FC2ブログ
 
プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02月11日(土)

My Funny Valentine

14日を前に、どこのスーパーやコンビニでもバレンタイン一色になった。
まるっきり興味が無いのでどうでも良いのだが、昔と違って今は様々なパターンがあるようで・・・

俺の知る限りでは「本命」と「義理」だけなのだが、最近は「友チョコ」などと言って
わざわざ友達にあげるらしい。そんな無駄な金使う事無いのに(笑)。今時の女性は大変だ・・・
男が好きな男にあげるとホモチョコっていうのかな?(笑)

人から物を頂くと言うのが、どう言う訳か子供の頃からあまり好きでは無い。
本当にへそ曲がりなので、母親が特別にお小遣いをくれようとしたのに、その理由を訊き、
特に意味が無い事が分かったら「要らない」と言った程に可愛くない子供だったのだ(笑)。
母も臨時収入が有った事を言えば良い物の、理由を訊いてきた俺を可愛くないと思い、
「子供は素直にありがとうって貰えば良いの!!」とか言うから此方も意固地になって
「だったら要らねぇ!!」ってなるのだね。馬鹿っちゃぁ馬鹿なのだけれど。

物を貰うのが嫌いだったから、子供の頃はバレンタインデーに学校に行くのが嫌だった。
行けば持ちきれない程のチョコレートを貰う羽目になるからね。

まず、下駄箱に良くもこんなに詰めたね・・・って程にチョコが入っている。
下駄箱に食べ物を入れるのってどうかと思う・・・直接食べ物と触れている訳ではないが汚いだろ。

教室に着き、机に教科書を入れようとすると何かが有って入らない。
机の中にもチョコが嫌って程入っている。
この時点でもう鞄に入りきらないので、教職員室に行って担任の先生に紙袋を貰いに行く。
「また今年もか・・・」なんて言われながら紙袋を貰うのも恒例行事になった。
結局これがきっかけになって問題視され、学校内にチョコを持ってくるのが禁止になった。
品川区立J中学校に未だにこの校則が有るらしいのだが、作られたきっかけは俺だったのだね。

下校時には直接渡そうとする子らが待ち伏せしているのだな。
「A先輩!!これ受け取って下さいっ!!」と俺の胸元にぎゅーっと押し付け、顔を真っ赤にして
逃げるように走って行く後輩なのだが、家に着くまでにこんな子が10人程居た。

家に着きゃ着いたで家で待ち伏せしている子も要れば、家のポストにもチョコだらけで、
郵便物が入れられないと郵便屋さんも困っていたようだ。

そういう学生生活を送ってみたかった・・・

でも毎年3、4個は貰っていたな。義理じゃなくて、わざわざ呼び出されて貰う本命チョコ♪
俺は中学まではもてたんだぞ!!本当だぞ!!
今でも鮮烈に「ハニー」と言うあだ名だった同級生から呼び出され、物凄くもじもじしながら
薄暗い廊下でチョコを渡された事を思い出す。教室で席が隣だったのが、全然そう言う素振りを
見せなかったのに、突然チョコを渡されて驚いたから忘れないのだと思う。
ハニーってあだ名は埴輪みたいな顔だったからハニーって言うのだけれどね(笑)。
確か俺が名付けたと思う・・・
そんなハニーも今となっては、バレンタインにチョコで一喜一憂する、そんな年頃の子供を持つ主婦として
元気で暮らしている事だろう・・・

My Funny Valentine は、沢山の人に歌われているスタンダードナンバーだが、
Chaka Khanの物が1番好きだな。もうイントロがあざとい(笑)。
俺の大好きなIsleyに相通ずる物があるな。キャッチーなメロディと言うのかな。




Miles・Davisのこの曲は、青山の焼鳥屋で働いていた時に、良く立ち寄っていたバーで
初めて聴いた。もうじゅんと来ちゃうね(笑)。トランペットの音色が切なくて悲しい・・・

スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

最高です♪

マイルスのMy Funny Valentine、最高ですね~♪
私も今月のライヴでは歌おうと思って練習中ですが、難しい!!
スタンダードの中のスタンダードナンバーで多くの人がやってるけど、
「イイ!!」って思うのがあまり無い。
メロディーがスゴク難しいっってわけでもないのに、本当に難しい曲だと思います。
有名すぎるけど、私はチェット・ベーカーのも好きですよ♪

 

Re: 最高です♪

ぴょんこさま

> 私も今月のライヴでは歌おうと思って練習中ですが、難しい!!

