プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
05月26日(日)

ある日曜日の晩御飯

1人で飲む時に入る店は、大概街場のどうってことがない中華屋さん。しかも昭和の風情が色濃く
残っている様なお店が良いですね♪

IMG_0610.jpg

例えばこんなファサードの店が有ったならば、間違いなく入ります。

過去に何度も書いていますが、1人飲みをする店に求めるものは・・・

IMG_0608.jpg

TVがある事♪

IMG_0607.jpg

サワー(ウーロンハイ)がある事♪
ここは1人飲みの店として合格です!!

あとは、店の人が絶対に話しかけてこない事(笑)。
俺は不必要な会話をするのが大嫌いで、そこには下らない社交辞令なども含まれます。

毎朝挨拶する人がいます。

俺「おはようございます」

その人「おはようございます。今日は暑くなりそうね」

                     ↑ 俺に言わせればこれは余計なの(笑)

暑くなりそうね、ってもうそろそろ入梅しようってぇ時期ですから、そりゃ夏日を迎える
日があったっておかしくない訳です。暑くなりそうねって言った所で何になる!?
そう思う訳です。我ながら面倒な性格しているとは気付いています(笑)。

だから話しかけちゃ嫌なのです。そっとしておいてください。
中には(この人日曜日のこんな時間に1人で飲んでいると言う事は、ご家族居ないのかしら?
友達居ないのかしら?・・・可哀想ね・・・何か話ししてあげようかしら?)

「今日は良い天気でしたね♪」

なんて話しかけよう物ならば、もう2度とその店には行きません(笑)。

こう書くとちょっといやらしく、感じが悪く思われてしまうかもしれませんが、お金は使います(笑)。
一杯食べるし一杯飲むし、面倒な事言わないし大人しくて良い子にしてるし。
客としてはかなり良い客だと思います。気に入ると定期的に行くし、混んできたら新規のお客さんに
席を譲る位に機転は利くし!!客として迎え入れて絶対に損はさせません。だから、

絶対に話しかけないでください!!  


1人でぼーっと飲んでいるのが幸せなのです。寂しくなんかありませんから!!
ここのご店主は話しかけて来る気配は無いし(店で飼っている亀には話しかけているけどww)、
女将さんもほっといてくれるみたい。とても居心地が良いのだな(笑)

IMG_0606.jpg

ミックスフライとレバニラ炒め♪

IMG_0609.jpg

ポテトフライがあるのが嬉しい♪特別好きな訳ではないけれど♪
この日は友人夫妻と合流して河岸を変える事にしたので〆は食べずに帰りましたが、

IMG_0526.jpg

これはここに初めて行った時に頂いたジャンボかつカレーです♪
そんなにジャンボでは無かった様な(笑)。
ジャンボを名乗って良いのは飛行機と尾崎と鶴田とマックス位なものです!!
ジャンボマックス知っている世代って・・・40オーバーか!?(笑)

そして近くのちゃんこ鍋のお店へ。

IMG_0611.jpg

まぐろぶつ♪

IMG_0613.jpg

水茄子♪

IMG_0614.jpg

かき揚♪

IMG_0612.jpg

そして驚きだったのがこのもつ煮込み!!塩で味付けしているという中々と珍しい煮込みです。
塩煮込みはもつ焼きの中延と祐天寺にある「忠弥」さんや、白金にある「鈴木屋」さんなどが
有名ですが、こんなちゃんこ鍋のお店の数多有るメニューの中、しかもそんなに店の「売り」に
していない煮込みが驚きの美味しさだったのです♪

うちのお店も今ほど忙しくない時に鳥の煮込みをやっていた時期があって、我ながら美味いと思ったな。
これは八丁味噌や仙台味噌などをブレンドした味噌煮込みだったのだが、ちょっと塩煮込みにも
チャレンジしてみたいな、なんて思う。皮とか使ってさ♪お通しで出しちゃおうかしら?(笑)
五反田にそんな店あるな・・・

IMG_0615.jpg

焼きおにぎり♪見事に丸い!!

そしてカラオケに行き、次の日は物凄い二日酔いになりましたとさ♪
 
