FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
06月03日(日)

ちょっとの酒

十二指腸潰瘍になって一番心配だった事は、飲みに行く約束を結構していたのに、それら全てを
断らなければいけないかも?であった。
最悪酒は飲めないかもしれないけれど行くしかないな・・・なんて思っていたのだが、
恐る恐る医者に「お酒って飲んでは駄目なのですよね?」と訊いてみた。

「今はどうしているの?」

「今は飲んでいません」

「じゃ、このままもう止めちゃえば?」

「それは無理です!!(キッパリ)」

「あっそう・・・ではちょっとなら良いですよ」

「分かりました♪ちょっとなら飲んで良いのですね♪」

医者からちょっとなら飲んで良いとの承諾を得たので、ちょっとだけ飲みに北千住へ。
徳多和良さんへ行く約束を大分前からしていたので、これに間に合って本当に良かった。
気合を入れて開店の1時間前の3時から並ぶ。

徳多和良さんは行列必至の立ち飲み割烹のお店。
俺が初めて行ったのは7、8年前?その頃は行列なんて無かったし、今はスタッフが
6人位居るが、その頃はご主人と女将さんのお2人で切り盛りしていた。
その頃は大概いつ行ってもすんなり入れたし、今の様に1時間位で退店しなければいけないと言う
縛りも無くて良かったのだな。べろんべろんになるまで飲んだ事あるし(笑)。
割烹の料理が基本的に350円均一と言う凄いお店なのだが、今行列が出来るようになったのは
当たり前っちゃぁ当たり前。家の近所に有ったら毎週の様に行くだろうね。


05190001.jpg

今回は全て携帯で撮影したのでちょっと画像が良くありません。

並んでいる時に店先に貼りだしてあるメニューに「にしんの塩焼き」があった。
にしんLOVEの俺は「絶対にこれ食べよう♪」と思っていたのだが、それは昨晩のメニューであって、
貼り替えられた今日のメニューには無かった!!にしんちゃん・・・食べられないのね・・・
と思ったら、にしんの有馬煮があった♪当然の様に注文する。

05190002.jpg

さばの刺身。〆ていない生のさばを食べたのって久々だな。
さばは生き腐れと言われていて足が早いのだね。足が早いと言うのは100メートルを9秒台で
走れると言う意味ではない。当たり前だが(笑)。
今は流通が良くなったからなのか、東京でも生で食べられる様になった。
やっぱり生だよね。なんでも生が1番!!付けるとね、感触がちょっと違うんだナ。
昔あった雑誌のホットドッグプレスには、枕の下に置いておいてさりげなくすばやく付けようって
書いてあったもんね。付ける時にはさきっちょをちょっとひねってね、って何の話書いてんだ俺(笑)。

この辺りで日本酒に。十二指腸潰瘍になって初の日本酒だな。平気なのかしら?(笑)
でもちょっとなら良いって言われたしね♪

05190003.jpg

白魚と三つ葉のかき揚。
揚げ物大丈夫なのか?俺・・・でもこの間もそのださんで鳥の素揚げ食べているし・・・ま。いっか。

05190004.jpg

たいら貝の刺身。日本酒が止まりません(笑)。でもちょっとね、ちょっと♪

05190005.jpg

射込み南瓜。
俺は昔から「いつかここのご主人は射込むのだろうな・・・」と思っていたが、やはり射込みやがった。
しかも南瓜に射込んだのだな。まさか南瓜に射込むとは・・・射込む事は容易に想像出来たが、
まさかそれが南瓜だなんて・・・って射込みって意味知らなかったけど(笑)。
野菜をくり抜いて、そこに鶏の挽肉などを詰め込む事を射込むって言うらしい。
中に射込まれた鶏のミンチ(多分鶏?)が妙に美味しかった。

05190006.jpg

ゲソと何かのかき揚。
揚げ物大丈夫なのかと言う心配は、酒に酔うと共にどこかへ行ってしまった様だ(笑)。

05190007.jpg

今日一の美味しさだったのが魚貝のマリネ。これは絶品だったな・・・

05190008.jpg


何かの(忘れた)あらを煮た物。

1時間程の滞在で追い出される(笑)。外には並んでいる人が居るから仕方が無いが、あと30分位
居たかった・・・
生ビール1杯と日本酒を4杯位飲んだが、これ位は俺にとってはちょっとなのだな。

05190009.jpg

完全に揚げ物を食べては良く無いと言う気持ちが、心の片隅にすらなくなった瞬間(笑)。

05190010.jpg

だって天七さんは立ち飲みの串カツ屋さんだから♪

05190011.jpg

ここではマストの鶏。なんたって唐揚げ大好きだから♪
ここではレモンサワーを3杯。いや4杯だったか?

ここ近くのもつ焼きのささやさんに行くも予約で一杯との事・・・
こちらは新宿と銀座にある「ささもと」さんで修行された方が出されたお店。
今年の1月に北千住ツアーをやった際、ご一緒したyuricoさんに連れて来てもらったお店。
凄く気に入った店だったのでとても残念!!その時の様子はyuricoさんのブログで♪

武蔵小山へ移動しスマークリックさんへ。

05190013.jpg

05190014.jpg

マストのフライドチキンとビールを2杯。
完全に揚げ物を普通の人以上に食べています(笑)。

そして大井町へ帰ってきて、シュガータウンで昭和歌謡を聴きながらウーロンハイだかハイボールだか
を数杯(もう既に何杯飲んだかすら覚えていないww)。まぁ4,5杯は飲んでいる筈。

お医者さんへ

これが僕のちょっとですが何か問題あるでしょうか?
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ちょっと!ちょっとちょっと!」

ちょっとだけ、なんて言ってホントに先っぽだけですむわけないじゃんね。
先方にも失礼だし・・・。

 

Re: ちょっと!ちょっとちょっと!」

kazさま

先っぽの定義が難しいよね。どこまでを先っぽと言うのかね?(笑)っておい!!
俺にちょっとなら飲んで良いと言った医者が悪い!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。