プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02月03日(日)

俺がひれ伏した夜

俺は先見の明があって森羅万象の全てが解っているので、物の本質を見極める事が出来るのだな。
例えば・・・

塚本さんと言う名前の人は、80%の確率で社内で「つかもっちゃん」と呼ばれる!!

青木さんと言う名前の人がスナックの常連になると、100%の確率で「青ちゃん」と呼ばれる!!

昼寝を必要以上にすると、70%の確率で夜眠れなくなる!!

家まで我慢出来そうだと思ったのに、家に近づけば近づく程括約筋が緩み、玄関の前に着いた時には
既に危険な状態になる確率は80%!!

えーと・・・あと何だ・・・思った以上に他に何も浮かばない(笑)

今日の本題であるこのお店が、ミシュラン2013で星を獲得する確率は・・・80%です!!
もうね、断言しますよ。今年じゃなくてもいずれ獲るだろうな、って思う程に素敵なお店でした。
焼鳥屋でもミシュラン獲っている店があり、数店に行っているが、はっきり言って普通過ぎるほど普通で
ミシュランって焼鳥全然分ってねぇな、と言う印象しか残らなかった。
ミシュランなんか獲らなくても美味しい店って沢山有るし(例えばうちの店ww)、ミシュランを
獲ったからって何なの!?としか思っていないが、今日紹介するここなんてミシュランがいかにも
好みそうな雰囲気なのだな。店主の経歴とかさ。

IMG_0120.jpg

そのお店は、昨年の11月に開店してばかりの「たて森」さんです。(食べログのリンクです)
焼鳥屋らしからぬファサードで、内心こりゃ外したかな、と思う。
こう言うファサードの焼鳥屋でミシュランを獲った店があるのだが、はっきり言って美味くも何とも無い。
親子丼だけは美味かったけど(笑)。その二の舞かもね・・・なんて想いで入店。

IMG_0119.jpg

ファサードとは打って変わり、カウンターだけの店内は白木を基調とした純和風の造作です。
神棚とか有ったりする位に。
ご店主は元ホテルオークラの和食の板前さんだそうで、焼鳥屋での修行は無いようだ。
そんな経歴が面白そうだなと思って来店したのだが、はっきり言って焼鳥なめんなよ!!って思ってた。
いくら和食の板前だからと言っても、焼鳥を焼く技術は焼鳥屋の方が優れているに違いない。
「どんなもんだかお手並み拝見」と言う、ちょっと高飛車な感じで入店(笑)。

IMG_0090.jpg

アラカルトでも注文出来ますが、焼き物10種のコースを注文。お連れさんは7種を。
高坂和鶏と言う鶏を使っているそうです。銀座なのに安いですよ!!

IMG_0082.jpg

物凄く薄いガラスのタンブラーで提供されたビールで喉を潤し、一品目は胸肉のたたき。
ゆずが散らしてあり、こう言った所が和食の職人さんならではですね。
ちょっと甘いたまり醤油の様な物に付けて頂きます。凄く美味い!!

IMG_0084.jpg

焼鳥はまず腿肉から。
腿肉って鮨で言うところのマグロみたいな物で、これを食べれば力量が分ると言うか、
これを食べずにしてその店は語れないと言う位に重要な一品です。
美味いなぁ・・・塩梅とか焼き具合(俺は火入れと言う言葉か嫌いだww)は抜群。
名古屋コーチンの様に押し返して来るような食感ではないが、堅くなく柔らかくなく、
丁度良い食感の鶏肉ですね。この鶏が美味しい事を確信。焼きの腕の良さもね(笑)

IMG_0085.jpg

間髪入れずに提供されたレバーと白ワイン♪レバーはレアな焼き上がりで、これまた美味い!!