ええっ!?マジですか!?聴きたい!!でもウィークデイなのですよね・・・

マイルス自身もこの曲はかなりお気に入りだったようですね。
切ない哀愁漂うトランペットの音色とこのメロウな感じがなんとも合っています♪
青山のバーでいつもこの曲をリクエストしていました。

> メロディーがスゴク難しいっってわけでもないのに、本当に難しい曲だと思います。
> 有名すぎるけど、私はチェット・ベーカーのも好きですよ♪

多分難しいのだろうな、と言うのは素人ながらに分かります。
メロディが淡々としていて、ある意味ここと言う聞かせ所がないから難しいのかな?

チェット・ベーカーも聴いてみます♪

 

私の・・・

ライヴは。。。そうなんです、水曜なんです。。。
でも「聴きたい」って言って下さり、嬉しいです!ありがとうございます!

チェット・ベーカーは中性的な声なので、男性にはあまりウケが良くないみたいです(^_^;)

 

ヨシヲさま、めっけ!

どうも、ハニーの旦那です。
未だにハニーはヨシヲさんのことを(略)あの時もきっとヨシヲ(略)です。

オープンスペースのようですので、お下劣にならないように気をつけました!!

ではまた!

 

Re: 私の・・・

ぴょんこさま

やはり水曜日・・・こう言う時に行かれないのは飲食業の悲しい所です・・・
また今度土日にある場合は行かせていただきます♪

> チェット・ベーカーは中性的な声なので、男性にはあまりウケが良くないみたいです(^_^;)

YouTubeにライヴの動画があったので聴いてみましたが、聴いた事がある声でしたよ。
確かにか細い中性的な歌声でした。
この曲って情感込めて歌われていますが、実は大した歌詩じゃないそうですね(笑)。

 

Re: タイトルなし

ハニーの旦那のしんさま

何で分かったの!?何で分かったの!?なーーーんーーーーでーーーーー!?(笑)
特にきっかけが無い限りはブログの存在を話していませんが、段々色んな人にばれていきます(笑)
すーみこさんも実は知っている様な話を以前していました。
調べると文左衛門師匠でググっている人とか居るからかな・・・
橘家ほる門でググっている人も居ましたよ(笑)

ハニーさんはお元気ですか?よろしくお伝えください♪

すっかりmixiはご無沙汰のヨシヲより。

 

検索

こんにちは!

確か「熟女 変態 人間椅子」でググったら一発で出てきたんだと思います。

今日、鈴本に行けたら、二楽師なので、よしをさまのお土産に「熟女」狙ってみます!

 

Re: 検索

しんさま

熟女 変態 人間椅子で・・・なるほど!!っておい!!
ブログ中には熟女って言葉は1回しか出ていないです(笑)

> 今日、鈴本に行けたら、二楽師なので、よしをさまのお土産に「熟女」狙ってみます!

楽しみにしております(笑)。今度は正楽師の時にも是非!!

 

ご無沙汰してます!

こんばんは!
お仕事お疲れ様です。
風の便りでたどり着きました。

今日、まさにこの曲を聴いてきましたよ♪
Pさんの歌声で。(^-^)v

 

Re: ご無沙汰してます!

いづ。さま

コメントありがとうございます。
すっかりmixiからはご無沙汰してしまって・・・
内緒でやっていたブログなのですが、色んな人にばれてしまっております(笑)

> 今日、まさにこの曲を聴いてきましたよ♪
> Pさんの歌声で。(^-^)v

ライヴ行かれたのですね♪
昨年暮れのライヴにご案内頂いて、1度拝聴しております。
とても素敵な歌声と容姿に驚きました(笑)。いつもと違う・・・って♪

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。