プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月20日(火)

家から255歩

大井町唐揚げ愛好会(会員数2名)会長だった事を忘れつつあった1月のある日、家の近所にある店の様子が変わっている事に気が付いた。入った事は無かったが、カラオケがある小料理屋さんだった筈だ。
今まではそこに存在していなかった丸い白い提灯が、店が変わった事を知らせていた。
新しい店が出来るんだ・・・店先に開店日とメニューが記された貼紙があるのでのぞいて見た。

「ひな鳥そのだ・・・素揚げの店だとぉ!?」
大井町唐揚げ愛好会会長であるこの俺様の縄張りでひな鳥の素揚げだと!?
ふふっ良い度胸をしているではないか・・・告知の開店日は数日後なのだが、今日はプレオープンなのか、
何やら中から人の気配を感じる。

開店したての店に入るのは非常に勇気がいるもんだ。ましてや俺は1人で店に入るのがあまり得意では無い。
こう言う時にはご近所のyuricoさんに一緒に行ってもらおう♪と、早速オープンしたばかりの日曜日に訪問。
前の晩にここのご主人とすれ違っていて、タクシーにお祝いで頂いたお花を積んでいるのを見ていたのだ。
その時には明日来店する事が決まっていたので、「明日来るから覚悟しておけ」との思いだった。
(本当は「明日お伺いしたいのですがやってますかぁ?」って可愛く訊きたかったのww)

5時の開店と共に入ろうとしたら提灯が出ていない!!まさかのお休み!?でも人が居る気配はある。
日曜は休みなのか・・・と思ったが、yuricoさんが「今日ってやってますか?3人なのですけど!!」と
突撃した。やはりこの方を誘って正解だったな、と思った瞬間(笑)。

若いご主人を見て、「あれ!?この人とどこかで会った事あるかも・・・」と思ったのだが、
どうにも思い出せない。「気のせいかな・・・」確かに前の晩にすれ違ってはいるが、暗闇だったから
お顔は拝見していない。そうではなく、どこかでお会いした記憶だけはあるのだ。

初めて行った時の様子とメニューや焼酎のラインナップはこちら

訊けば蒲田にある「うえ山」さんに指導してもらったらしい。と言う事は、惜しまれつつ閉店した
名店「なか川」さんの流れを汲むと言う事になる。
勿論ひな鳥の素揚げ(素股じゃないよ♪)は素晴らしく美味しいし、何よりもご主人の人柄が素晴らしい。
開店したての初々しさと言うのもあるのだろうが、何とも真面目で実直な人とお見受けした。
この接客を、是非品川辺りの天狗になっている焼鳥屋の店主に見習って欲しい物だ。五反田もな(笑)。

なんだか美味しいし凄く気に入ってしまった・・・
大井町駅から歩いて帰ると、

IMG_4955.jpg

やっている・・・あの十五夜のお月様の様な提灯が俺を呼んでいる(笑)

直ぐに1人で再訪した(裏を返すって奴?ww)。
その時に自分も飲食店をやっている事を告白したのだが、そこで、なんでここのご主人の顔を見た事が
あったのか、その真実を知る事になる。うちの店のお隣さんの関係者だったのね(笑)。
お隣にお越しになっていた時に、1回位挨拶をした程度だったのだが覚えているなんて・・・
やはり俺の記憶力ってすげぇ!!(笑)
ここのご主人とは、話しをすればするほど過去に接点があるので何かしらの縁を感じるのだな。

俺の1人飲みのマストアイテムはTVなのだが、ここはTVが無いのに一人で行かれる稀有な店だ。
あとはTVが無くても一人で行かれるのは、やはりこの近くのバー「スピークイージー」位。

料理が美味しいのは当然だが、なんとも居心地が良い店なのだナ(東京自由人風)。
毎日でも行きたい位なのだが、毎日行ったら迷惑だろうからせめて週に1回は必ず行きたいお店だ。

IMG_4946.jpg

それでもまだ5、6回しか伺っていないのだが、今の所お通しがダブっていないのが凄い。
毎回違うのもたまたまタイミングの問題らしいが、今日のお通しは肉じゃが。

IMG_4948.jpg

せせりの山椒揚げ。せせりの独特な歯ごたえに、粉山椒のピリッとしたアクセントが何とも美味しい。
初めて食べたがこれはマストだな。

IMG_4947.jpg

村尾をロックで。伊佐美や佐藤、三岳などと言ったプレミアム焼酎も廉価で飲めるのが素敵♪

IMG_4949.jpg

日本一美味しいポテトサラダ(まじで)。ポテトサラダが美味しい事で有名な人形町の某居酒屋よりも
全然美味しい。これも絶対にマスト。味付けが絶妙です。

IMG_4947.jpg

三岳をロックで(って写真は1つの物を使いまわしているだけじゃん!!ww)。

IMG_4950.jpg

揚げたての厚揚げは絹ごし豆腐。外はかりっとしていて中はふわふわ。
これもマストだな。来たら絶対に食べたいが、1人だとそんなに沢山食べられない・・・
だってこの後絶対にセット食べたいし、出来る事なら砂肝揚げも食べたいの・・・

