FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月19日(月)

にくじる

仕込み中はFMラジオを聴いているのだが、以前にも似た様な記事を書いているが、
FM局のDJの6割は馬鹿だと思う(笑)。
語学は堪能らしく、英語やポルトガル語はペラペラと流暢に喋る。が、日本語がどうにもおかしい。
漢字が読めないのだね。
含有率を「ふくゆうりつ」と読む馬鹿。訃報を「とほう」と読む馬鹿。
一応大学を出ていると言うから笑うしかない。

俺も馬鹿だけれど、それなりの漢字は案外読める。何故ならば本(小説)を良く読むし、
解らなくて読めない漢字は直ぐに調べるから。最近まで読み方が解らなかったのは約款。
「やくぎ」だと思ってた(笑)。
漢字は音読みと訓読みがあってややこしいのは確かだ。

肉汁の事を「にくじる」と言う人があまりにも多い。
どちらも間違いではないらしいのだが、これはやはり「にくじゅう」だろ。
汁は語句によって音訓入り混じるからややこしいのだな・・・

正しい汁の読み方一覧

 じる(しる)           じゅう

豚汁(味噌汁)          墨汁
青汁               果汁
潮汁               一汁(三菜)
先走り汁(我慢汁)             

と、この様に「しる」の場合は飲み物(食べ物)の場合に使われ、「じゅう」の場合は、それ単体では
飲んだり食べたり出来ない(しない)物の場合に使う事が解る。
で、汁は「つゆ」とも読むからややこしい(笑)。


IMG_4931.jpg

多分「にくじゅうらーめん」と読むであろう北品川(新馬場)の「」さんへ行ってきた。
看板には公と書いてある横に「kimi」とアルファベットで書いてある。
だからこの店の屋号は「にくじゅうらーめん きみ」なのだ。
公を「きみ」とは普通はあまり読まないもんね。

開店した当初から気にはなっていたのだが、地元のど真ん中にあるこちら。
ここの前にある聖跡公園は毎日遊んでいた公園だし、この界隈には同級生が
嫌って程住んでいる。誰か知り合いに会う確立が大なのだ。
「久しぶりぃ!!」みたいなのは面倒だし、近況などを話し合うのも億劫。
そんなもんは俺にとっちゃ時間の無駄。交友関係を広げようなんて考えもまるっきり無い。

フェイスブックが何で物凄い勢いで拡がったか。簡単に同級生を見つけられるからだろうね。
で、久々に繋がったので近況を報告しあうのが楽しいのだろう。
俺に言わせれば下らないにも程がある。そんな繋がりなんてぇのは所詮はその程度の物だろ。
その程度の付き合いで友達だ仲間だなんてほざいてる奴ぁただの阿呆だ。
だから俺はフェイスブックのアカウントは持っているがやらない。同級生も探した事がない。
だったら何でアカウントを取ったのか!?と言う疑問には答えない(笑)。

らーめんにつけ麺に、ここオリジナルの焼らーめんなるものが有るが、初めてなので
らーめんの中サイズを注文。
IMG_4929.jpg

二郎インスパイアなので食券を渡す時にトッピングを訊かれる。
野菜(増し)にんにくで。

食べログではかなり評価が分かれている様だが美味しいじゃん。俺は好きだな。
自家製の麺も美味しいし、味が薄いと良く書かれているスープも充分に濃い。
むしろ辛めだったような・・・

IMG_4930.jpg

こんなにも分厚い煮豚は初めてかも・・・
でもスープで長い事煮込まれたのか、旨味が抜けてただの肉の塊の様になっているけど(笑)。

多分ここは相当リピートしそうだが、願うのは同級生や知り合いに会わない事だ。
まじでそう言うの面倒だから。だから俺は気難しい性格だって言われるのだろうね(笑)。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

写真がみれてうれしい♪

私のそばにいる人がよく行くらしく(笑)
多分、ここだと思います。
なるほど~
多分、この記事読んだら喜ぶな。。。ひっぺ。笑

 

No Title

もうご存知かもしれませんが、大森にまた二郎系がオープンしましたよ!
それも浜田屋さんの並びに・・・・
落ち着いた頃に試しに行こうと思っております。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13138158/

 

No Title

肉汁・・・難しい問題ですね。

「訓読みで読む熟語は両方訓読み、音読みは両方音読みでっていうのが原則よ、うふっ」と小学校のときに先生に習いました。
だとするとにくじるですね。
「ただね、男と女の恋にもいろいろな形があるように、例外もあるのよ」と、訓と音の蕎麦湯入れる「湯桶」や音訓の「重箱」をやさしく教えてくれました。
よしをさんの例でも豚汁は音と訓ですしね。
あ、とんじるもぶたじるも読めるのかな??

