プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05月03日(木)

繁盛店請負人ヨシヲ

自分の仕事を天職だと思っている人ってどれ位いるのかな?
俺も飲食業界に入った当初は天職だと思っていたが、どうやら違った様だ(笑)。
と言うか、料理を作るのは大好きだ。これに関して言えば、中学卒業の頃に戻れる物ならば、京都辺りの
料亭に入り、和食の道を究めたかったと思う程だ。

何が向いていないかと言うと接客が向いていない。そもそも人嫌いの人見知り。
友人知人を除いて、話しかけてくる客は大嫌いだし鬱陶しい(笑)。さらし(オープンキッチン)の仕事だから
仕方が無い事なのだが、可能であるならば厨房の中で料理だけ作る仕事がやりたい。

そもそも父親の会社を引き継ぐ予定であったのだが、紆余曲折有って飲食業界に。
元々小学生の頃から板前に憧れていて(前略、おふくろさまの影響だと思う)、高校出たら父の友人が営む
割烹に入る予定であったのだが、そこの小僧さん達の頭が全員丸坊主!!
「俺、丸坊主嫌だ・・・」ただそれだけの理由で飲食の道を止めてしまったのだナ。
結局遠回りして飲食の世界に身を置く事になるのだが、まさかの不適切(自己判断ww)。
と言った所でつぶしが利かないと言う奴であってこれからも続けるのだが・・・
自分には何が向いていたのだろう?と、つくづく思う。
飲食店のプロデューサーとか、何かクリエイトする仕事が向いているのではなかろうか?と思う事がある。
昔屋台村って流行ったけれど、それが世に出る前から似た様なアイデアを持っていたので、流行りだした時には「やられた!!」って悔しかったもんね。
その他にも色々なアイデアはあったのだが、悉く他の人が実現して成功を収めたりしている。
その時思うのは、「誰か俺に投資してくれれば繁盛店を作れたのに」って事だ。完全な思い込みだな(笑)。

今はしがない焼鳥屋だが、資金さえどうにかなればやろうと思っていたアイデアがあった。
これは絶対に未だに無い筈だ。でも早くやらないと誰かに先にやられてしまう!!と言う危惧はあったのだが、どうやらそんな店が出来たと言う情報をキャッチした。
今年の1月か2月の話であるのだが、早速その店がある新橋まで行ってみた。

店に着くと、立ち飲みなのだが結構混んでいて入れそうに無い。詰めてもらえば1人位は入れるのだろうが、
ちょっと他の店で時間を潰す事に。
時間潰しだから立ち飲みでサクッと、そんな焼鳥の店を選んだ。

IMG_4863.jpg

ホッピーと冷やしトマトを頼み、ここのお通しは食べ放題の生野菜で、自分で好きなだけ取って良いみたい。

IMG_4864.jpg

焼鳥ともつ焼きの両方有り、豚バラで野菜を巻いた串焼きなど色々とある。
砂肝にかしらやこぶくろ、結構好きなアスパラ巻きなどを頼んだ。
土曜だからなのだろうが空いていて、店員も凄くゆるい(笑)。客の前で平気で煙草吸ったりね。
「俺、こう言うゆるい環境で仕事したいかも・・・」一瞬そう思った(笑)。

IMG_4866.jpg

一応仕込方は知っているけれど、うちは鳥専門だから置かないが大好きなしそ巻き。
豚バラや肩ロースの肉の中に大葉を巻いた物。これは10本位食べたい程好きだな・・・

IMG_4867.jpg

あげの中に葱を入れた変わった串焼き。ポン酢でいただくのだが、これはパクろうと思った程美味しかった。
でも仕込がめんどくさそうなのでやらない(笑)

IMG_4873.jpg

サクッと飲むつもりが思いの外美味しかったので、色々と注文してしまった。
おくら巻きも美味いもんだな・・・
土曜だから一見の客が多いのか、客と店員が話す光景は一切見られなかった。
良いな・・・話ししなくて良いなんて・・・俺まじで客と話しするの嫌いだもんね。
10年間、その無理がたたって十二指腸潰瘍になったと思うもん(笑)。

