FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月07日(日)

とんかつ屋で飲む

FacebookにちょこちょことUPしているとブログなんかどうでも良くなって(笑)、
ちょっと滞ってしまいました・・・



酒を覚えたのって15歳だな(飲酒は二十歳になってから)。
当然美味しいと思って飲んではいないが、粋がって飲んでいたな。

大井町の、今は無いけれど養老の滝とか呑兵衛に普通に出入りしていたもんね。
店側も完全に未成年と分かっていただろうが、何も言われなかった良い時代だった(笑)
高校入って直ぐ位に中学のクラス会が喫茶店で行われた。
皆ケーキ食べながらジュースとか飲んでいるのだけれど、俺だけ「ビール下さい」
なんて言ったもんだからもう大騒ぎ(笑)。
「すごーい!!大人ーー!!」とか女子に言われちゃって、調子に乗ってくいくい
飲んでいたら、終わる頃ちょっと気持ち悪くなった(笑)
内心は「苦くて不味い・・・」なんて思っていたのだけれど♪
親が寛容で、こそこそと影で飲む位だったら親の前で堂々と飲め、みたいな素晴らしい教育方針
だった。っつぅか、そんな親に育てられたからこんな風になっちゃったのだけれど(笑)

今は毎晩毎晩馬鹿みたいに飲むな、って自分で思う。十二指腸潰瘍完治していないのに(笑)
中途半端に飲むのだったら飲まない方がましなので、気が済むまで飲む。
幸いなのか残念なのか分らないが、そこそこ強いのでべろんべろんに酔うことは滅多に無い。

飲兵衛ではあるけれど、自分の中では一応ルールがあって、お正月と、友人らと昼間から
飲むイベント以外(立石行くとか花見とか)は昼からは飲まないと決めている。
蕎麦屋に入っちゃったりしたら飲んじゃうけれど、それ以外だったらビールすら飲まない。
飲むならとことん飲むのでビールだけでは済まなくなっちゃうから(笑)。

晩ご飯で入る店も、絶対にある条件が整っていないと入らない。
先ずはTVがある事。ウーロンハイとかレモンサワーなどが置いてある事。
ってこの2つだけだった(笑)
とんかつ屋さんだって普通にとんかつ食べて出る様な事はしない。
飲むと言うのが大前提なので、その2つの条件が整っている店を選んで入るのだな。

大井町にある老舗のとんかつ屋さんは、ビールと日本酒しか置いていない。
ビールは好きじゃないし、とんかつに日本酒って俺的には有り得ない!!
考えただけでも気持ち悪い(笑)。とんかつにはウーロンハイしかないでしょうよ!!
と言うか、ウーロンハイは食べ物を選ばない最強のカクテルなのだ。
鮨だってフレンチだってイタリアンだって、ウーロンハイに合わない料理は無いのだ。
インド料理だっていけるんじゃないの?(笑)

飲めるとんかつ屋さんが家の近所に無い物かと、初めてあるとんかつ屋さんに入ってみる。
この時点では何の情報も無い店だったので、TVがあるのかウーロンハイが有るのかすら
分らなかったのだが、入ったら両方整っているではありませんか!!
無かったらご飯だけ食べてとっとと出てくりゃ良いや、なんて思っていたので、
そりゃ飲むでしょう♪

IMG_0329.jpg

ウーロンハイを頼み、TVではWBCのオランダ戦。(結構前の話ですww)
日本の正しい晩酌の姿だな。

IMG_0330.jpg

お通しはお新香。酒飲み的には柿の種もありだ。

IMG_0331.jpg

ショック!!タルタルソースが付いていないなんて・・・・
中学の時、ビートたけしのデビューソングである「俺は絶対テクニシャン」を買うと、
うんこバッジがおまけで付いてくるとたけしがオールナイトニッポンで言っていたので
買ってみたら、それは嘘だったと言う位のショック・・・うんこバッジってなんだよ!!(笑)

ここのご主人は知らないのだろうか?タルタルソースをつけて食べるとカキフライが100万倍
美味しくなると言う事を・・・
カキフライにはタルタルソースを付けなければいけないと言う法律を作って欲しい。

IMG_0334.jpg

酒飲みはみんな大好きもつ煮込み♪
久々に山利喜の煮込みが食べたい・・・

IMG_0335.jpg

酒飲みはみんな大好きポテトサラダ♪野菜は食べないくせにポテサラは好きだと言う人多いね。
酒飲みは何故にポテサラが好きか?と言う論文を近々発表したいと思う。


IMG_0336.jpg

上ロースかつ♪でもこの店には(普通の、並の)ロースかつは無い・・・
だったらロースかつで良いじゃん!!と思うのだが、きっと上を名乗りたくなるほどに
素晴らしい肉質なのだろう。

普通はこの様な写真を撮る場合、一片だけ断面を上に向けたりするのだろうが、俺はしない。
だから何!?って思っているから(笑)

IMG_0338.jpg

大井町の丸八さんと衣の感じが似ております。こちらの先代は丸八さんで修行されたのかも?

IMG_0337.jpg

ご飯と豚汁♪結構お腹が苦しいのだが、やはりとんかつの〆は白いおまんまを♪


IMG_0339.jpg

釣堀 釣太郎ってなんだ!?本当に釣堀なのかな・・・
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

相変わらずハイカロリーでんな・・って人の事は言えない(笑)最後の炭水化物はご法度!
酒飲みだけど「もつ煮」はそんなに好きじゃないす・・がポテトサラダは好き(笑)先日のチクワ揚げポテトサラダ詰めは少々ビックリ。熊本の方じゃ定番らしいですが。

 

Re: No Title

Y会長

月~金は相変わらず抑制していますので、その反動が土日に出てしまうようです(笑)。
そもそももつ煮が有る様な店には行かれませんですね♪
野菜食べないのにポテサラ好きってまさしくY会長の事ですね(笑)

>先日のチクワ揚げポテトサラダ詰め

あんなの初めて見ました!!創作料理だとばかり思っていましたが・・・
かなり食べてみたいです♪

 

釣り堀は確か去年か一昨年にオープンしてました!
客が入っているところは見たこと無いですが…(笑)

 

Re: タイトルなし

ぎょうちゃん

どうやら本当の釣堀なのですね♪これに気が付かない程こっち方面には来ていなかった
と言う事ですね。直ぐ隣なのに(笑)
てっきり釣った魚を調理してくれる変わった居酒屋かと思いました。
だったら行ってみようかな?と思いましたが、本当の釣堀だと・・・

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。