IMG_0097.jpg

ワインはこれを頂きました。ワインは好んで飲まないが、和食では天ぷらには白ワインが絶対だし、
焼鳥には焼酎か白ワインが合うと思う。レバーには赤ワインなのだろうね。
このワインがどれ程の物なのか知らないが(興味が無いww)3.800円でした。安いんでないの!?
と言うか、飲み物が有り得ない位に安い!!銀座なのだからもっと取って良いのに・・・
良心的な値付けに好感が持てます♪

IMG_0091.jpg

グラスワインとか安過ぎるでしょ!?銀座価格では無いよね。もっと取って良いのに!!
いや、やはり取らないで!!(笑)

IMG_0086.jpg

自家製の一味唐辛子だそうです。青唐で作るので山椒の様な色をしています。
こう言うのを手作りしちゃうのって凄い!!もう脱帽ですわ!!
「どらどら」的な高飛車な来店でしたが、わたし、もう完全にひれ伏しています。
俺が犬だったらもうお腹を上にして降参しましたのポーズ取るね(笑)。

IMG_0087.jpg

ハツです!!横浜の里葉亭さんのハツが自分的にはNO1でしたが、ここが同率で首位になりました♪
ハツって中に血が残るので俺は割りと良く焼くのだが、凄いレアな焼き上がり。
所謂丸ハツと言う奴かと思いきや・・・

IMG_0088.jpg

一度開いて血合いを良く掃除してから、原型に近づけて串打ちしています。
この一手間なのか・・・もう靴を舐めろと言われたら舐めます。もう手下になっても良いです(笑)。

IMG_0089.jpg

美味しくておしっこ漏らしちゃうかと思った程に美味しかったサラダ。
早摘みしたサラダ春菊の葉やら紅芋のチップやら、アイコと言う糖度が凄く高い
プチトマト、甘酢に漬けた蕪や茗荷など、一手間も二手間もかかっているサラダでした♪
うーんやはり和食の職人さんは凄いな・・・

IMG_0094.jpg

ひーくんが大好きな厚揚げが有りますよ!!(笑)
これもいちいち美味いんだなぁ・・・絹ごしの美味しい厚揚げでした♪

IMG_0095.jpg

高知産の何とかと言うトマトの焼き物。原種はイタリアントマトなのかな?
細長いトマトでとても甘いです♪

IMG_0096.jpg

手羽先って大概は塩焼きなのだが、こちらはタレで提供されます。
振りかけられた山椒が良いアクセントです。こう言う手羽先の提供の仕方って斬新です。
流石は和食の職人だけあって、焼鳥に対する固定観念が無いからこの様なアイデアがあるのだろうね。
もうこの時点で「この人だったら抱かれても良いわ♪」って思っています(笑)

IMG_0099.jpg

白眉なのがこの蒸しつくね!!こんなスタイルで提供されるつくねは初めてです!!
お酢の様な?(この辺りで結構酔ってるのでww)物に付けて頂きます。
このつくねの出汁が超絶に美味しい!!俺が女だったらもうびちょびちょに濡れちゃって、
危うく椅子を汚してしまったに違いない!!
ここで7種のコースは終わりだったのだが、あまりの美味しさに10種に変更です(笑)。

IMG_0102.jpg

ぼんじりとうずらの玉子♪うずらの玉子は焼鳥界で主流になりつつある半熟ですよ♪
これって殻剥くの結構大変で面倒なのだね・・・

IMG_0103.jpg

最後はハツ元とかつなぎとか店によって呼び名が違うが、ここではつなぎって言ってたかな?
この高坂和鶏と言うのは内臓が飛びぬけて美味い鶏なのかもしれません。
メニューには載っていないので無いのかもしれないが、砂肝とか食べてみたいな・・・

あまりにも美味しいので、ここから追加を。

IMG_0107.jpg

これだけ腕がある和食の職人さんだから、この日のお薦めにあったポテトサラダを頼んでみた。
やはり普通ではないポテトサラダで、玉子が多目なのかな?またおしっこ漏れそうな程美味しかった♪

IMG_0106.jpg

焼き物に何故か一つだけ高坂豚と言うのが有り、気になったので合鴨と一緒に頼んでみた。
合鴨は九条葱(なのかな?)を巻いていてタレで出されます。この合鴨がこれまた絶品!!
飲み込みたくない!!って思ったもん(笑)。

IMG_0111.jpg

安納芋と椎茸焼き。大井町の「ひな鳥そのださん」に安納芋の素揚げがあり、この芋の美味しさは
知ってはいたが焼いても美味い♪

IMG_0112.jpg

新たまねぎは柔らかくて甘いです。山葵が添えられているの変わっていますね♪

IMG_0092.jpg

サワー類も変わっています。レモンサワーとかウーロンハイとかじゃないのね♪

IMG_0104.jpg

自家製のモスコミュールは生姜が効いていて、そんなには甘くないので食中酒になりますね。

IMG_0110.jpg

ほうじミントハイと麦コーヒーハイ♪当然の事ながら美味い!!
銀座なのに500円とか、とにかく安い!!

