プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
04月29日(日)

最後の二日酔い!?

4月某日、「40代からの恋愛と性を考える会」の定例会が武蔵小山の「みやこや」さんで行われた。
正式な屋号は「ホルモン道場みやこや」なのだな。道場って何か凄い(笑)

議題はまぐろ男は是か非か、中折れをした際の対処法、バイアグラを飲んだ時の体験談などが熱く語られた。

初めて伺ったみやこやさんなのだが、東京自由人さんのブログで存在は知っていたのだナ。
ここは「Sだ」のNちゃんがアルバイトをしているのでアール。(東京自由人風文体。別に馬鹿にしている訳
では無いww)吉田類の酒場放浪記で取り上げられる様なのだナ。5月放送なのかな?

1階はカウンターで2階は座敷の此方。
1人焼肉が出来そうな1階にはTVが有り、ここだったら1人で来られそうだな・・・
ここは焼肉ともつ焼きが両方食べられると言う唯一無二のお店なのだね。
色んな下町酒場に行っているが、この様な業態の店は初めてだ。

まさかこの数週間後に十二指腸潰瘍になろうとは思っていなかったので、馬鹿みたいに飲みまくって
物凄い二日酔いになったのだな・・・

IMG_4999.jpg

メキシコ風サワーだっけ?焼酎のトマトジュース割りなのだが、タバスコが入っている様でスパイシーな味わい。
メキシコ風って謎なのだが、タバスコが入るからメキシコなのだろうか・・・でも風だしね(笑)
ビールをチェイサーに(笑)。十二指腸潰瘍になった今、もうこんな事は出来ない・・・
ここはメニューにちょこちょこと南米チックなものがあるのだな(笑)。サルサキャベツって何だ!?

IMG_5000.jpg

塩らっきょうとキムチ。十二指腸潰瘍になった今、刺激が強い物は食べてはいけないらしいので、
キムチは当分食べられない・・・

IMG_5001.jpg

煮込みとお新香?ここの煮込みはかなり好きな味であった。でも、十二指腸潰瘍になった今、
こんな美味しい煮込みを食べてしまうとお酒が飲みたくなるのでもう食べられない・・・

IMG_5002.jpg

牛タンの何か(笑)。

IMG_5003.jpg

牛の何か(笑)。牛刺しだったかしら?

IMG_5004.jpg

焼肉に突入したのだが、ホイスを飲みまくっているので写真がおかしな事になっています(笑)。
焼肉の盛り合わせの様な物だったかな・・・お肉は消化が良く無いので、十二指腸潰瘍になった今、
当分食べられないか、食べたとしても物凄く良く噛まなければいけない・・・

良く噛んで食べると言うのが出来ないのだな。2、3回噛んだらもう飲み込んでいるもんね(笑)。
飲食業に従事しているほとんどの人は早飯なのだな。ちまちまと食べている時間なんて無いし。
あと、男のくせにちまちまと食べている奴を見るとムカムカしてくるのだね。
うちの父の方の親戚は、皆典型的な江戸っ子なので面白いように短気なのだ。
子供の頃ちまちまとご飯を食べていよう物ならば、「そんなにちまちま食っていると口の中で糞になるぞ!!」と言われた物だ。なんて品が無い発言なのだろう(笑)。

俺と初めて会う人は、喋り方がのーんびりした感じだからおっとりとした性格だと思うらしいが、
実は相当気が短い。古典落語の「長短」の短七位に気が短いのだな。だからイライラする事が多いのだが、
その結果十二指腸潰瘍になったのだね(笑)

IMG_5005.jpg

もう既にただの酔っ払いなので、写真の構図とかどうでも良くなっています(笑)。
もうちょっとで食べられなくなるレバー刺し。これが人生最後のレバ刺しになるであろう・・・
でも、そんなに残念では無い。何故ならばそんなに好きでは無いから(笑)。
焼肉屋に行けば必ず頼むほど大好きだったのだが、昔鳥問屋さんでバイトをしていた時に、所用があって
品川の食肉市場に居る知人を訪ねた。休憩室みたいな所でその人を待っている時、白衣に物凄い返り血を
浴びた知らないおじさんが「おにいちゃんレバー刺し好きか?」と訊いてきた。
好きだったから「好きで良く食べます♪」と答えたら、「よし!!今潰したばかりの新鮮なの食わせてやる」
と言って休憩室から出て行くと、レバ刺しを盛った皿と箸を持って戻ってきた。
見るからに鮮度が良いのが分かるのだが、潰したてと言う響きに違和感があった上に、戴くとなんともぬるい。
本当に潰したてらしく、牛の体温がまだ残っている位にぬるいと言うか温かかったのだな・・・
それから駄目になった(笑)。食肉市場を出る時、俺の心の中で「ドナドナ」かかったもん!!
絶対に菜食主義になろうと思ったもんね(笑)。