IMG_4954.jpg

ここのレモンサワーはとても美味しい。仕事帰りに立ち寄る時は、咽喉が結構乾いているので
レモンサワーを注文する事が多い。結構がぶがぶ飲んじゃうな(笑)。
勿論基本的にはご主人お1人でやられているので、「グラスはこのままで良いですよ♪」と告げて。
客側にもそう言う配慮って必要。グラス洗うの大変なんだから!!
そう言う気配りが出来ない客が多いが、これって大手居酒屋チェーンの弊害だと思う。
ああいった店は洗い物だけをやるバイトがいるから毎回グラスを変えても良いけれど、
個人の小さい店では、極力洗い物が出ない様に協力してもらいたいものだ。
サービス料を取る様な店だったら別だけどね。
気が利かない客に10人分位の洗い物やらせたい。まじで直ぐに嫌になると思うよ(笑)。
俺はそれを毎日やってんだぞっ!!商売だから仕方なくやってるけど(笑)。

IMG_4953.jpg

にがごいのおひたし。にがごいってぶっとくてイボイボが回りに付いた物。
豊丸は大根だったが、にがごいの方が気持ち良かっただろうに・・・(何の話だ!?ww)
にがうりなのだけれど、健康的な苦味が、日ごろの不摂生を帳消しにしてくれそうな味わいだ。

IMG_4951.jpg

メインの素揚げは胸肉ともも肉があるのだが、ここはやはり両方食べられるセットをお薦め。
セットだと100円安くなるしね♪

胸肉は胸肉は勿論、手羽先や手羽元、中の笹身やらあばらの周りの肉の旨味を楽しめます。
ひな鳥なので骨もばりばりと食べられます。

IMG_4952.jpg

もも肉は胸肉の淡白な旨味とは打って変わって、鶏肉の所謂本来の美味さが味わえます。
腰の辺りでカットしてあるので、背肝のほろにがな内臓的な旨味も味わえます♪

この他に、もみじを大量に入れた濃厚な鶏スープで作る鶏にゅうめんや雑炊もあります。(まだ未食)
鶏刺しや鶏もつポン酢なども超お薦め!!
幻のメニューのマッシュールも食べてみたかった・・・今はマッシュルームとしてあるそうです(笑)。

家から255歩の場所にある(この間帰りに数えてみたww)、大変に居心地が良い素晴らしいお店。
大井町唐揚げ愛好会の本部拠点にしました(未承諾だけど勝手にww)。


ひな鶏揚げ酒処「ひな鳥 そのだ」
東京都品川区南品川5-14-11 

03-3471-2322

しばらくは無休でやるそうです。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

入会希望です♪

素敵なお店を教えてくださって
ありがとうございますううう かいちょーーーー!!

そして、そんな縁があったなんて!!
さすが、255歩で行けるお店ですっ♪
今度、うちも数えてみよっと。笑

マッシュール♪いつも気になっていたのですが
とうとう、マッシュルームになってしまったかー。笑
これ、美味しかったですよ♪むふっ

 

とにかく

近いのが羨ましいです。
せせり大好き!
プロが通っちゃうんだから、素晴らしいですね。
いつ読んでも本当に美味しそう。

 

Re: 入会希望です♪

yuricoさま

では会員ナンバー3でお願いします。
あと1人の会員で会員ナンバー2は勝手に会員にしたSさんのYミさんです♪

あの時にyuricoさんが勇気を持って突撃してくれたお陰ですね(笑)。
本当に家の傍にこの店が出来て良かったと思っております。

そのだのご主人とは「えーーーっ!!」と言う驚きの接点がもう1つあります。
今度マッシュルーム食べてみます♪にゅうめんとか雑炊も食べたいのですが、
お腹が一杯になってしまうので未だに食べていません・・・

 

Re: とにかく

抜天さま

歩いて255歩って分かり辛いですが、時間にすると2分位です♪
せせり山椒揚げもかなり美味しかったですよ。
俺も焼鳥屋を止めて素揚げの店やろうかな?って思う位にはまっています(笑)

4月か5月に是非行きましょう♪

 

わーい

行きまひょ、行きましょ。(^^♪

 

No Title

家からあまりにも近所だったので完全に触発されて今夜行ってきました(笑)
ポテサラ筆頭に素揚げや厚揚げ本当に美味しかったです!
家からの歩数数えなかったのと、早くに解散したのでシメに久しぶりの永楽と思って品切れだったのが残念でしたが・・・(笑)

 

Re: わーい

抜天さま

こちらを先にするか丸千葉を先にするか、ですね♪
鶏好きだったら是非こちらをお薦めします!!

 

Re: No Title

Y原さま

早速行かれましたか!?ありがとうございます(笑)。
ご自宅からは坂上がってくれば直ぐですからね。これからもご贔屓に♪(当然うちの店もww)
今度はご自宅からの歩数をちゃんと数えて報告をお願いします(笑)

永楽残念でしたね。似た様なラーメンは並びの一冨士でも食べられますが、
どう言う訳か永楽の方が昔から人気があります。僕は一冨士の方が好きです♪

 

行きたい!!

鶏大好き(●^o^●)!!
あとポテトサラダも大好きです(^^ゞ♪
いーなー、うらやましーなー(~o~)
うちの近所にはほんと何もないです(T_T)

 

Re: 行きたい!!

ぴょんこさま

ここは鳥房と違って、胸肉ともも肉を別で出してくれるのですよ♪
なので冷める事が無く美味しくいただけます。
丸千葉かここか、どちらを先に行きましょうかね?

>うちの近所にはほんと何もないです(T_T)

なんだか常連率100パーセントっぽい酒場があるではないですか!!(笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。