FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月02日(土)

里葉亭でまたまたlibertyな人と

自分を介して知り合った人達が、俺がそこに居なくても仲良くしている事を聞くとなんだか嬉しい。
Facebookで「へー一緒にコストコ行ったんだ♪」とか、「へーやまやの最終日に一緒に
行ったんだ!!(怒)」などの情報を知り、「お互いが知り合えたきっかけである俺様に感謝
するんだな」なんて思う訳です♪俺はいつだって上目線(笑)

俺を介して知り合ったあるご夫妻2組と、行きつけの店で出っくわした。
一緒にコストコに行ったと言う情報は得ていたので、その2組が一緒にそこで飲んでいるからと言って
驚く事は無かった。
が、しかし!!お互いが「ギョウちゃん」「ひっくん」と呼び合っている事に驚いた!!
俺の知らぬ間にそんなに仲良しになっていたなんて!!俺だってギョウちゃんって呼んだ事無いのに!!
もう!!ヨシヲ焼きもち焼いちゃうんだからっ!!(笑)
俺こう言う風に文末に小さい「っ」を付けた文章書いているが、今月で46歳になります(笑)。

まぁその辺は友人になっても、元々は通って下さるお客様と、俺はその店の店主である以上中々
難しい所であり、実際にその様に呼ぶのは憚られる訳でして・・・と言うか、最初にOOさんって
苗字をさん付けで呼んでいるから、今更恥ずかしくて変えられないと言うかね(笑)

付き合っていた女が年上だったから、最初に呼んでいたOO子さんから変えられなかったもんね。
いつかOO子って呼び捨てにしてやろうと思っていたが、最後の最後までさん付けだった・・・
向こうは俺を呼び捨てにしていたけれど(笑)

うちの店の常連さんで、俺よりも随分と年下のお客さんがいるのだが、それでもやはりOO君とは
呼べないもんね。さん付けで呼んでいる。その辺は俺の奥ゆかしさとでも言おうかね(笑)。
俺が20歳位から通っている店の店主は、俺の事を思いっきり呼び捨てにするけど(笑)。
でも父親に近い位歳が離れているから全然気にならないと言うか、むしろ呼び捨てにされる
嬉しさって言うのかな?認めてもらっているからなのだろうな、って思えるから好き。

だから、せめてブログの中だけでもギョウちゃんって呼ばせてね♪(笑)
そんなギョウちゃんが予約を取って下さった店に行ってきました。

IMG_0215.jpg


黄昏時の横浜福富町・・・その店は

IMG_0216.jpg

超高級ソープランドのVIP特別室!!
リンク貼ってみましたのでご興味がある方はどうぞ♪

IMG_0217.jpg

の斜向かいにある里葉亭さん♪
ここは同業者である俺が衝撃を受けた横浜の焼鳥の名店です。

が、どちらかと言うと特別室に行きたいなー。すべてがVIPなのだろうなー
いきなりそんな事しちゃうの!?って驚く事してくれるのだろーなー
三つ指つかれちゃうのだろーなー洋服脱がしてくれるのだろーなー。いーなーいーなー
高岡って言う女の人がちょっと好みかも?顔は出ていないけど胸の感じがね(笑)
2万1千円+サービス料か・・・行けなくは無いが行かない。
俺は下ネタが多いからこう言う店に好んで行くと思われがちだが、実はそうではない。
風俗店とか結構嫌いで、2万出すのだったら美味しい鮨とか食べたい方だ。
本当だからね!!(笑)

IMG_0219.jpg

里葉亭さんはおまかせのみなので、最初はいつもの様にみかんのお酒とエシャレット。

IMG_0220.jpg

5人だったのでお新香の量が半端じゃない(笑)。ここの糠漬けは本当に美味い。
化学調味料いらないのではないかな・・・折角の良い糠床なのだから。

IMG_0221.jpg

俺は1人で0次会をやって下地が出来ていたので、早々と日本酒を。
俺は焼鳥と日本酒は合わないと思っているのだが、ここ里葉亭さんだけは別。
焼鳥以外の肴が日本酒に合うのからなのかな?ここでは日本酒を頼む事が多い。

IMG_0222.jpg

「今日はスペシャルで長いもの糠漬けを」と、ホスピタリティ抜群の店主が言いながら持ってきたが、
スペシャルっていつも出てんじゃん!!案外調子が良いのか?ここのお父さんは(笑)

IMG_0223.jpg

牛(?)もつの塩煮込み。ここは焼鳥屋とは言えども、牛タンなども扱っています。
横浜のスタイルと言うのかな?日の出町にある名店「だるま」さんもそうだもんね。
焼鳥屋と言うか串焼き屋と呼んだ方が適切なのかもしれない。

