プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12月24日(月)

芝浜

月に1度の検診に行きました。
前回採血されたので、その結果を訊くのが楽しみでした。
採血された1ヶ月前はかなり食事に気をつけていたし♪

まずは血圧測定なのだが、相変わらず高い・・・
前回より降圧剤が倍の量になったのにもかかわらずだ。
しかも塩分を相当控えたのに!!

あんなにも努力したのにっ!!最近こればかりだな(笑)

あとは中性脂肪がかなり高くなっていた!!コレステロールとかもさ・・・
尿酸値に至っては0.9ポイント(じゃないだろww)UPの8.9!!でも驚かない(笑)
だってずうっと高いのだから♪尿酸値高い歴20年だってぇの!!
良かったのは十二指腸潰瘍の為の薬が1個減ったって事だけ(笑)

中性脂肪が高いのも尿酸値も高いのも、原因はたったの1つ・・・
医者曰く「酒を控えるように」。
そんなの分ってますって!!出来るならやってるってぇの(笑)
そんなリスクを抱えてでも酒飲みたいの!!酒止める位だったら死んだ方がマシだっつぅの!!

俺が酒を止める事があるとするならば、酒ばかりかっくらって仕事をしなくなり、
女房に「鍋の蓋が開かないよ!!だから商いに行っておくれよ」って懇願されたので
仕方が無いから仕事に行き、品川駅付近の道端で黒いアタッシュケースを拾う。
中を見てみると、なんとそこには札束が!!
当然警察になんか届けないね。家に持ち帰り、女房に見せて「これだけありゃぁ働かないで
暮らせるぜ」か何か言って、友達誘って飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ。
そのまま寝ちまって、女房にたたき起こされるんだな。「商いに行っておくれよ」と。
「商いなんか行かねぇよ!!昨日拾った金があるだろ。あれだけの金があるのになんで商いに
行かなきゃいけねぇんだ」と俺は言うだろう。

女房は「昨日拾った金?そんなもん何処にあるんだ。そんな夢を見たんだ」
金を拾ったのは夢で、散財したのは現実だと女房に言われる。
多額の借金を背負った事実に気付き、酒を止めて仕事に打ち込む改心をした時だな。

それ位の事が無い限り酒は止めない。俺に女房いないけどさ(笑)。

落語を聴いた事が無い人はなんのこっちゃ!?だろうが、芝浜と言う噺。
この噺を聴かないと年が越せないと言う落語好きは多いだろう。

数十人の芝浜を聴いているが、1番に好きなのは橘家文左衛門師匠の奴。
落語協会の金看板も数人聴いているが、女房の懐妊と言う余計な入れ事をする、
こいつ幸せってもんが分ってねぇな、ってのもある。この噺の醍醐味って旦那が
元の働き者になり、庶民としての細やかな幸せをかみ締めながら女房と2人で大晦日を
迎えると言う所だと思う。貧乏のどん底にあった夫婦が、新年を迎えるからと畳を
取り替えられる位までなれた。それだけで幸せな筈なのに、何故そこに懐妊と言う余計な
物を入れたのだろう、って思う。それを聴いた時、俺はなんだかいやらしさを感じてしまった。
勿論普通に懐妊はめでたい事だが、この噺には余計だろうよって。
めでたい事にめでたい事を足せばもっとめでたいと思ったら大間違いだろうよ。
人間が感じる本当の幸せなんて瑣末な事なのだ。

イレブンフーズのチャーシューが前回より量が多かったとかさ(笑)。
しらすの中にたまに入っている小さな海老って嬉しいね♪なんか徳した気分になれるんだな。
あれ海老なのかな!?怪しいけど。
子供の頃グラウンドがある公園で野球やってて、ボールを探しに入った草むらでエロ本みつける、
とかさ。
冬の衣替えをして、1年ぶりに着たブルゾンのポケットに千円札入っていたとかさ。
あれ妙に嬉しくて得した気分になるのだが、元々自分の金だから得はしていないんだな(笑)。
でも幸せとはそう言う物なのだと俺は思う。

談志の芝浜がかなり良いとの事だったが、聴いた事は無いし生の高座そのものを観た事が無い。
友人の結婚披露宴に来賓で来ていて、小噺を聴けた事は大変に貴重な体験をしたと思う。

そんな談志の芝浜が映画で観られると言うので行ってみた。

_.jpg

噂通り談志の芝浜は素晴らしい!!
除夜の鐘を聞きながら、夫婦が「ひゃくやっつ・・・」と3回囁き合うシーンがあるのだが、
貧乏のどん底にあった夫婦は、今までまともに新年なんか迎えられなかった筈。
それを今はこうして夫婦仲良く除夜の鐘を2人で聞いている。
そこにこそ本当の幸せがあるのであって、幸せの本質が分っているのならば、そこには
懐妊など要らない筈だ(と俺は思う)。

今、高血圧だの十二指腸潰瘍だのってなってはいるが、元気で働けていてまあまあ普通の
暮らしが出来ている。それ考えたら俺は幸せなのだろうな、って思う。
でも、夢でも良いから一生遊んで暮らせる金を拾いたい(笑)

暇な方は是非どうぞ!!



スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。