プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
06月23日(土)

丸千葉に行ってきました♪2

今月の携帯の請求がいつもの2倍近く高い。
携帯で通話なんてほとんどしないし、サイトを見たりとか一切していないのにだ。
俺の携帯はほとんどメール専用なので、この請求は何かの間違いかと思ったら、
携帯で撮った画像をパソコンにメールで送っていたのだが、どうやらそれが思いの外
高くなってしまっていたようだ。やはり新しいデジカメ買うとしよう・・・

携帯とパソコンをケーブルで繋げれば良いのだろうが、やり方わからないし取説読むのも面倒。
面倒な事は一切しない主義なのだね(笑)

今回は丸千葉に行った続きを。

06090008.jpg

おしぼりです♪(笑)
本当はあこうだいの粕漬けなのだが、世の中で1番に好きな焼き魚なのだナ。
あこうだいだったら毎日でも良いと思う程に好きだ。

何年か前、通っていたバーの夫婦と、そのバーが終わった後に大井町の「春菜」さんに行った。
俺は自分の店で飲み、そのバーでも飲んでいるからへべのれけ状態であった。
春菜さんに大好きなあこうだいの粕漬けが有ったので、当たり前の様に頼んだ。
その後、飲み過ぎの為記憶が飛んでしまったようだ。
その飛んだ記憶が戻ったのが、そのバーの嫁さんのYちゃんの「Aさん(俺の名)!!
それおしぼりですよ!!」との声だった。
俺は酔っ払い過ぎて、あこうだいとおしぼりを間違えたらしく、一生懸命におしぼりに
箸を入れていたのだった(笑)。いくら酔っているからと言っても、おしぼりとあこうだいを
間違える馬鹿ってどうなのよ!?
それ以来、おしぼりを見ると食べたくなり、あこうだいを見ると手を拭きたくなるのだ(笑)。

春菜は深夜営業と言うスタイル故か、大井町の愛すべき酔っ払い達が仕上げに来る店だ。
ある人は、春菜でお会計をし、カウンターに置いてあった煙草をズボンのポケットに入れて
店を出た。
もう酔っ払っているのだからとっとと帰れば良いものの、〆に馴染みのバーへ行き、
ポケットに入れた煙草をカウンターに置いた。その瞬間全員の目が点になった。
カウンターに置かれたそれは、煙草では無くて春菜のお通しの器だったのだ(笑)。
おしぼりとあこうだいを間違え、煙草とお通しの器を間違える恐ろしい店・・・それが春菜(笑)
今、長い事休まれているのが心配だ。結構なお歳のご夫妻だったからね。
早くまた元気になって復活をして頂きたいものだ。

06090009.jpg

かつ煮♪
非常に甘じょっぱい味付けが江戸っ子のツボを心得ているな、って逸品。
そう言えばカツ丼も置いてあったな・・・

06090010.jpg

谷中生姜は今の時期になると食べたくなるね。
じめっとしたこの季節に、一服の清涼感を与えてくれる優れた酒のつまみだ。

06090011.jpg

俺はどう言う訳か馬を食べると言う事に抵抗があって、今までは避けてきた馬刺し。
ここの名物店主(?)のやっちゃんが「うちの馬刺しはお薦めだよ♪」と言ったので頼んでみた。
馬刺しなんて小さな頃に食べたきりなのだが、これはかなり美味しいのではなかろうか。

06090012.jpg

〆には炒飯を。炒飯と言うか焼き飯と言った方が適切か?でも炒飯と焼き飯の違いが解らない(笑)。
焼きそばとかも魅力的だったのだが、それはまた今度のお楽しみ♪

家の近所に有ったら絶対に週1で通っちゃうだろうな・・・
ここはわざわざ1人でも行ってしまうかもしれません。それ位に気に入ったし、
やっちゃんのホスピタリティの高さは、同じ飲食業としてとても勉強になりました。

この後北千住の「ささや」さんにて美味しいもつ焼きと煮込みなどを頂いているのだが、
写真をまたパソコンに転送すると、またまた請求書を見てびっくりしてしまうので今回は無し。
しかも、この日は完全に記憶を無くしているし・・・
俺、自分で知らないだけで酔っ払っておしぼり食べているかもしれないね(笑)
 
