FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月09日(月)

オアシス(と言ってもイギリスのバンドではなく)

飲食店をやっていると、有り得ない客が来たりする。
子供連れで予約しようとする奴・・・
うちは飲み屋なのだから、飲み屋に子供を連れてくるんじゃないってぇの!
うちの店は、魔が差して雑誌にも載ってしまった事があるが、大概の人は食べログを見てお越し頂いている筈。
店内の写真などを見れば、そこに子供を連れて行って良い店なのか駄目なのか、普通の感性を持った人ならば駄目だと判断する物だと俺は思っている。

「お子様は申し訳ありませんがお断りしております」と丁重にお断りすると
「うちの子は沢山食べる子だから、大人と同じコース食べますよ」
「・・・そうじゃなくて、そう言う問題では無いのですね。うちはお勤め帰りの方々が主なお客様で、
皆さん疲れを癒したくて飲みに来ていらっしゃるのです。カウンターだけの狭い店なのに、そこに
お子様が居る事自体が異様な雰囲気になってしまうので、当店ではお子様はお断りしております」

偽らざる本当の事を申し上げた。俺は世の人のオアシスの様な店がやりたいのだ。
今日有った嫌な事を忘れ、明日への活力に繋がる様な・・・そんな所に子供が居たら、売り上げ云々じゃなくて店の雰囲気自体がおかしな事になる。家族の事を忘れて飲もうとしているのに、そこに子供が居る事によって家の子供の事を思い出してしまう若いパパだっているだろうよ。

子供連れで焼鳥が食べたいのだったら、それなりの代償を払う必要があると思う。
伊勢廣さんのニューオータニ店に行けば良い。高いけどね(笑)そこはホテルだから子連れで行っても
誰からも文句は言われないだろうし、それが当たり前だと店側も思っていると思う。ランチだってあるし。
てめぇらが気持ち良い思いして作った子供の為ならば、多少高い事位は仕方が無いだろ(笑)。

飲まない奴(飲めない奴)もなんでわざわざうちに来るのかね?
俺は酒飲めない奴はファミレスで飯でも食っていやがれ!!と常々思っている。
酒飲めない奴は焼鳥食べるなとは乱暴な事は言わないが、焼鳥食べたかったら前述の様にランチに行けば良い。
12席しか無い小体な店に、飲めない癖に来ると言う神経が分からない。
飲めないなら飲めないなりの仁義ってもんがある筈だ。
うちにもビール1杯位しか飲めない常連客がいるが、ビールの後はウーロン茶などのソフトドリンクを注文
してくれる。結局はそこそこ飲む人と同じ単価になるのだから、此方は文句も出ないしありがたいと思う。
中にはファーストオーダーのビール1杯すら持て余し、挙句には「水下さい」と言う不粋な人が結構多い。

1番酷いのはファーストオーダーで「熱いお茶下さい」って言う奴。
「帰ってくれますか?」って言いたいもんね。そう言う時は「せめてウーロン茶位頼んでくれないと
店潰れますので」って嫌味言うけど(笑)。
こう言う客は迷惑なだけだし、マナー違反で失礼極まりない客なのだ。
お茶でも良いのは、すきやばし次郎の様に30分位で3万も取るような鮨屋だけだ。
せめてもの仁義として、飲めないなら飲めないなりに金を使う努力をする。そう言うのが大人の心得だと
俺は思う。

この飲めない客が帰った後、常連だけが残ったので、最初からお茶を頼まれた事に対してちょっと愚痴を
こぼしたら、1人の常連が「そんなの店のどこにも書いて無いじゃん!!」とほざきやがった。
流石にその発言には頭来たので、「あんたも所詮はその程度の考えか。そう言う下らない事言うのなら
金輪際店には入れないからね。俺は常識とマナーの話をしていて、その考えに異論があるのならば
もう2度と来てくれなくて良いから!!」と、かなり怒りながら申し上げた。

2組残っていたのだが、その後ももう1杯飲もうとした客に「もういい加減帰ってくれる?今日の俺は
不愉快で機嫌が悪いから!!とっとと帰って」と有無も言わせずにお帰りいただいた。
機嫌が悪いのは事実なのだが、実は帰って欲しかった理由があるのだ。

