プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月21日(日)

ホタルイカ祭り 1

ウィッキーさんが、朝突然俺に「What is food of spring favorite of you?」
と訊いて来たとしよう。
そうしたら満面の笑顔で右手をサムアップしながらこう答えるのさ。

「I love firefly squid!!」
とな。

ホタルイカが大好きです♪1年間もの間会えなかったホタルイカに会える春が好きです♪

IMG_0393.jpg

東京で桜が満開を迎えた頃、全国ホタルイカ愛好会の寄り合いがありました。

IMG_0382.jpg

場所は夜スタートの立石。立石に来るのは宇ち多゛さん目当てで朝9時集合の事が多いのですが、
今回は二毛作さんからスタートです。4時半頃の予約で伺いました。

IMG_0370.jpg

何年か前は隣の経営母体であるおでん種屋さんが営業を終えた夜に、その軒先に椅子とテーブルを
出して営業をしていたと言う、まさしく二毛作だったのですが、隣に立派なお店を構えました♪

IMG_0357.jpg

おでんがもちろんメインですが、その他にも様々な肴があり、酒も日本酒やモルト、
シェリー酒なども置いてあるのがここの楽しい所です。
以前の軒先で営業していた頃に、初めて干したホタルイカを食べたのがここです。
春先のピチピチの生娘の様なホタルイカではなく、しわしわのおばあちゃんの様に成り果てた
ホタルイカを見た時は、それはそれはショックでございました。が、しかし、若い娘には無い
老獪なテクニックを持っているのです。熟女って奴ぁ男が喜ぶツボを心得ているのですね。
それ以来僕の女性に対するストライクゾーンが拡がったのです。
下は16歳から上は綺麗だったらと言う条件付きで65歳位でもいけそうな気がします。
いや、いけます!!ピースの綾部よりも熟女が好きだと言う事を自信を持って言い切れます!!
何の話しに脱線してるんだ!?
(最近うちのお店のお客さんにこのブログの存在がばれている様で、もういい加減に下ネタは
封印するつもりですww)

IMG_0354.jpg

最近飲み初めの1杯は必ずこれだな、のレッドアイを注文。

IMG_0355.jpg

お通しはホタルイカのマリネ♪

IMG_0356.jpg

2杯目は大好きな生酛のどぶがあったので注文♪この酒本当に美味い!!
好きな食べ物は取って置く方なので、お通しにはまだ手を付けていない(笑)。
そう、そんな俺は一人っ子♪

IMG_0358.jpg

鰹刺しは、この店分っているね!!の芥子が添えられています。
鰹を刺身で食べる場合は芥子が一番美味しいと思います♪

IMG_0360.jpg

鴨のロース煮♪

IMG_0361.jpg

おでんをおまかせで頼んだのですが、前は食べやすいように切り分けてくれたと思ったのですが、
今回は丸々出てきました。変わったね・・・変わってしまったんだね・・・
昔は私が眠りに付くまで腕枕で髪を撫でてくれたのに、今は終わったらとっとと大いびきかいて
寝てしまうのね・・・あなた・・・変わってしまったわ・・・

そうしたら、元長崎のリーゼント野郎のじゅんいちくんが、「それならおいに任しんしゃい!!
こんなもんあっという間に切り分けてやるとよ!!」と言いながら、おもむろにズボンのポケットから
バタフライナイフを取り出しすぱーすぱーっと切ってくれました。

IMG_0364.jpg

見事です!!

IMG_0366.jpg

トマトのおでん♪最初にトマトをおでんに入れた人って天才だと思う。

IMG_0368.jpg

これは1人1皿いきたかった位に美味しかった牡蠣のおでん♪
二毛作さんはdancyuに載る程有名なお店になりました。
以前は宇ち多゛からの~なイメージがありましたが、ここを目当てに立石に来ても良いかも?
と思う程に素敵で美味しいお店です。ただ、せめて2時間は滞在させて欲しい・・・
スタッフの1人がオリラジのちゃらい方に似ていると思うのは僕だけでしょうか?(笑)

IMG_0363.jpg

トマト割りを♪
俺が今年4ヶ月の間で消費したトマトジュースが、普通の人の3年分位だと思う。
毎朝必ず飲むのと、夜はレッドアイで飲んでいるもんね。
体に良いのだか悪いのだか(笑)

つづく
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ともかくね、

面白すぎて大笑いしました。(笑)
リーゼントの人もバタフライナイフ持ち歩いちゃいかんでしょう!
ただ見事なカッティングですね。(笑)
素晴らしいおでん屋さんです。

 

Re: ともかくね、

抜天さま

持ち歩いていたのはバタフライナイフじゃなくてソムリエナイフでしたね(笑)
ありがとうございました♪
蛸をスプーンで切るとは本当にお見事です!!

> 素晴らしいおでん屋さんです。

もうちょいゆっくり出来ると申し分無いのですけどね♪
薄利多売だから仕方無いのでしょうが・・・家の近所に欲しいお店です♪

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。