プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
06月29日(土)

楽園 1

ある土曜日の昼間、調布にある鰻屋の鈴木さんでお食事♪
此方はまるでフレンチやイタリアンかと思わせる様な内装で、とても鰻屋さんには見えません。
オープンキッチンなので、カウンターの席から鰻を割く所から白焼き、蒸し、焼きの工程が全て見られます。
当然1時間近くかかりますので、お酒を飲みながら、茶碗蒸しや変わった鰻料理に舌鼓を打ちつつ
鰻が焼きあがるのを待ちます。なんとも幸せな時間・・・

昼酒ってぇ奴ぁどうにも気持ちが良く、夜飲む以上に酔いが回るのが早いですね。
夜のバーでしたらBGMはジャズが良いですね。それも女性ヴォーカル物に限る。
ちょっと切なくなってしまう様な・・・ビリー・ホリデイとかエラ・フィッツジェラルドとかさ♪
カランカランと氷がグラスの中で転がる音や、シェイカーを振る音・・・
シングルモルトのストレートに酔いながら、レディ・デイのヴォーカルにも酔いしれる・・・

俺ってイケてるじゃん!!そんな風に思う瞬間(笑)

鰻屋さんでBGMがかかっている店に入った事は無い。
尾花、安斉、色川や初小川など、有名な鰻屋にはそこそこ行っているが、どこもBGMは無い。
パチパチと鰻が焼ける音、それこそが最良のBGMだと思うので、余計な音楽は要らない。
仮にBGMが有ったとするならば・・・民謡とかお囃子などが良いのではないかね。
出囃子(落語家が高座に上がる際の曲。テーマソングみたいなのww)なんかも良いかもね♪
和食だけに、やはり和の物がしっくり来ると思う。

なのに、此方の鈴木さんのBGMはブルース・スプリングスティーンですよ!!
ボーンインザUSAかかっちゃいますから(笑)。
どうやらご店主が好きなようでして・・・好きなら仕方が無い・・・
仕方が無いのかな?(笑)
鰻を食べながらボスの搾り出すようなだみ声・・・
なんだか鰻が堅くなりそうだ(笑)
どうせだったらメロウなソウルとかさ、そう言う方がまだ合うような気がする・・・

IMG_0674.jpg

こちらは残念ながら、料理も店内も外観も全て写真はお断りとの事。
仕方が無いので同じビルにある他所の看板を撮影(笑)。

またまた力尽きたのでつづく

 
