プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
02月24日(日)

おとなの遠足 後編

IMG_0184.jpg

江ノ島から鎌倉へ。
今日の夜に行く店の開店(予約)が6時からだったので、時間潰しで小町通りを歩き鶴岡八幡宮へ。

皆さん知っていました?鎌倉幕府が始まったのって1192年ですよね。
確かにその様に教わりました「いいくに作ろう鎌倉幕府」って。
実は、1185年には成立されていたと言う説が有力なのだそうです。
今更そんな事言われても・・・だって(いいくに)で覚えちゃったもん!!
1185・・・いいはこ?いいはこ作ろう鎌倉幕府!!
箱物をバンバン建てて、インフラ整備をして不況から脱出しようとして出来たみたいだな・・・
ヨリトモノミクスってか!?(笑)


観光として鶴岡八幡宮に行きましたが、俺は初詣をした事が1度も有りません。
初詣の意味が分かりません(笑)。そもそも神だの仏だのを信じていませんし。

寺と言う観点から言うならば、妻帯して肉喰らってベンツを乗り回し、豪華な庫裏に住む坊主を
心底軽蔑しています。
そんな糞坊主は世の中では何の価値も無い愚かな者です。税金を払わないで済んでいるでしょ?
それよりも、同じ税金を払わないのならば、空き缶を集めて自分の力で飯を食っているホームレスの
人の方が余程立派ってもんだ。
勿論ちゃんと仏道に励んでいる僧侶もいらっしゃるでしょう。そう言う方には敬意を表しますが、
俗世間以上に俗っぽい糞坊主共の禿頭に、「還俗しろこの糞坊主!!」と油性マジックで書いてやりたい
と常々思っています(笑)。坊主の頭なんてぇのは伝言板位にしか役に立たないってぇの!!

IMG_0186.jpg

そんな糞坊主の話などどうでも良く、遠足の〆はTERRA DELIさんです♪
TERRA DELIさんは、普段はカフェ(デリカテッセン)なのですが、
週末のみ(詳しくはHPをご参照下さい)違う顔を持っているのです!!
週末の夜のみ、鳥の素揚げが食べられるお店に変身するのです♪
昼は清楚なOLなのに、週末の夜はいけない事をしてしまう悪い女になってしまうような・・・
時には真っ赤な口紅をつけて、大きく脚をひろげて方眼をつぶってみせちゃうような、
そんな「時には娼婦のように」なお店なのです(笑)。今時の若い人知らないだろうな・・・

週末の夜をやられているご主人は、元々大船で「ひな鶏小山」と言う店をやられていた方で、
鎌倉に移転して、尚且つ週末夜限定と言うスタイルになった訳です。

雑誌にも紹介された事があるそうですが、大井町の「ひな鳥そのだ」のご主人に教えてもらったのです。
そのださんで週に1回は素揚げを食べているのに、週末まで食べなくたって良いじゃん!!
なんて自分でも思ったりするのですが、鶏の水炊きも美味しいらしいとの情報が!!
寒い日にゃぁ水炊きなんて最高じゃん!!って事で、敢えてこちらを予約したのですよ♪

IMG_0194.jpg

複数のお店が連なる建物の一画にある此方は、共同の中庭が眺められる素敵なお店であり、
ファサードからして、ここで素揚げや水炊きが食べられるとは思えない佇まいです。
IMG_0189.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0190.jpg

夜の部のメニューはこんな感じです♪

IMG_0188.jpg

ビールはハートランドです。この日のお通しは菜の花のおひたしに岩のりが添えられていました。
菜の花と言えば辛し和えがポピュラーですが、岩のりと食べるのも美味しい!!

IMG_0195.jpg

こちらの名物らしいショコラレバーと砂肝のオイル漬け。
砂肝も当然美味しかったのですが、このショコラレバーには衝撃を受けてしまいました!!
ショコラと言うだけあって、本当にチョコの味がするのです。
ショコラとか名乗っているけどさ、所謂レバーの煮物だよね・・・
レバー煮た奴ってもそもそして美味くないんだよね・・・って思っていたら、
これが衝撃的な味だったのです!!
クラスで一番地味で大して可愛くない眼鏡の子が、眼鏡を外したら実は凄く可愛かったみたいな?
違うな・・・日本語がたどたどしいボビー・オロゴンが、実は流暢に日本語を喋っていたみたいな?
これも違うけど、とにかくそんな感じ(笑)
これは大船時代では「レバーの甘辛煮」と言う品名だったらしく、和食で使う調味料のみで
作られているそうです。それなのに何でこんなチョコ味になるのだろう・・・これはまた食べたい!!
横浜のそごうでも売っているそうですよ♪(詳しくはHPを)

IMG_0198.jpg

ドライフルーツがごろごろ入ったクリームチーズとパン♪
このチーズも本当に美味しかったなぁ・・・ショコラレバーやこのチーズなどはお土産で
買う事が出来ます♪

IMG_0193.jpg

砂肝です。さくっとスナック感覚で食べられ、酒がすすむわぁ・・・

IMG_0196.jpg

胸肉ともも肉の素揚げ♪
そのださんでは絶対に1人でこのセットを食べますが、今日は水炊きもあるので
1つを2人でシェアしました。
素揚げって思いのほかサッパリといただけますので、結構な量を食べられます。
KFCのフライドチキンや唐揚げとは全然別物ですよね。
そのださんで去年の2月から毎週1回はこのひな鳥の半身の素揚げを食べているのですが、
今時点で何羽分食べているのだろう・・・算数が強い人、計算して教えてください(笑)。

IMG_0201.jpg

サービスで出してくださった自家製のクラッカー(数本食べちゃったけどww)。
無添加と言うか、自然な味わいで美味しかったです♪

IMG_0199.jpg

そして最後に水炊き。
胡椒が効いたスープで、普通は水炊きってポン酢に付けて食べたりするのですが、
こちらはそのままでいただきます。
いま気付いたけれど、俺の今日の文章って随分とですます調なのね(笑)。

IMG_0200.jpg

鍋の内容はもも肉、お豆腐、油揚げ、山くらげ、大根と葱を細く切った物が混じっている水菜です。

IMG_0202.jpg

追加でつくねを注文。

IMG_0203.jpg

〆にはラーメンと雑炊があるのですが、このスープにはラーメンも美味しいのだろうな、と思いつつも、
やはり鍋の〆には雑炊でしょうよと言う事で雑炊を。

IMG_0204.jpg

雑炊の出来上がり♪

最後にご主人と色々と話しが出来て、とても楽しい食事になりました。
鎌倉へ来た際はまた絶対に来ようと誓い、店を後にしました。

昼から飲んでいたので、帰りの横須賀線では爆睡・・・
結局夜のバナナは出る事が無く、おとなの遠足は品川駅で解散となりましたとさ。おしまい
 
