プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
02月26日(日)

麻薬再び・・・

3年前位に物凄くはまっていたラーメン屋があって、毎週土曜日の朝はそこで大盛りチャーシュー麺を
食べるのが日課になっていた。
その店は取材拒否で有名で、朝8時に開店し、夕方には閉店(土曜日は13時頃まで)してしまうと言う
変な店。変と言えば、券売機など無く、お金を入れるトレーが有って、そこにお金を入れてお釣りもそこから
勝手に取ると言う、そんなに人を信じて良いのですか!?と言う性善説に基く店でもあるのだ。
はまる人はとことんはまるのだが、苦手だと思った人はもう2度と食べたくないと言う・・・
二郎よりもインパクトがある唯一無二のゲテモノ系ラーメンと言っても良いだろう。
何か入れてるのではなかろうな?と勘繰りたくなるほどに常習性のあるラーメン・・・
これは俺にとっては麻薬の様な物だったのだ。

毎週行くから当然顔を覚えられる。覚えられると話しかけられる。話しかけられると鬱陶しくなる。
鬱陶しくなると行かなくなる。俺には良くある事なのだな(笑)。
話しをしても大丈夫な(と言うか話しをしたい)店も勿論あるのだが、大概の店では話しかけるなオーラを
かなり出している。ここも出していたつもりだったのだが・・・
話しかけられる事が多くなった事により、それを疎ましく思うが故に足が遠のいてしまった。

この頃はここのラーメンの完全な中毒者だったので、ここの息子さんが糀谷の方に出した(支)店へも
良く通った。
この息子さんが本店にいらした頃から通っていたので、俺の顔を覚えていてくれて喜んで下さった。
ある時俺が飲食店をやっている事を話したら、一度だけ店に電話を頂戴した事がある。
残念ながら予約で満席だったのでお越し頂けなかったが・・・
それ位に通い詰めていたのだが、家から遠い事もあって疎遠になってしまった。

食べないと禁断症状が出る程の中毒だったのだが、通わないと言うリハビリでこの麻薬を
断ち切る事が出来た。

ところが、昨日ある人のブログに出ていたこちらのラーメンの写真を見て無性に食べたくなった。
覚せい剤の中毒者が雪を見ただけで覚せい剤を思い出し、打ちたくなる気持ちと一緒なのかな?

とりあえず家から歩いて20分程の本店へ行ってみる。願うのは俺に良く話しかけてきた奴が居ない事だ。
あれから3年も経っているのだから、もしかしたら辞めちゃってるかもね♪それを期待した。
1回店をさりげなく覗き込みながら前を素通りする(笑)。
良く分からなかったがあいつか!?どうもそれらしき男が厨房に居たな・・・

もう1回店を覗き込みながら素通りする。
あいつだな・・・間違いない。あの男だ・・・まだ居やがるのかよっ!!なんで辞めていないだよっ!!
折角雨の中歩いて来たのにっ!!そのまま食べずに家に帰った(笑)。

あとは糀谷の支店(厳密に言うと支店ではないが)だな・・・
調べると、以前は週に1回休みがあったのだが今は年中無休になっている様だ。
どうやら任せられる弟子が出来たから無休にしたみたいだな。
と言う事は・・・ローテーションを組んで休んでいる?日曜だからご主人は休みなんじゃない?
きっとそうに違いない!!絶対にそうだ!!(ちなみに思い込んでいるだけで何の根拠も無いww)

わざわざ電車に乗って行ってみる。ご主人が居ない事を願いつつ・・・
店に着き、恐る恐る店に入りながら厨房を見た。
「うわーーー居るじゃん!!休みじゃないじゃんよ!!」(そもそも勝手に休んでいると思い込んだだけだし)
しかも目が合っちゃったよぉ!!
(ご無沙汰しておりました。決して忘れてた訳ではないのですよ♪てへっ)との体でご主人に会釈をすると、
完全に忘れられている様だ(笑)。
「あーーーOOさん!!しばらくですね!!」ってな展開になると面倒だな、って思っていたのだが、
忘れられているとなると、それはそれで寂しい・・・俺って面倒な性格だ(笑)。
でも、(あれ?この人誰だっけ?)的な目だった様な・・・せめてそう思わせて!!(笑)

IMG_4917.jpg

以前と同じ大盛りチャーシュー麺を。1.150円に値上がりしていたが、前がいくらだったのか
覚えていない。ラーメンが千円オーバーってある意味凄い(笑)。
券売機が置かれていたり、前は無かったつけ麺がある所など隔世の感があるな。
食べたい余りにわざわざ来てしまったが、再び中毒になるのではなかろうか・・・
それだけが怖い。清水健太郎だって田代まさしだって再び、否、三度と手を染めたではないか。
麻薬とはそれはそれは恐ろしい物なのだ。

IMG_4918.jpg

ゲテモノと言われる所以がこの木耳だと思う。しかも本店は洗濯機で木耳を戻すらしい(笑)。
とろっとろに煮込まれたバラ肉の脂だらけのチャーシューも以前と何ら変わっていない。
製麺所を変えたらしいが、それも以前との違いを発見するには至らず・・・

IMG_4919.jpg

半分食べた辺りでにんにく&豆板醤を投下!!
これもとんかつのソースと一緒で、最初からこれらを入れる奴は阿呆だ。
前にも書いたが、色々な味を楽しめる事を放棄しているのだから絶対に損をしている。
こう言う奴はずーっと正常位だけをやる様な奴なのだ。もっと後背位とか背面騎乗位だのあるだろ!!
と俺は言いたい。

久々に食べた感想としては・・・以前ほどの美味しさを感じなかった。
これは味が落ちたと言う事では無く、ただ単に俺の嗜好が変わったと言う事。
またいずれ無性に食べたくなるかもしれないが、それは何年も先の話かもしれない。
当分は食べなくても良いかな?と思いながら店を後にした。
 
