プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03月20日(水)

好きな中華屋さんが・・・

月に2、3度通っている中華屋さんがTV番組に出た(結構前になるが)。
ウィークデイはどうだか知らないが、俺が行く土日は結構ガラガラだった。
内心「この店大丈夫なのかな・・・」なんて思っていたのだが、実際にご主人から
「いつ閉めるか分らない」と言われた事がある。

IMG_0141.jpg

それはこの椅子を見れば何となく分る(笑)。もう買い換えるべきところだろうが、
ガムテープでぐるぐる巻きにしてんの(笑)。破けて中のスポンジ出ちゃったのだろうね。
そんな所に持ってきてのTV番組出演!!
ご主人曰く、「これで首の皮一枚繋がったからなんとかまだやれそう」との事。

IMG_0148.jpg

店先にはこんな貼紙が!!
ここのご主人は釣りが趣味で、定休日の水曜日には必ず釣りに行き、その釣ってきた魚を
木曜日以降に料理で出すと言う変わった中華屋さん。
出たTV番組は当然「魚料理が美味しい中華屋」と言う物。こう言うの好きだからね、テレビ東京(笑)。
おかげでこれ以来一切魚料理が食べられなくなった・・・美味かったのにね♪アジフライとかさ、
鯵の酢〆とか鯵のなめろうとかさ・・・
どうやら木曜日に客が殺到し、その日で魚は売り切れてしまうらしい。
この番組をたまたま視ていて「大変!!」となった俺は、番組放送直後に親愛なる友人夫妻と訊ねた。
既に電話鳴りっぱなし(笑)。あと、近くに住んでいる人だろうが魚目当ての客が数組来た。
この時点ではここのご主人はテレビに出ると言う事を舐めていたらしく、今現在はその凄さが
身に沁みた事であろう。

うちのお店も当初は取材拒否を貫いていたのだが、途中から断るのが面倒になったので(笑)、
雑誌の取材は条件が合えば受けるようにした。TV番組の取材以来も5件程来たのよ♪
王様のブランチとかズームインスーパー(終わったけど・・・)とか、18時代にやっている
ニュースのグルメ特集とか♪でもほとんどが焼鳥じゃなくて裏メニューのキーマカレーでの依頼(笑)。
焼鳥屋なのに本格的なインド風キーマカレー!?みたいなタイトル付けるのだろうね(笑)。
勿論全部お断りしたのだが、テレビに出る恐ろしさを青山の焼鳥屋で味わっているのでお断り
したと言うのもある。テレビに出るのは怖いよぉ!!えらい事になるから!!

テレビ番組は基本的にはお断りだが、アド街ック天国とタモリ倶楽部だったら出る(笑)。
アド街で品川特集したら30位以内には入ると勝手に思っているので、そうしたら出る!!
あと、タモリ倶楽部は俺が串打ちを教えると言う内容で、是非キャスティングしてもらいたいのは
なぎら健壱!!タモリが「あれ!?兄弟?」といじりそう(笑)
でも、俺は(自称)唐沢寿明似だ!!眼鏡外すと似てるんだもん!!本当だもん!!
3人位から言われたんだもん!!3人から似ていると言われたらそりゃ似てると言う事!!
でもどっちかと言うとなぎらさん・・・なぎ8唐2ってとこだな・・・

IMG_0140.jpg

魚料理は一つも無いのだが、お通しが鯵の骨せんべいだった♪

IMG_0143.jpg

朋友が無くなった今、大井町一にんにくが効いた餃子!!
大陸の人が作るにんにくを一切入れない餃子も好きだが、やはりにんにくが入っていた方が
俺は好き。

IMG_0142.jpg

豚肉とピーマンの生姜焼き。ご飯が欲しくなる所を我慢して酒の肴として♪

IMG_0145.jpg

IMG_0144.jpg

空豆は注文が入ってから茹でるので、熱々で美味しい。
空豆って臭い足の臭いだよね(笑)。なのに美味しい・・・

ここの糠床を分けて貰いたいほどお新香が美味しいのだな♪これはマスト♪

IMG_0147.jpg

ここのタンメンは美味しい!!塩梅が良いのだな。タンメンが美味しいと言われる店って
必ず塩っ辛いと評される様だが、野菜から出る水分を考慮すれば、多少塩をきつめにする
位が丁度良いのだと思う。美味くないタンメン多いもんね。

IMG_0146.jpg

この店の魚料理以外のもう一つの特徴は、1年中冷やし中華が食べられるのです♪
桜も咲き始める今日この頃、そろそろ冷やし中華も美味しくなりますね♪って俺は
年に1回位しか食べないけれど(笑)。

この店がテレビの影響でなんとか持続して欲しいと願うばかり。
通っている店が無くなるのって寂しいもんね。
渋谷のある焼鳥屋が閉店したそうで、最後は一見の予約を受けずに常連のみで営業したそうだ。
普通はそうするのだろうが、俺が店を辞める時は誰にも言わないでスパッと辞める。
あたかも明日からまた普通に営業する体でスパッと辞めてやる(笑)。
せめてお世話になった方達には言うのが筋だろうけど、それすらしないかも?
それが俺のやり方。っつぅか、死んじゃって必然と店が無くなると言う様になると思う(笑)
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。