IMG_5006.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5009.jpg

色んな肉を食べました。写真撮るには玉ねぎが凄く邪魔ね(笑)
上から3番目は牛スジの水炊きとか言う物だったかな・・・

IMG_5010.jpg

豚足♪俺は味噌よりも塩で食べるのが好きだ。でも豚の足だと思うと食べるのを躊躇してしまう。
子供の頃は好きだったけど・・・

みやこやさんはまた是非行きたいお店ですね♪
十二指腸潰瘍が治った暁にまた来て、肉食いまくってやる!!がるるるるー

IMG_5013.jpg

2軒目はスマークリックさん♪ベルギ-ビールのお店です。

IMG_5012.jpg

IMG_5014.jpg

あんなにも焼肉を食べているのにフライドチキンを。ここのフライドチキンは美味しいからマストなのだね。
クミンが効いていて本当に美味しい。

IMG_5015.jpg

こりゃ何だ!?

IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg

IMG_5021.jpg

本当はビールが好きでは無いのだが、ベルギービールは別なのだな。
フルーツの味がする物が有ったりと楽しいお酒だ。
でも、十二指腸潰瘍になった今、こんなにも飲めない・・・

IMG_5018.jpg

IMG_5020.jpg

覚えていないがこれらも食べた様だ・・・
ここは料理も美味しいから、本来なら1軒目に来るべき店であるが、人によって使い方は様々な様だ。
ここの所2軒目での利用が多かったので、十二指腸潰瘍が治ったら1軒目で来て、ビール飲んで
料理食いまくってやる!!


IMG_5022.jpg

IMG_5023.jpg


3軒目は西小山にあるソウルバーの海老重さん♪

店の真ん中が広く空いていて、そこでダンスが踊れます♪
いやー踊りまくったぜ!!俺が踊りだしたら皆踊るの止めちゃったもんね♪って嘘(笑)。
ヨシヲはシャイボーイなのでダンスとか出来ません・・・
なんだろう・・・何故か駄目なのだな。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損なんて歌うのは
阿波踊りだが、俺は見る阿呆で結構です(笑)。泡踊りは大好きですけど♪うふふ♪

そもそも人と同じ事をするのが大嫌い。ソウルには決まったステップが有って、皆同じステップを
踏んだりするのだが、俺はそう言うのがとにかく嫌い。ダンスに決まりごと作ってどうすんだ!?って話し。
決まりごとに縛られるなんて真っ平御免だ(ちょっと尾崎っぽいww)。
体が自然に動き出す。そしてそれがダンスになる。それこそソウルだろうよ。
ソウルトレインなんか観ると皆自由に踊ってるもんね。

IMG_5024.jpg

こ、このダンシングクイーンは!?(笑)
でも踊ったら楽しいのでしょうね・・・
若かりし頃ディスコ(笑)に行ってもずーっと飲んでたもんな・・・美味くないジントニックとかを(笑)。
「一緒に踊ろうよ」なんて友達に誘われても「俺ぁ日本男児だからそんな毛唐の真似事はしねぇ!!」なんて
言っていたが、本当の日本男児だったらディスコなんて行かねぇだろ(笑)。
まぁ音楽は好きだったから、大音量で聴けるのが良かったのだろうか。

で、この後はカラオケに行って、ファルセットヴォイスでアースの「宇宙のファンタジー」を歌いましたとさ。
そして次の日は17時位まで起きられない程の酷い二日酔いに(笑)。楽しさの代償は大きかったのだね。
あ、でももうこんなに痛飲出来ないから、これが人生最後の二日酔いだったかも!?・・・んな訳ないな(笑)
 