それは・・・

IMG_4955.jpg

そのださんに行きたかったから!!(笑)
1週間位間が空いてしまい、ここの素揚げを食べたくて食べたくて禁断症状が出てしまい、
目の焦点は合わないわ手は震えてくるわおしっこは漏らすわで大変な1週間だったのだ。

IMG_4971.jpg

お通しがかぶらない記録更新中です(笑)。この日のお通しは鳥刺しをポン酢で和えた物。
昨日(4/8)もお邪魔しているのだが、豚肉と蒟蒻とサツマイモを炊いたお通しも美味しかった♪

IMG_4973.jpg

あの食通のY会長も美味しいと認めた(笑)、俺が日本一美味しいと思っているポテトサラダ。
これは1人で伺った時だろうと何だろうとマストなのだ。お約束のレモンサワーと。

IMG_4974.jpg

鶏もつ柚子胡椒和えはハツ元など色々なモツが入っており、焼酎のアテには最高の逸品♪
焼酎はあまり飲まないけれど(笑)。昨日は「亀五郎」と言う芋焼酎を飲んだ。美味い焼酎であった。

素揚げのセットが100円値上げされている!!もも・胸それぞれ単品だと700円で、セットだと
1300円と100円お得だったのだが、1400円になっているではないかっ!?
700+700=1400円・・・お得じゃねぇ!!ちっともお得じゃねぇ!!
と、思ったらオニオンスライスのサラダ付きになっておりました♪やっぱりお得なのねっ♪

IMG_4976.jpg

血液サラサラにもしてくれるなんて・・・す・て・き♪

IMG_4975.jpg

胸肉の素揚げ。

今、巷ではそのださんの客の中で脚派(もも)と胸派と2つに分かれている。どちらが好きか?なのだが、
俺は5.5:4.5で若干脚の方が上回っている。でも胸には胸の美味しさが・・・
女に関して言うならば断然胸派だ。脚にはさほど興味が無い。でももっと細かい事を言うならば、
俺はおでこフェチだ。しかも、髪の毛をヘアピンで留めておでこ全開だともう・・・好き♪

IMG_4977.jpg

もも肉の素揚げ。

この日は素揚げを頼んだのが随分と遅くなってからになってしまった・・・なんて迷惑な客なのだろう・・・
今日もとても遅くなってしまった・・・開店から無休でやっているご主人もさぞかしお疲れの事だろう。
でもここは俺にとってはオアシスなのだ。また明日から頑張る活力が湧き、明日頑張ろうと思える本当に
素敵な店なのだ。そう言う店を私はやりたい。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

どうしようもないくらい尻派なので、ボンジリでもくっときます。。。

 

Re: タイトルなし

しんさま

そんなにも尻が好きならば、今度ボンジリだけ20本コースをお出し致します♪

尻は興味無いなぁ・・・

 

No Title

ボンジリだけコースいやぁあああっ!!

全然関係ありませんが、

「変態 熟女 変人 ヨシヲ倶楽部」では検索できなかったのに、

変人だけ消したら、こちらのブログがHITしました。ブログ主の嗜好は検索できても人格は検索できないみたいですね♪

取り急ぎご報告まで

 

Re: No Title

しんさま

ボンジリだけコースと言っても、塩焼きタレ焼き、生醤油焼きや今流行の塩麹焼きなど様々有るので
きっと楽しめるかと思います♪あとボンジリの刺身も出しますよ!!

> 「変態 熟女 変人 ヨシヲ倶楽部」では検索できなかったのに、
>
> 変人だけ消したら、こちらのブログがHITしました。ブログ主の嗜好は検索できても人格は検索できないみたいですね♪
>
> 取り急ぎご報告まで

確かにアクセス解析の検索キーワードに「変態 熟女 ヨシヲ倶楽部」が有りました(笑)。
ヨシヲ倶楽部が入っていてもHitしないのか・・・
検索キーワードに「橘家ほる門」が有りましたが、誰が何を調べようとしているのでしょうか?(笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。