プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05月04日(金)

地元の酒場にて

UPしようと思っていて下書きをしていたエントリーです♪
すなわち十二指腸潰瘍になる前の話しです(笑)。

週に1日位早目に帰れる時があるのだが(早目と言っても飲食業の早目)、その様な時は
どこかで1杯飲んで帰りたい物だ。一時は遅くまでやっていると言う理由だけで中華屋に
良く立ち寄ったのだが、その頃はそのお陰で5キロ位太ったから中華屋は止めた。
そりゃ寝る前に散々酒飲んで脂っこいつまみ食べて、〆に麺類と半炒飯のセット食べれば
太るのは当たり前だ・・・

地元の某酒場は安くて俺の1人飲みのお約束のTVもあるしうってつけなのだが、
そのださんが出来てからちょっと足が遠のいてしまっていた。お正月に行って以来かな?

数週間前の早く終わった日、(やった!!今日もそのだ行けるな・・・でも昨日行ってるし・・・
しかも今度の日曜も行くんだっけか・・・行き過ぎだな・・・俺行くと遅くなるしな・・・
しかも、訊かれてもいないのに恋話(コイバナ)しちゃったし・・・恥ずかしいっ!!
なんだろう・・・何故か此処の主人とNちゃんには何か色々と話したくなるのだナ・・・)
今日は止めておこう。今までちょこちょこと通っていた酒場へ行く事に。

1時的に集中して来て、その後ピタッと来なくなる客が居るが、ありゃなんなのだろうね?
まさにこの酒場での俺がそうなのかもしれないけどさ(笑)。
定期的に来てくれる客が1番ありがたいと思う。週に1度だろうと半年に1度だろうと。

だからと言って毎日来る常連のサロンの様になっては駄目だと思う。新規客が入れないような
雰囲気を醸し出しちゃってる店ね。そう言う店はろくな店が無い。
うちも開店当初は変な客が多かったが、悪いけれど全員出禁にして今現在がある。
馴染み客と言うのは店側のスタンスに立ち、尚且つ店主のやりたい方向性を理解して初めて成れる物だと思う。
例えば、店が満席の時に新規客が来たら席を譲るとか(もちろん自分らは食事が済んでいてだけど)、
そう言う当たり前の事が出来ない人が余りにも多い。自分らはもう既に飲むだけなのだから、その様な時は
席を譲って河岸を変える。食事をする客を入れた方が店は儲かるのだから。そこまで考えてくれるからこそ
店だって馴染み客を優遇するのだナ。
うちの店は1回転で終わると言う性質上それをやらなくても結構だけどね。

俺は父親がその様な事をやっていたのを見ていたから、必然とそれが当たり前だと思っていたけれど、
実際は出来ない人の方が圧倒的に多い。と言うか出来る人はごく稀だと思う。
飲むのだったら粋に飲みたい物だ。

とか何とか言いながら俺も不粋な事やってるけどね(笑)。先日もある店でグラスを割ってしまい、
お会計の時にお釣りを受け取ってしまった・・・あそこはやはり「お釣りはグラス代にして」と言って
置いてくるべきだったのだが、酔っていた事も手伝ってお釣りを受け取ってしまった・・・
そのお釣りも店側が躊躇する程の金額ではなかったのだが、それが出来なかった事を反省・・・
それは粋の問題ではなくマナーの問題なのだな。ここはやはりお釣りは置いてくるべきであった。
今度行く時には何か差し入れでも持っていこうっと♪と言うか良く通う事が最大のお詫びなのだけどね。

しばらく足が遠のいていたのだが、店に入ったら覚えてくれていて、人数を訊かれる事なく1人用カウンター
へ案内してくれた。

IMG_4981.jpg

新メニューが増えており、その中から烏賊ゲソのガーリック炒め(?)と、定番の旨かつと言う品名の串かつ、しめさばなどを注文。飲み物はしそサワーを。下町の酒場では「バイスサワー」などと言われているものだ。これが何故か美味い。きっと体にいけないものが沢山入っていると思う(笑)。

IMG_4982.jpg

鶏の塩焼きを頼んでみた。一応うちの店はそこそこ有名らしいので、よく「他所では焼鳥なんて食べないの
でしょ?」って訊かれる事があるが、セブンイレブンの焼鳥だって食べるってぇの!!
と言うか、セブンイレブンの焼鳥は結構美味しい♪美味いもんは美味いのだから仕方が無い。
元々そんなに食べ物や飲み物にこだわりは無い。食べられる飲めると言うだけありがたいと思え、その様な
教育を受けてきたからだろう。って俺は戦時中の人か!?(笑)
美味しい物は100円でも美味しいし、不味い物は例え100万円でも不味い。そう言うもんだ。

IMG_4983.jpg

帰り際、店長が「今日はいつもよりお飲みになられましたね♪」と話しかけてきた。
「そうですね。年度末で忙しかったから全然来れなくて・・・」なんて、実際は年度末だから忙しかった
訳ではないのにちょっと言い訳をしてみた。

この日は割引券をくれるキャンペーンをやっていた様で、通常は1枚しかくれない筈なのだが2枚くれた。
「また奥さんと一緒にお越し下さいよ」みたいな事を言われたのだが、俺結婚していないのだけれど・・・
お正月にある女性と一緒に来た事があるが、その人を奥さんと思ったのかしら?いやん照れちゃうっ!!

妻帯者で、いつも23時近くまで働き(これは確かだけれど)、年度末には来られなくなるほど忙しくなる・・・
なんだかこの店では実像とかけ離れたキャラクターになっているのかな?(笑)
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。