IMG_0113.jpg

ご飯ものはお腹に余裕が有ったら頼もうと思っていたのだが、葱ご飯と言う魅力的な物も有ったが、
うどんを一つ頼んでシェアした。鶏の出汁と鰹出汁を合わせているのだろうが、これが美味しかった
事は、最早書くまでもないであろう。

最後にとても美味しいほうじ茶が出て終了。
約2時間の至福の時・・・この店は絶対に人気が出るし、前述した様にミシュランを獲ると思う。
予約が取り易い今のうちに通って、「俺あの店ミシュラン獲る前から通ってるんだぜ!!」って
自慢しようと思う(笑)。
ワイン1本飲んでサワー類も数杯飲んで2人で1万7千円程。
ミシュラン獲ったバードなんとかに行くよりも全然安いし、満足の度合いが違いますよ。
まじで同業の俺がお薦めする本当に美味しいお店です!!

感動した焼鳥屋さんって、今までに伊勢廣さん、里葉亭さん、鳥福さんの3軒だけだが、
ここたて森さんが4軒目になりました♪絶対に何回もリピートすると思います♪
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

ヨシヲさん、こんばんは~!
プロがお薦めするお店、とっても興味が沸きます。
自分は素人ですが、焼鳥が大好きで、食べログなどの口コミとは関係なく、ここだ!という行きつけのお店ができたらなぁ、と夢見てます。
実は家の近くに“蒼天”(@大塚)というお店があって、そのお店は気に入っているのですが、予約が必要と言われることが多く、ふらっと行けずに困っています。。。(^-^;)
今日ご紹介いただいたお店、こちらもチャンスをうかがって行ってみますね~!

 

Re: No Title

Keさま

コメントありがとうございます♪
僕も焼鳥屋のくせに(だから?ww)焼鳥が大好きで、都内の有名店はほとんど
行っております♪勿論蒼天さんにも一度伺っていますよ!!鳥刺しがとても
美味しかったです♪焼鳥も変わった部位が有って楽しくて美味しかったです!!

こちらたて森さんは、和食の職人ならではの焼鳥と言うか、ちょっと何かが
違うのですね。とてもお薦めですので機会がありましたら是非!!

伊勢廣さんは夜は若干お高めですが、ランチは1.500円位で食べられます。
ランチで1.500円も充分に高いですけどね(笑)
焼鳥丼の5本丼がお薦めですよ♪

 

あーもう!

たまりませんね!!!
ブログを読んで、またすぐにでも行きたくなってしまいました(^^)
最初から最後までとことん美味しくて、器も素敵で居心地も良かったですね!
是非また行きましょう!
次回はご飯もの食べよ~♪

デジカメ大活躍ですね(^^)写真とってもキレイです!

 

No Title

<お詫び>
ヨシヲさん、こんばんは。
池袋グルメ探検隊のKentaro2010です。
昨日コメントをさせていただいたのですが、自分の名前の入力が途中で消えてしまったらしく、Keとなってしまいました。スミマセン。。。(^-^;)
ヨシヲさんは有名店をかたっぱしから廻っていらっしゃるんですね。さすがプロです!
自分もプロだったら、研究しまくっちゃいます~♪

 

Re: あーもう!

さちこさま

本当に美味しかったですね♪食べなかったメニュー(ご飯やデザート)も気になりますし、
ここはまた行きましょう!!日替わりのメニューもその都度気になるお店ですね♪

> デジカメ大活躍ですね(^^)写真とってもキレイです!

