無いのだろうが、
こりゃ喧嘩になりかねないね(笑)

IMG_0431.jpg

舞茸♪

丁度この辺りで隅田川のスカイツリーを望める辺りに到着し、しばし停泊。
船の上のデッキに上がり記念撮影を♪

IMG_0435.jpg

カモメが屋形舟の人間が餌をくれるのを知っているので、船の周りを飛び交っています。
結構必死に餌くれアピールをしているのが笑えて可愛いです♪


つづく






スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

お天気

桜の花とはずれてしまったけど、この週末だけが丁度お天気良くて暖かくて最高でしたね!!
きっとこれも我々の普段の行いの良さゆえでしょう♪
お昼から贅沢して本当に楽しかったですね~!
可愛い振りして餌くれー!なカモメと、愛らしい顔して女体盛りムフフ♡なヨシヲさんが妙に被りました(^^)
つづきも楽しみにしています。

 

Re: お天気

さちこさま

桜は完全に散った後でしたが、屋形舟そのものが風情があって優雅な遊びなので
まったく問題無かったですね♪
普段の行いが良いかどうかは別として(笑)、本当に天気が良くて良かったですね。

カモメって可愛い様に見えますが、実は唯一(猛禽類を除く)カラスに勝てる
鳥なんですって!!可愛いふりしてあのこ、割とやるもんだねっと♪ですね(笑)


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。