で、俺のアイデアをパクリやがった(違うだろww)店に移動。

IMG_4891.jpg

立ち飲み串焼肉のお店のろっきーさん♪
そう、俺がいつかやろうとしていた店とは、焼肉を串焼きにする事によって、1人でも気軽に焼肉を
食べられると言う店なのだ。しかも、焼肉は素人の客に焼かせるが、プロが絶妙な火入れで焼いてくれるのだ。
焼くという煩わしさ(焼くのが好きな人を除く)も解消されるので、出てきた物をただ食べるだけで良い。
もつ焼きとちょっと似ているかもしれないが、味付けは完全に焼肉のそれなのだな。
甘辛い焼肉のタレだったり、牛タンだったら塩だったりとかさ。上に葱散らしたりとか・・・
そんなグッドなアイデアだったのだが、まさか先にやられるなんて・・・

IMG_4878.jpg

IMG_4879.jpg

メニューはこんな感じ。串の焼肉は190円だから安いっちゃぁ安いな。

IMG_4877.jpg

ウーロンハイとせん切りキャベツを注文。

IMG_4884.jpg

タレと塩が供され、串焼肉が出るのを待つばかり。

IMG_4881.jpg

で、いきなり何だか忘れてるし(笑)。ロースか!?

IMG_4882.jpg

杉本家のキムチ♪このキムチは相当美味しい♪買って帰りたかった位に!!

IMG_4883.jpg

何だろう・・・カルビとハラミかな?

IMG_4887.jpg

これがハラミか!?

IMG_4888.jpg

てっちゃん・・・丸腸かな?

IMG_4889.jpg

色々なお肉の皆さんです♪左は豚バラだな・・・

1人で飲んでいたら、隣のあんちゃんが「格好良い靴ですね♪」と俺の靴を見て話しかけてきた。
あちゃー話しかけられちゃったよ・・・俺は隣り合わせた人と話しなんざしたかぁない。鬱陶しいだけだ。
別に誰かのブログのアンサーブログではないが(笑)。
でもこの時はもう既に酔っ払っていたし、何だか話しをしても良い心持になっていたのだナ。

仕事の話になり、俺が飲食店をやっている事を告げたら早速携帯で調べてるし(笑)。
食べログを見たらしく、結構な高評価なので驚いた様だ。
「今度お店に行かせていただきますよ!!」なんて調子の良い事言っていたが、今度とお化けは出た事が無いのだな(笑)。
まぁ、そう言う俺もこの店がかなり気に入ったので「また必ず来ますね♪」なんて調子の良い事を言いながら
行ってないけどさ(笑)。

でも、微妙に俺が考えているアイデアとは違うのだナ。俺のアイデアはまだいけるぞっ!!
誰か俺に投資しませんか?俺がプロデュースすれば繁盛店になりますよ♪(笑)
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

会話

話しかけてきたのが可愛い子だったらゼッタイ楽しく会話してるに違いない!(笑)

 

Re: 会話

Y会長

確かに!!(笑)
それなりに大人なので、話しかけられたらそれなりの対応はしますが、自分から話しかける事は
しませんね。でも人見知りだから話しかけられる事自体が結構ストレスになったりします(笑)

 

ここ行ってみたいですっ

焼き鳥が食べたいけど、ここも行きたいですっ

人見知りだから、はじっこに立って食べようっと

 

Re: ここ行ってみたいですっ

yuricoさま

今年の初めでしたっけ?ここに行く前にメールでやりとりしていて、「こんな店見つけたから
今から行って来る」みたいな時のお店を今頃UPしました(笑)
1人の時に焼肉が食べたくなったらまた行こうと思っておりましたが、すっかり忘れておりました・・・
是非近くに行った時にでも寄ってみてください♪また、もしこっち方面で飲む時があったら一緒に
行きましょう!!

> 人見知りだから、はじっこに立って食べようっと

うそつけ!!(笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。