FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月09日(土)

にわっとり

IMG_0247.jpg

五反田の名店庭つ鶏さんへ行ってきました。

この店の事を「にわっとり」と勘違いしている人が多いらしく、実際に此方の事を
にわっとりと言っている人を知っている。
ここはにわっとりではなくて「にわどり」です。
「つ」ははねちゃ駄目なのですよ!!ちゃんと発音してください。
これがもし樹木希林だったら「にわどりです!!」っていちいち訂正されるよ。
これはムー一族を知っている人じゃないと分らないだろうな・・・
変なドラマだったな・・・

にわつどりとはにわとりの古名であって、それが分っているお利口さんはにわっとりなんて
言わないのだね。学の無い奴がにわっとりとか言ってしまうんだな。
って俺もそんな事知らなかったけど(笑)
写真の看板の様に、ロゴの「つ」が小さいから皆はねちゃうのだろうね。


IMG_0251.jpg

お通しは皮の塩煮込みです♪

IMG_0252.jpg

バイスがあるのが嬉しい♪バイスとは、大田区に会社があるコダマ飲料の商品で、
梅酢としそが原料のサワーなのだな。さっぱりとしていて美味い。
家の近くでバイスの小売をしている所を探しているのだがどこにも無い・・・

IMG_0253.jpg

最近店内の照明を暗めにしているので美味しそうに写っていないが鳥刺し。
ムチっとした食感の胸肉です♪

今回は全体的に暗めの写真で写りが悪くてすみません!!
よく食べログにピンボケの写真載せている人いるけどさ、あれって本当に失礼な話だよね。
断りも無く勝手に撮ってさ、それを公にしちゃうなんてどうかしてる。

IMG_0254.jpg

最近フライヤーを導入したのでメニューに唐揚げが増えました。
これは唐揚げ大好きな俺にはとても嬉しい♪
いつも行くセブンイレブンで唐揚げ3個入りを買う事が多いので、店員から
唐揚げくんってあだ名を付けられているのでは無かろうか・・・と、心配になるほど唐揚げが好き。
店員ってそう言う事するからね。俺が青山の焼鳥屋で働いていた時、客にあだ名を付けて
店長とゲラゲラ笑ってたもんね♪
髪の毛がちょっと寂しい人で、なんとなく鳥のヒナに似ているから「ヒナ」とか、
いつもボルサリーノっぽい帽子をかぶって口ひげを伸ばしている人を「スキャットマン」と
呼んでいたし。勿論スキャットマン・ジョンに似てるからなのだけれど(笑)。

この唐揚げは胸肉で、後でもも肉が出るようだ。

IMG_0256.jpg

ハツ元と砂下だと思った。どちらも裏メニューなのかな?
砂下とは砂肝と腸の間にある器官なのだけれど、十二指腸かな?
俺が潰瘍を患っているとこなのか?(笑)
独特な食感で、レバーでもなく砂肝でもなく通好みな味わいです。

IMG_0257.jpg

初めて食べるだんご(つくね)です。粗挽きでとても美味い。

IMG_0259.jpg

そしてまさかのKFC!!
店主が「もも肉の唐揚げはケンタッキーで良い?」と訊いて来たので、
ケンタッキーっぽい味付けにするのかと思いきや、まさかまさかのKFCの箱・・・

IMG_0260.jpg

恐る恐る開けてみると、ここで揚げたもも肉の唐揚げが!!
しかもわざわざこれをやりたいが為に箱を用意したと言う周到ぶり。
「うーけーるー」って思わず頭が悪い女みたいな台詞出たぞ(笑)
これは店主が友達向けにやった事であって、普通はこの様には出ませんので♪
ザガットサーベイで怖いと称される店主だが、本当はこう言う事をやるお茶目さん♪(笑)


IMG_0261.jpg

スモークチキンとレバーペーストとささみのムース(?)の盛り合わせ。
横にあるのはバゲットか?既に忘れているのと、この辺から結構酔っている・・・

IMG_0263.jpg

開店当初はレギュラーメニューだった筈だが、いつの間にか消えて、最近復活した茶碗蒸し。
具が沢山入っていて凄く美味しい。出汁は勿論鳥のスープなのだな。

IMG_0264.jpg

これはなんだろう・・・

IMG_0265.jpg

ちょっと前まではもものたたきだったのだが、品名が変わっていたけど忘れた・・・
たたきを名乗っていた時よりもちょっと火を良く入れた仕上がりに変わっていました。

IMG_0267.jpg

親鳥のもも肉を焼いた物。この噛み応えと、噛めば噛むほど旨味が出る味わいは通好み。

IMG_0268.jpg

そして、本当の通はこの親鳥から出た脂にご飯を絡めて食べるのだな。
この店の通な常連のMrCreampie(俺が最近覚えた英語ww英語と言うか隠語)が
得意とする鉄板の組み合わせ♪

IMG_0270.jpg

最後にとても美しいマダム(笑)より頂いたオーボンヴュータンのお菓子♪
ちゃんとした名前があるのだろうが、知らないので焼いたお菓子(笑)。
俺らにくれたのに店主も食べるってどう言う事!?(笑)

IMG_0266.jpg

ソリマチアキラ画伯の素敵なイラストが飾っています♪

新鮮で美味しい鳥が食べたい人はにわっとりにレッツゴー♪
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

これまた

鳥づくしのコースで美味しそうですね!(^O^)
鳥もいろんなスタイルがあって、奥が深いですよね。
なんか、不思議な気分になります。
それぞれのプロはスゴイっ!と思いました。
ここもまた連れて行って下さいね。
(^_^;)

 

Re: これまた

抜天さま

こちらも度々忘年会等での候補に上げていたお店で、鳥刺しなど本当に美味しいです。
鳥料理も本当に様々で、色々と勉強になりますよ♪
鳥が大好きと言う事も有りますが、ここの所鳥ばかり食べています♪
ブログも鶏料理ばかり・・・

ここも絶対にお連れしますよ♪

 

No Title

君達、持ち込んでばかりじゃないか!
KFCにオーボンヴュータンって。

 

Re: No Title

kazさま

あれ!?持ち込み料取ってくれたのでしょ?だから良いかなって・・・
今回はちゃんと屋号出してしまったよ。褌酒場にすりゃ良かったかな?(笑)
この間オーボンヴュータンで買い物したけれど、高いので驚いた!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。