プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
08月24日(土)

2013 夏最大のイベント 

皆さまお久しぶりです♪
今年の夏は暑かったですね。と言うか残暑も依然として厳しいですが・・・

そんな記録的な猛暑続きだったこの夏、最大のイベントが!!
サザンのライブ!?違います!!サザンにゃぁ興味はありません。
昔はファンクラブ(応援団)に入っていた程に好きだったのですが、活動休止が社会問題にまでなり、
それで号外が出てしまうと言う過熱報道振りに辟易としたのだな。
そうしたら嫌いになった(笑)。嫌いと言うか、天邪鬼だからどうでも良くなったと言うか・・・
それ以来桑田ソロ名義のアルバムもシングルも買っていないし、新曲の「ピースとハイライト」
も買っていない。サザンとしてのアルバムの新譜が出たら買うかな?買わないかも・・・

そんな話しはどうでも良く、俺的に今夏最大のイベントは3回目を迎えるサマーパーチーなのだ。
このパーチーに参加出来るのは選ばれた人間のみで、その条件は非常に厳しい。

・高校生の頃にリーゼントをしていて、バタフライナイフでおでんを切り分ける事が出来る人。
・ジャズシンガーである事。
・バレリーナである事。
・食べログで4点以上の評価をされている店を経営している事。

そのどれかに該当し、尚且つ料理が上手で有る事と、当然ながら下戸は認められない。
酒が飲めない人はこのパーチーには参加出来ないのだ。
ある意味フリーメーソンに入るよりも難しい秘密結社なのだ!!

このパーチーは一品持ち寄りが条件なのだが、一昨年は夏野菜の揚げ浸しと、オギノでお取り寄せした
パテ・ド・カンパーニュを持っていった。
去年からは作ってみたい(鳥)料理に挑戦すると言う課題にし、鴨ロースを初めて作ってみた。

そして今年は鳥のコンフィに挑戦する事にした!!
腿肉と胸肉と砂肝、この3品を使用して作ってみる事にしたのだが、1つ問題が有る。
それは、俺がコンフィを食べた事が無いと言う事だ(笑)。無いと言うか、鴨のコンフィは
食べた事が有るが、鳥を使った物は食べた事が無い。
食べた事が無い物を作るとどうなるのか!?そんな無謀とも言える挑戦であるのだ!!

IMG_0838.jpg


仕込み完了♪
今は便利な世の中で、レシピなんていくらでも調べられるから作った事が無い物でもやろうと思えば
作れちゃうの♪
一晩マリネして、次の日に油で煮ます♪ここまではコンフィだった・・・それに間違いは無い。

そしてパーチーが行われる8・17を迎えた!!

IMG_0853.jpg

セレブのパーチーの1杯目は当然ながらモエ シャンドンなのだ!!
ビールでぷはーげぶっなんてお下品な事はしないのだ。

IMG_0850.jpg

Pさん作のトマトマリネ♪
このマリネは本当に美味しい!!トマトとドレッシングの酸味が爽やかで、一緒に和えられたピーマンの
ほろ苦さが良いアクセントなのだな。1人でボール1杯位食べたい(笑)

IMG_0852.jpg

こちらもPさん作の野菜スティックとディップ。人参とチーズとフムスの3種である。
わたくし、中東にフムスと言う料理が有る、と言うのは聞いた事があるのですが、まだやった事が無いので
あります!!(落語「ちりとてちん」より)嘘!!フムスって初めて聞く料理です(笑)
フムスとは中東の広い地域で食べられる伝統的な料理だそうだ(ウィキぺディアで調べたww)。
ひよこ豆を磨り潰して、あんなものやこんなもの、ええっそんな物まで入れちゃうの!?うっそーん!!
と言う様な物を入れて作るそうだ。今までに味わった事が無い不思議な味ですよ♪
ちょっと癖になりそうなアラビアーンな味ですよ、フムスって奴ぁ。思い出したら食べたくなった♪

IMG_0851.jpg

Bさん作の鴨ロースト和風ソース♪
これも素晴らしく美味しかったです!!お節に入っていそうな和風の味付けが秀逸です。
ワインにも日本酒にも合いそうです。
勿論バタフライナイフで切った事と思われます(笑)。

IMG_0854.jpg

そして、俺作のチキンコンフィ ヨシヲ風鳥の油煮♪
コンフィを名乗ってはいけないと思うので、品名は誠に勝手ながら変えさせていただきます(笑)。
腿肉と砂肝。あしらいは素揚げにしたジャガイモとズッキーニと茄子を、コンフィ鳥の油煮の
油でローズマリーと一緒にソテーした物を。
これらをオレンジマスタードソース(適当に作ったので、もう二度と同じ物を作れないww)で。

IMG_0858.jpg

こちらは胸肉のコンフィ油煮と、コンフィが失敗の様子だったので、急遽作る事にした
プチトマトのコンポート♪
胸肉の油煮は学芸大学の名店「チニャーレ エノテカ」さんで頂いたバジルソースで♪

IMG_0855.jpg

そして、噂だけは以前より聞いていたSちゃん作の生春巻き♪
パクチーの香りがエスニックな味わいで、噂に違わず非常に美味しかったです♪
全日本生春巻き選手権があったならば優勝するかもしれません!!
甘すぎないソースも秀逸です♪

IMG_0856.jpg

Pさん作のキーマカレー♪
これも美味しかったなぁ・・・TVの取材依頼が数件来た位に裏メニューのキーマカレーが美味しいと噂の、
品川の某焼鳥屋店主も唸っていました。あ、俺か(笑)
ご飯とナン両方出していただきました。お腹に余裕が有ったらどんぶり1杯位頂きたかったです(笑)。

IMG_0859.jpg

そして、最後にSちゃん作のレアチーズケーキを♪
毎年スイーツを作ってきてくれるのだが、本当にお金を取れる程の出来栄えです。

ワインを1人ポンイツ(1本の事ww)行き、さらに焼酎を飲み続けて気が付けば夜中2時・・・
楽しい時って時間が経つのが本当に早いですよね。
参加の皆さま 今年も楽しい思い出をありがとうございました!!
さて、来年は何作ろう?(笑)

IMG_0865.jpg

これは数日後に作ったレバーのコンフィ♪これは上手に作れたのね♪

ではごきげんよう!!
 
