FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02月10日(日)

さらば!!俺のライバルよ!!

887317_p.jpg


前回記事にしたたて森さんが、東京カレンダーの3月号に紹介されておりました♪
500円だから買えば良いのに立ち読みしました(笑)。
酒と食い物には金を惜しまないくせに、こう言う所凄いケチなのね♪

ほらね!!だろっ!?(誰に言ってんだ?ww)
これを見たから行った訳では無いので、やはり俺には先見の明が有ると言う事なんだな。

2013年、予約が取れなくなる店と言う特集です。

な!!だろっ!?俺が書いたじゃん!!

あとはこの店がミシュラン獲れば俺の予言は当たるって事だ。
その暁には皆が俺にひれ伏す事であろう・・・

今現在予約が取れない店として、俺が一方的にライバル視している店も掲載されていた。
それを読んでショックを受けた。何でも今春に2号店を開店するとの事。
そんなにも差が付いているのか?と言うショックではなくて、その店の店主とはお会いした事は無いが、
職人としての矜持を持っている人なのだと思っていた。だとするならば多店舗展開なんてしないから。
勝手にライバル視していたのだが、彼は職人として終わったな、と思ったら悲しくなった。
2号店を出そうが全国チェーン展開しようとなんだろうと人の勝手だが、職人としての彼を
ライバル視していたのであって、事業家になろうとしている彼にもその店にももう興味が無い。
昔から言われる事だ。女房と畳は新しい方が良いって。・・・違う(笑)
商売と屏風は広げすぎると倒れると。その内銀座にのこのこと進出するのだろうね(笑)。

俺がジャンルは違うけれど尊敬する職人さんは、鮨 水谷の親方と美かさの親方の2人だ。
水谷さんはミシュランで三ツ星を獲った凄い鮨職人さんだし、美かささんは食べログの天ぷら部門で
全国で1位の店だ。両方とも2号店だろうと3号店だろうと出そうと思えば出せる筈。
何故出さないか?それはお2人共職人だからだ。職人っつぅのはそう言うもんだ。

俺は2号店所か、もっと小さい店をやりたいと思っている。6席位の。
それ位の方が自分の持っているポテンシャルをフルに出せるし。
そもそも俺は金儲けには興味が無い。金は欲しいけれど(笑)。
普通に飯が食えて、たまには銀座の鮨位なら普通に行ける、その程度の金が有れば充分なのだな。
金儲けしたかったら今の店を値上げするが(焼鳥屋では有り得ない原価率40%オーバーだからww)、
何故しないかと言うと、俺が思う焼鳥屋の客単価なんてぇのは、普通に3杯位酒飲んで5千円で
釣りが来る、それが普通だと思う。焼鳥なんてそんな食いもんだから。
そもそもそのライバル視していた彼とは考えがまるっきり違ったと言う事なのだな・・・
もっとも彼の親方は、多店舗展開して赤坂に自社ビル建てちゃう様な人だから仕方ないか(笑)

なんだかなぁ・・・花形満が金欲しさにメジャーに行ってしまったとしたならば、
星飛雄馬はこんな気持ちになるのかなぁ・・・(笑)
金色夜叉の貫一ってこんな気持ちだったのかなぁ・・・(そりゃ全然違うww)

さらば俺のライバルよ!!実業家として頑張ってくれたまえ!!
俺は日本一の焼鳥職人を目指す!!

そんな訳で(どんな訳だ!?ww)、たて森さんに行った後に立ち寄った、新橋の
琉球小料理つぼや」さんの写真を数枚。 (HPのリンクです♪)
ここは気さくな美人(笑)女将がお1人でやられている琉球料理のお店。
チャンプルーとか物凄く美味しいし、釣りが趣味の店主が釣ってきた魚が出る事もあるそうだ。
なのに2軒目で伺う事が多く、行くと軽めのお任せでちょっと料理を出して頂きます♪

IMG_0121.jpg

お酒は泡盛ロック♪

IMG_0122.jpg

何かの食べ物と泡盛ロック♪

IMG_0123.jpg

島らっきょうとチェイサー♪

IMG_0124.jpg

何か食べ物(笑)。ソーミンチャンプルーもちょっと食べた記憶が・・・
後半はほとんど記憶が無い・・・
今度は1軒目に来ます♪


IMG_0125.jpg

そして、地元大井町に帰ってから松屋に寄った様だ・・・
デジカメがあると証拠が残るね(笑)。牛すきやきご膳だかなんだかって奴だな。




スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

Re: こんばんは

鍵コメさま

なるほど!!そう言う経緯でご存知だったのですね♪
では、お越し頂いた時にでもゆっくりとお話ししましょう!!
でも満席時は話しをする余裕がありませんが・・・

ズルして頂いて全然構いませんよ!!
ちゃんと名乗って頂かないと僕の感じが悪いかもしれませんので(笑)、
分るようにちゃんと名乗って下さいね♪
ではお待ちしております!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。