全部オートで撮っていますが、なまじっかいじらない方が綺麗みたいです(笑)

 

Re: No Title

Kentaro2010 さま

Kentaroさんだと分っていましたので全然大丈夫です♪
小室哲哉がTKと言われているように、Keと名乗っているのかと思いました(笑)

食べ歩きは唯一の趣味なのですよ♪特に焼鳥は好きと言う事もありますが、
色々と他店から学ぶ事が多いので、勉強と言う名の下にいつもべろんべろんに酔っています(笑)

 

No Title

めちゃ美味そうですね!
早速今週末に行ってみます(笑)

あ、、、
二件目はCocoさんのお店に・・・(笑)

 

No Title

ヨシヲさんが手放しで褒めるなんて、よっぽど美味しくて、しかもお連れの方が楽しかったに違いない。

今年の鳥てるノルマは終了したので、こちらに是非行ってみたくなりました。
ただ、ヨシヲ汁が垂れた椅子には座りたくないので、気をつけようと思います。

 

あ、このワイン!!

ジャン・クロード・マス!!
美味しいですよね❤
何年か前まで我が家でテーブルワインとして時々飲んでいました。
我が家のはヴィオニエでした(^^♪
リーズナブルなお値段で美味しかったのに、最近は手に入らなくなっていました(:_;)
でも去年の秋、お友達に連れてってもらった下北沢のビストロに置いてあったので喜んで飲んだら、約5倍のお値段になっていました(T_T)。

 

Re: No Title

Y原さま

ここは超お薦めです!!でも、焼鳥単体の美味しさは品川の店の方が上です(笑)

この時の2軒目がCocoちゃんの店でした(笑)
最近お腹一杯の状態でしか行っていないので、1軒目に行かねば!!と思っています♪

 

Re: No Title

しんさま

そんじょそこらの焼鳥だととことん貶すのですが、ここは本当に良いお店ですよ♪
今年のノルマは確かに達成しておりますが、うちは学校と一緒で4月スタートなので(笑)

> ただ、ヨシヲ汁が垂れた椅子には座りたくないので、気をつけようと思います。

手前から7席目位に座りました♪

 

Re: あ、このワイン!!

ぴょんこさま

このワインご存知なのですね♪ヴィオニエって何ですか!?
お店の人に辛口の白ワインを所望したらこれを薦められましたよ!!
ドライでとても美味しかったです♪店の売値が3.800円ですから、
仕入れは・・・1.200円と言う所ですかね(笑)
ここも是非お連れしたいお店ですよ♪早く一緒に飲みたいです!!

 

ヴィオニエは

葡萄の品種です^_^。
そうです、1200円くらいでした。
でもその下北沢のビストロでは、そのヴィオニエを1本6000円で出していました( ̄O ̄;)
いくらなんでも取り過ぎかと。。。

 

Re: ヴィオニエは

ぴょんこさま

ありがとうございます♪
葡萄の品種だったのですね。初めて聞きました(笑)
飲み屋の酒は、大概仕入れ値×3と言うのが普通ですので
6千円は高過ぎですね!!

知人が田町でビストロを始めました♪今度行きましょうね♪

 

はじめまして

こんにちは(○´∀`)ノ゙
以前から拝見させていただいておりました。
偏屈な(笑) ヨシヲさんの
メンドクサイ感じのすごく偏った文章が大好きです。
自身もブログをしておりますが
なかなかこういう文章は書けない。。。。。
だいぶ嫉妬しております。

トリスキーとして
「たて森」さん、とっても興味がわきましたので
ミシュッラっちゃう前に一度おジャマしなくては、と思いました。
これからもブログ、拝見させていただきますねヾ(o´▽`o)ノ)) 

 

Re: はじめまして

いもさま

はじめまして!!
コメント並びに、いつもご覧頂きましてありがとうございます!!
ブログやっていらっしゃるのでしたら、是非教えてください♪
仲良くしましょうよ(笑)
年齢を考えたらもっと高尚な時事ネタなどを書くべきなのですが、
そう言うのが書けないので下らぬネタに終始しております・・・

たて森さん是非行ってみてください!!本当にミシュラっちゃうと思いますよ!!
それに、評判になると値上げする可能性が(笑)

これからもよろしくお願いします♪

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

Re: こんばんは

鍵コメントさま

驚きましたので、後ほどコメントさせていただきます!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。