IMG_0224.jpg

日本一美味しいハツ!!東銀座のたて森さんのハツも美味しかったが、生姜がのっている分
里葉亭さんの方が美味しいかも?と言う事は生姜が美味いのか?(笑)

IMG_0225.jpg

銀杏は藤九郎などのブランド銀杏では無い様で、高級食材を揃える里葉亭さんの中では
いたって普通のお味。

IMG_0226.jpg

手羽は唐揚げで出てきます。塩振って揚げただけなのかな?淡白な味わいです。

IMG_0227.jpg

せせりですが、タレ焼きだったっけ?以前は塩焼きだったと記憶しておりますが、
せせりはタレの方が美味しいと思っているので、これからもこっちでお願いします!!

IMG_0228.jpg

5回位しか来ていませんが、初めて出された牛のハラミ!!
粒マスタードと芥子と、紀ちゃんにケチャップと騙されたが辛味噌の3種が添えられて。
しかもハラミは3貫しか無い・・・
そのままも味わおうとすると4貫必要だ・・・1貫の半分をそのまま噛み切って食べて、
その半分を3種の内の一つを付けて食べれば良いか、と思ったが、中がレア過ぎて噛み切れ
なかったので、噛んで出してマスタード付けて食べた。汚ねーな(笑)
でもちゃんと4種を味わえたと言う訳なのだな。
IMG_0229.jpg

この燻製の盛り合わせが絶品!!
燻製はいずれやりたいと思っているのだが、チップの選択とか奥が深そうだ・・・

IMG_0230.jpg

なんで焼いただけのピーマンがこんなにも美味しいのだろうと感心するピーマン。
丸ごと焼くので、中にピーマンから出た水分が溜まっているのだがそれが実に美味い。
ピーマン汁って言うのかな?(笑)っていつもこれ書いているな・・・
ピーマン汁を連呼したギョウちゃんは、店員さんから「まだ時間早いですよ」と言われていた(笑)
ピーマン汁は深夜に大人しか使ってはいけない言葉の1つだ(笑)

IMG_0231.jpg

「わたし椎茸食べれなーい」って椎茸が嫌いな人って多いが、夜の椎茸は好きなくせに!!
あ、形状から言うと松茸だな(笑)

IMG_0232.jpg

つくねです。予約をしていないフリのお客さんに、ご主人がお断りするお詫びとしてこのつくねを
差し上げておりました。つくねをただで食べたい人は予約をしないでレッツゴー!!(笑)って
毎回その様にしているかは分らないけどね。

IMG_0233.jpg

皮です。今まではご主人が途中まで焼き場を務め、ある程度の時間になったらご子息が焼き場に
入っていたのだが、今回は最初からご子息が焼き場。焼きと言うのは経験が物を言うので、
代替わりを見据えての事なのでしょう。この皮は焼くのが難しいと思いますが、上手く焼けて
いるではないかね。その調子で頑張ってくれたまえ。ってどんだけ上目線なの(笑)

IMG_0234.jpg

砂肝です。砂肝はやはり鳥てるのが好きだなぁ・・・って俺、自分の仕事が大好きです(笑)
だってうちの砂肝って物凄く仕事してるのよ。普通の店ではやらない堅い所を綺麗に取り除く
のだが、その手間たるや・・・あと、包丁を常に研いでいないと綺麗に掃除出来ないの。

IMG_0235.jpg

レバーなのですが、ここの店ではフォアグラとの品名です。これは本当に絶品!!これだけの白レバーを
仕入れられる事自体が凄い事だな。

IMG_0236.jpg

ボンジリです。中の骨が付いた状態です。軟骨だから食べられるのだが、気になる人は
ご丁寧に残しますね。そう言えば昔、ししゃもを焼いた奴の頭と骨を綺麗に残して食べている
人を鮨屋で見かけたな・・・あんた、随分と器用だね(笑)

IMG_0237.jpg

〆のご飯はフライライス♪所謂ドライカレーですね。
ここまでが普通に出てくる内容で、下の2品は追加だったと思う。

IMG_0240.jpg

牛物は今回はハラミが出たのだが、やはりここの絶品牛タンも食べなければ!!と言う事で
牛タンを追加。堅い所は皆無で本当に柔らかくて美味しい。

IMG_0238.jpg

今回これも初めて!!豚バラに大葉を挟みタレで焼いた物。
これまた美味かった!!だるまさんでも大葉を巻いた豚バラが出るのだが、ポン酢をつけて食べさせる。
ここはタレ焼きと言うのが個性的だ。ご飯が食べたくなる味と言うのかな?これもレギュラーメニューに
なると嬉しいかも。

