プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
08月28日(日)

呑んべ四人のサマーパーチー

ある噺家さんの会を通じて知り合い、ヨシヲ倶楽部呑み倒しツアーなどで一緒に飲んだり、
俺の店でもお世話になっているご夫妻宅で行われるホームパーチーにお招きいただきましたよ。
とても楽しかった夏の思い出なので、記憶が無くならない内に早速とUP(笑)。

IMG_4295.jpg

本日のお品書きまであるのです(笑)。全9品と言う構成。
参加者は1品持ち寄りと、こちらのご夫妻の手料理を頂戴いたしました。

IMG_4286.jpg

イタリアへ旅行をされたご夫妻のお土産で、密輸をしたとの噂の(笑)パルマ産の生ハムとメロンとキウイ。
生ハム超美味しい!!生ハムとメロンって鉄板の組み合わせだが、キウイもかなり美味しい♪


IMG_4285.jpg

Pさん作の蛸サラダ。
蛸・オリーブ・胡瓜・トマト・セロリになんとかチーズ(失念)が入っております。
噂通りの美味しさです!!食べろと言われればボール1杯食べられます(笑)。

IMG_4287.jpg

もしかしたら俺はお料理を作る時間がないかも!?で万が一の為にお取り寄せしておいた、
予約困難な池尻大橋にあるフレンチレストラン「OGINO」のパテ ド カンパーニュ。
バゲットと粒マスタードと一緒に。

0020000000012.jpg

本当は田園調布のパテ屋でレバーパテや豚のリエットなどを買おうと思っていたのだが、
パテ屋さんは8月は丸々お休みとの事・・・うらやますぃ!!

ワインがあまり得意ではない俺なのだが、ご用意していてだいたワインがとても美味しく、
これを取り寄せて正解だったな、と思う。

IMG_4288.jpg

Sちゃん作の自家製豆腐ネバネバソースのせ

自家製豆腐と言うと、良く成分無調整の豆乳をにがりで固めただけの物が多いのだが、
なんとこの豆腐、大豆から作ったと言う本当の自家製なのだ。豆腐を大豆から作る素人って凄い(笑)。
オクラと長芋と若布、茗荷が良いアクセントになっております。何よりも豆腐が美味い!!
大豆の味がきちんとするお豆腐です。そんじょそこらのスーパーで売っている豆腐より美味しい。
食欲の無い酷暑の日には、これをご飯の上にぶっかけてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べたい。
ってどんなに暑くても俺は食欲あるけれど(笑)。

IMG_4289.jpg

Bさん作の生マグロとホタテの握り寿司

Bさんは寿司職人でも料理人でもないのだが、寿司が握れると言う変な人(笑)。
寿司を握る真似事は俺もやった事はあるが、握りが硬すぎておにぎりみたいになったり、
逆に握りが弱すぎて手で持つとシャリがぼろぼろっと崩れてしまう様な有様だった。
このBさんの握りは、口に入れるとはらりとほどける絶妙な握り具合。まぐろもホタテも非常に美味しい。
素人なのにこんな握りが握れるBさんはやはり変だ(笑)。寿司職人になれますよ♪

IMG_4290.jpg

俺作の夏野菜の揚げ浸し

一品作っていられないかも?だったのだが、金曜日のお通しを余計に作れば良いじゃん!?
で、金曜日のお通しに品を加えた物。

南瓜・オクラ・万願寺唐辛子・アスパラ・ズッキーニ・茄子・パプリカを素揚げして地に漬け込んだ物。
何故かうずらの玉子も入っている(笑)。
うーん・・・まぁまぁかな・・・謙遜でもなんでもなくて(笑)

IMG_4291.jpg

Bさん作の和牛ステーキ

ステーキって素敵♪やはり牛は美味い!!柔らかくてとても上質なお肉を、塩と胡椒のみで味付けし
ガーリックチップを添えて。ケネディで食べたサーロインステーキよりも美味い(笑)
寿司は握るわステーキ焼くわの和洋折衷料理人のBさんなのだ(笑)。
寿司とステーキを一緒に味わえるなんてホテルのビュッフェみたいだな。なんだか贅沢だ♪


この辺りで結構お腹一杯なのだが、お品書きにはカルボナーラとスイーツがまだある。
カルボナーラを作りたがらない(笑)Pさんと、なんとか作らそうとする我々のせめぎあいが!!

IMG_4292.jpg

で、Pさん作のカルボナーラ。

お腹一杯なのだが、普通ならこってりとしたカルボナーラは入らなさそうな物だが、
ペロリと4人で平らげた(笑)。このカルボナーラは本当に美味い!!
麺はイタリアで買ってきた物らしいが、この平打ちの麺がこれまた美味しい。

80’Sの懐かしい曲がBGMだったのだが、カルボナーラを食べている時に
バリー・マニロウの「コパカパーナ」がかかった。コパカパーナとカルボナーラ・・・似てる。

そして〆のスイーツは

IMG_4293.jpg

Sちゃん作の特製ベークドチーズケーキ。

ケーキ作るのが上手いと訊かされていたのだが、これ本当は作ったのではなくて買ってきたでしょ!?
って疑いたくなるほどに美味過ぎるチーズケーキです!!お金取れます、マジで♪
優雅に貴腐ワインで頂きたくなる絶品スイーツでございました。

これにて料理は終了なのだが、皆呑み助なので宴会は終わりません(笑)。
あーでもないこーでもないとくっちゃべっていたら終電ないじゃん(笑)。
結局お泊りをさせて頂く事に。
夏じゃん?もう居眠り始めるほどに酔ってるじゃん?
お泊りをさせていただくのは良いのだが、泥酔して寝ると、寝ている間に洋服を全部脱いでしまうのだ!!
心配だ・・・朝起きたらすっぽんぽんになっているかもしれない・・・その姿をビデオカメラで撮られ、
YouTubeで全世界に配信されてしまうかもしれない!!
と思ったけれど脱がなかったので大丈夫でした(笑)

今年の夏は例年通りどこへ出かける訳でもなく、いつもの様に大した思いでもなく夏の終わりを
迎えるのだろうな・・・なんて思っていたが、最後の最後にとても楽しい思い出を作る事ができました。
本当にお招きいただきましてありがとうございます!!

IMG_4296.jpg

イタリアのお土産まで頂戴しまして恐縮です。
リゾットの素と言うか、炒めて炊くだけでリゾットが作れる物だそうです。
早速頂いてみたいと思います♪

おまけ
昨日話が出た俺の大好きな曲Bsst3に入るかも?と言った名曲。
原曲は「just the two of us」ですが、何故か邦題は「クリスタルの恋人たち」です(笑)。












 
