プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月07日(土)

親子丼

親子丼と言うと鶏肉と卵の物が一般的だが、鮭とイクラの物も(海鮮)親子丼なんて呼ばれている。
母と娘両方と・・・これも親子丼と言うらしいのだが、俺はその様な経験は無い。
ちなみにユダヤ系では「親と子を一緒に食べてはいけない」と言う戒律があるそうだが、それは倫理の問題で
どこの国でも宗派でも駄目なのだろう。癖(へき)としてどうなんだ!?って話しなのかね。
だって親と子を一緒に食べると言う事は、娘が20歳だとして、25歳でその娘を生んだとしたならば
その母は45歳。娘が30歳だとしたら母は55歳・・・俺年増好きだから全然いけるな!!
ってそもそもそう言う話しじゃないし(笑)。要するにユダヤ系の人に親子丼を出すのはご法度だって話し。

人形町の「玉ひで」が元祖らしいが、残念な事に食べた事が無い。
たかが親子丼を食べるのに行列に並ぶなんてまっぴらごめんだ。並ぶ位だったらなか宇で良いよ(笑)。
なか宇の親子丼は結構美味しいし。でも、作る人によってかなり違うけれどね。

玉ひでをはじめ、鳥つねとか末げんなどの鳥割烹ではポピュラーな〆のご飯物なのだが、焼鳥屋が親子丼を置く様になって久しい。これってバードランドの影響なのだろうね。
お笑いの世界では「ダウンタウン以前ダウンタウン以後」などと言われるようで、詳しくは解らないが
ダウンタウンの出現は革命的な物らしい。
焼鳥業界では「バードランド以前バードランド以後」と言っても過言ではあるまい。
親子丼をメニューに加えた事もそうなのだけれど、デザートを出すなど、本来和食やイタリアン・フレンチ
では当たり前だった事を焼鳥屋に持ち込んだ功績(だけはww)は大きいと思う。
最近はレバーパテを焼鳥屋で見かける事が多いが、これだって焼鳥屋で最初にメニューに加えたのって
バードランドな筈。それまでの焼鳥屋のサイドメニューってお新香位だったもんね。やっことか(笑)。

バードランドの親子丼は確かに美味しい。奥久慈軍鶏の肉に奥久慈軍鶏の有精卵を使用。
卵の綴じ方も絶妙だった事を覚えている。
そもそも、阿佐ヶ谷に店が有った時に親子丼の美味さからブレイクしたのではなかったかな?
ここの親子丼は完成された逸品だからこそ賛辞を浴びて当然だが、それを真似した世の中の焼鳥屋の親子丼は酷い物が多い。「良くこんなもん出して金取るね」と言いたくなる程の出来なのだ。
卵の綴じ方がど素人だったり、「これって雑炊を作ったの?」と言いたくなる程つゆだくだったり・・・

親子丼って簡単な様で難しい。当然割り下の塩梅もさる事ながら、卵の綴じ方に技が必要なのだ。
生では駄目だし、かと言って火が入り過ぎて店屋物の親子丼の様になっては話しにならない。
とろんと微妙に火が入った白身に、これまた火が入ったのか入っていないのかの絶妙な黄身の加減。
これが出来て初めてお足を頂戴出来るってもんだが、世の焼鳥屋はこれが出来ていないのに金を取る。
プロとして恥ずかしいと思わないのかな?
やはりランチの親子丼が有名な鳥つね自然洞のご主人は、毎日毎日親子丼を試作したそうだ。
その様な努力をしたからこそ今の地位があるのだな。
俺も賄いで何度か作った事があるが、とてもじゃないけれどお足を頂戴出きる様な物ではないので、
うちの店ではメニューに載る事は無い。これは料理人(一応)としての矜持なのだナ。
余談だが、一度炙った鶏肉で作る親子丼は論外だ。そう言うのを余計な仕事と言う。
わざと不味くしているのだから笑うわ。

IMG_4978.jpg

築地の鳥藤さんの親子丼も完成度が高い。卵の綴じ方がまさしくプロの仕事なのだね。
モツ入り親子丼と単品で唐揚げ(200円)を注文した。もも肉の他に、レバーやハツ、卵管などが入っている。
モツ入り用の割り下なのか、通常の親子丼よりも味が濃くて甘みが強い気がするが、これがどんぴしゃの
塩梅なのだな。通常の割り下だとモツの味の力強さに負けてしまうだろう。って書いていて、
同じ割り下だったら自分の舌が馬鹿だって事だね(笑)。
最近は鶏白湯などと言うらしいが、本場博多の水炊きを思い出させる、白濁するまで煮込まれた鳥スープが
これまた美味しい。
名前だけで大して美味くも無い寿司屋に2時間も並んで入る位だったら、余程ここの親子丼食べた方が
満足すると思うけどな・・・
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

なんと真面目な内容ですね。

親子丼の題名だけ見て、目眩く変態記事を予想したのですが、全く外れでした。

鳥藤の親子丼はほんと旨いですよね~!

 

Re: タイトルなし

N.Cさま

冒頭にちょこっと書いたけれど、ブログだとこれが限度だな(笑)
mixiだともうちょっとえげつないエロネタになるのだけれど♪

鳥藤が場内(場内と言ってもここも場外になるのかな?)にも新しい店が出来たのね。
いつも買う香辛料屋さんの前なので、かなりの頻度で親子丼になりそうです。
鳥藤の親子丼はMyBest3に入るかな?1位は残念ながらバードランド(笑)

 

うちの

会社の近くの西日暮里に「しゃもきち」という鶏屋があります。
そこのランチの親子丼はすごく美味しいです。
晩も味はいいけど、高いので利用していません。
「鳥つね自然洞」も昔からチェックしていますが、まだ味見しておりません・・・。

 

Re: うちの

抜天さま

しゃもきち・・・聞いた事はある様な・・・
親子丼って簡単そうで案外難しいので、本当に美味しい店が無かったりしますね。
ジャンルは違うのですが、千駄木(?)に行ってみたい釜飯の店があるのですが、
店名が今思い出せません・・・

> 「鳥つね自然洞」も昔からチェックしていますが、まだ味見しておりません・・・。

高い商品は比内地鶏や名古屋コーチンの肉を使用し、「日本一のこだわり卵」と言う
物凄く高い卵を使っています。廉価の物でもここは充分に美味しいですよ♪

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。