IMG_0239.jpg

フライライスとスープで〆て大満足♪
半年に1回位は必ず来たい名店だなぁ・・・

そして大井町に帰り皆でカラオケに。
まさかここで、libertyな人と化したギョウちゃんから、ほっぺにチューをされると言う
衝撃が待ち受けているとは思わないヨシヲなのであった・・・

スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

大笑い〜

私が、朝から洗濯や洗い物をして立ち仕事をしているにもかかわらず、上げ膳据え膳のお殿様の高笑いがうちの倉庫とかしたPC部屋から聞こえました。
みてみぃ みてみぃ と呼ばれて、CDとDVDに挟まれつつPCを覗いてみると・・・

ひっくんは、よっちゃんしか言ってなかったのに、なぜかぎょうちゃんまで言いはじめ・・・笑

そうですよね〜よしをさんのおかげで、楽しいお買い物や、80年の名店に呼んでいただけました。
よしをさんには、本当に会ってお礼を申し上げたいと思います。近いうちに・・・m(_ _)m

 

Re: 大笑い〜

yuricoさま

お殿様は結構な身分でございますね(笑)。
僕も朝から掃除洗濯アイロンがけと、主婦の様な土曜日の朝を過ごしました♪
なので今日はイレブンは無し(笑)

本当はひーくんなのですよね。あだ名とまじってひっくんにしてしまいましたが、
それが普及してしまいました(笑)

文中には偉そうに書きましたが、2組が出合ったのは必然であって、僕はあくまでも
そのきっかけだっただけ、と思います。縁ってそう言う物だと思います♪
Sさん夫妻のおかげでyuricoさん夫妻と知り合えたのと一緒ですね。

>よしをさんには、本当に会ってお礼を申し上げたいと思います。近いうちに・・・m(_ _)m

じゃあ今日ごちそうになります♪(笑)

 

あ、あのあの、、、

なんとコメントしたら良いのでしょうか?(笑)

本当にヨシヲ様(あえてw)とお知り合いになれたことでボクの世界が広がりました♪
ヨシヲ様には足を向けて寝られません。

とりあえず次回お会いした時にはお互いに、
『ヨシヲさん』『ギョウちゃん』と呼びあってみませんか?
お酒が入ったら違和感を失えるかと思います♪

翌日、二日酔いで呼びあったコトを忘れていると今から予想出来ちゃいますケド(笑)

 

Re: タイトルなし

ギョウちゃん

勝手に記事にしましてすみません!!

僕には足でも尻でもなんでも向けて寝てください(笑)
と言うか、そのださんの店の存在が皆を仲良くさせた、と言うのがありますね。
と言う事はそのださんのお陰?(笑)
交友関係が広がるのは素敵な事で、その中に驚くような偶然があったりと・・・
ギョウちゃんがお店にお連れ下さる後輩のK藤さんが、驚く事に
僕と誕生日が一緒な事が発覚しました!!こう言う事も縁なのだろうな、って思います♪

今度次の日が二日酔いになる程べろんべろんに酔った時にギョウちゃんって
勇気を出して言ってみます(笑)
そうしたらご褒美でまたほっぺにチューお願いします♪

 

美味しそう~

ここも美味しそうですねー♪
それに器やグラスも素敵!
燻製もあるんですね。メニューが豊富そうなので、ある程度の人数で行った方が楽しめそうな感じでしょうか?
ヨシヲさんが珍しく焼鳥に日本酒を注文するというこのお店も是非行ってみたいです(^^)

 

Re: 美味しそう~

さちこさま

ここは大好きな焼鳥屋さんで、以前に4人飲みの候補としてあげていた店です。
人数が少なくてもそれに合わせた量になりますので、少人数でも全然問題ありませんよ♪

ここはワインも焼酎もあるのですが、日本酒が最も合う焼鳥だと思います。
燻製も本当に美味しいですよ♪今度行きましょう!!

 

ぜったいに

ここも連れて行って下さい!
アンコウ決定前の候補の一つでしたね。(^_^;)
懐かしい。

 

No Title

ごちそうするのわずれだーーーーー

 

Re: ぜったいに

抜天さま

そうですね!!忘年会の候補になった一つです♪
僕が大好きな焼鳥屋の一つですが、東銀座の店よりも納得して頂けるかと(笑)
必ず今年中に行きましょう!!

 

Re: No Title

yuricoさま

あ!!本当だ!!って冗談ですよ(笑)。
沢山お世話になっているのは此方の方ですし、おうちにお邪魔して沢山
美味しい物ご馳走になったりハイアミノ頂いたりしていますから(笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。