どちらにしても、ふくゆうりつやとほうは論外ですがね。

 

Re: 写真がみれてうれしい♪

yuricoさま

この間飲んだ時に、「のスた」に行きたいけれど行かれないので公で我慢していると言う様な
事を仰っていたので、ここで間違いないです♪

そんなジロリアンのひっくんに朗報(笑)。
永楽の並び(すずらん通りから入って直ぐ)に二郎系のラーメン屋が間もなく開店みたいです。
これまた大井町系と言われる狭小店舗ですが、小麦粉の袋が搬入されていたので自家製麺みたいですよ♪
朋友だった場所は立ち飲み屋さんらしいです。

 

Re: No Title

スマクリUさま

もちろん存じ上げておりますよ!!
浜田屋さんピンチですね!!大森二郎系戦争勃発です(笑)
今日でも行ってみようかな?なんて思っていますが、まだ混んでいるのでしょうね・・・

業務連絡

この間の女の子また来店してくれました。しかも別の違う男と(笑)

 

Re: No Title

名無しさま

すみませんがどちらさまでしょうか?(笑)

> 肉汁・・・難しい問題ですね。

確かに両方読み方を統一すると言う原則で言うとにくじるで正解ですね。
だからにくじゅうでもにくじるでもどちらも正解なのかと・・・
あとは響きに違和感が有るかどうかですかね。どうもにくじると言う響きに違和感を持ちます。
重箱を「しげばこ」と言う位に違和感あります(笑)

>「ただね、男と女の恋にもいろいろな形があるように、例外もあるのよ」

そうですね。恋には方程式がありません。色々な例外がある事は身をもって知っています(笑)

> あ、とんじるもぶたじるも読めるのかな??

ぶたじるも東京では違和感がありますね。関西とか九州の方ではぶたじるらしいですけど。

> どちらにしても、ふくゆうりつやとほうは論外ですがね。

大学まで出ていてこの程度の漢字が読めないのは情けない限りです。

 

永楽のならび・・・

永楽の並びは、3/30オープンらしいです。鳥平さんのお知り合いらしいっす。
そして、こないだ大森にできたジローっぽいところ。
ひっぺ行ってましたよ。多分。

ラーメンの話題で盛り上がらない我が家なもんで
多分ですいません。笑

 

Re: 永楽のならび・・・

yuricoさま

今日前を通ったら開店日が告知されていましたね。
5席位しか無いような本当に小さな店みたいです。大井町系って言うみたいですが。

大森の新しい店はジローならぬタローですね。南極物語かっ!?(笑)
まだ混んでいそうなの、もうちょっと落ち着いたら行ってみようと思っています♪

 

なんですとっ?

やるなぁ、あなどれませんね、彼女は!!(笑)

ま、お互い様なんで何も言いませんがww

しかし、浜田家さんはかなりなピンチだと思いますね。
ジロリアンさん達は王道のタローに流れて行ってしまうでしょうから。
まだ私も食べてないので何とも言えませんが、、、
ブログにアップされる事を心待ちにしております(笑)

 

No Title

あ、名無し俺です。

 

Re: なんですとっ?

スマクリUさま

> やるなぁ、あなどれませんね、彼女は!!(笑)

一応店は気に入ってくれているみたいです♪でも食が細いのかすごく残しますが(笑)。

浜田屋さんも固定客を沢山持っていれば大丈夫でしょうが、ラーメン屋さんですからね・・・
まだ混んでいそうなのでしばらく様子を見てみてから行ってみます♪

 

Re: No Title

N.Cさま

あら!?想定外だった(笑)。文体から誰なのか2人に絞ったのだけれど・・・
誰だか分からなかったから、微妙に丁寧に書いてしまったよ(笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。