プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
07月31日(日)

ヘビーローテーションの予感

土曜日に地元大井町で独り飲みをする店は大概浅野屋さん。ボトル入れている位だし。
あとは・・・そんなに無い。「しげ」さんとか「鳥平」さんも良いのだが、焼き鳥やもつ焼きの
気分じゃないのだよなぁ・・・ってなるとやはり浅野屋しかない。
食指が動く店が他に無いと言うのもある。

いつもの様に浅野屋へ向かうも、なんだか混んでいる事が店の外で分かった。
あまり混んでいると、話しかけてくるうざいおっさんと隣り合わす確立が高くなるので踵を返す。
俺、どれだけ人見知りなんだろう・・・人見知りと言うか人嫌い(笑)。
一緒に飲んで楽しいと思う、好きな人間としか絶対に酒飲まない。知らない人とは口を利くのも嫌だ。
これは、普段の日に接客で知らない人と話しをせざるを得ないので、休みの時にはその反動でこうなった
のだろう。昔はこんなんじゃなかったもんね。もっと人懐っこかった筈だ・・・

IMG_4148.jpg

で、前からちょっと気になっていた志ま家さんに入ってみた。
TVが無ければ飯食ってとっとと出てくりゃ良いし、TVが有ったら飲む。要はTV次第なのだ(笑)。

IMG_4143_convert_20110731080434.jpg

有りましたので飲みますよ(笑)。かなり年季が入った店内はゆる~~い空気が流れています。
昼は区役所が近いから忙しいのだろうが、夜は完全に居酒屋と化しています。

基本的には中華料理屋なのだが、うどんもあるのが面白い。

IMG_4124.jpg

ウーロンハイを頼んだら落花生がお通しで出てきた。落花生なんて何十年食べていないだろう・・・
餃子も注文。
餃子はオーソドックスな街場の中華屋のそれでございます。ちょっと小ぶりで食べやすい。

IMG_4130.jpg

いかの唐揚げを。
イカフライは嫌いだが、いかの唐揚げは好きなのだ!!
何故イカフライが嫌いになったか・・・マイミクのあなたはご存知ですね(笑)。
嫌いになった訳ではないが、あまり食べたくない物の1つだ。

今日はあまり飲まずに帰ろうと思い、ラーメンと半炒飯のセットを頼んだ。

IMG_4145.jpg

半炒飯。紅生姜がたっぷりです。「生姜のせて」と注文した訳ではありません(笑)。そりゃ宇ち多゛だ。

IMG_4146.jpg
ラーメンは昔ながらの味わい。あまり期待していなかったと言う事もあるのか、
美味しいので驚いた。子供の頃食べていたラーメンってこんなのだったよね・・・って感じ。
チャーシューも美味い。チャーシュー麺にすりゃ良かったと思った位に。

IMG_4147.jpg

大井町らしく揚げ葱が入っています(笑)。控えめにね。

気に入ったので独り飲みのローテーション入り決定!!


IMG_4183.jpg

で、再訪(笑)。
お通しはまた落花生だったのだが、常連らしきおじさんのお通しは胡瓜の何かであった・・・
胡瓜の何だろう・・・人の食べている物が凄く気になる(笑)。決して羨ましい訳ではない。
このおじさんが渋い人で、ビールを頼んだら直ぐに冷やし中華を頼んだ。
すると、ビールを飲み干すか飲み干さないかで日本酒を頼んだ。当然冷やし中華は出来上がる。
そうしたら冷やし中華食べながら日本酒(冷)を飲んでいた!!すごい・・・本物だ・・・
本物の酒飲みだな(そうなのか?ww)。
俺が酒飲みながらでも食べられる炭水化物ってやきそば位だな・・・ラーメン食べながらビールも
出来ない。酒はとにかくもう要らん!!って程まで飲み、それから飯だ。寿司つまみながら酒は飲めるけど。

俺の中では酒は酒。一度これを完結させてから飯。で、飯食った後は酒はもう要らない。
腹一杯の状態で飲む酒なんざ不味くて仕方がねぇ。

IMG_4185.jpg

お約束の様に餃子を。普通なんだけれど中華屋に入ると無条件で頼んでしまう・・・

IMG_4184.jpg

生姜焼き定食の生姜焼き単品で。
豚肩ロースの大きな肉がたっぷりです。定食だと650円らしいが安過ぎるぞ!!
柔らかく仕上がっており、多分大井町一美味しい生姜焼きだと思う。
他で生姜焼き食べた事無いけれど(笑)。
こりゃ飯をわしわしと食べたくなるな・・・

IMG_4187.jpg

他の客の面白い話があるのだが、ちょっと書けない・・・まぁ、痛い人ってどこにもいるのねって話。

野菜不足を解消すべくハムサラダを頼んだ。

IMG_4126.jpg

唐揚げラーメン!?・・・素敵♪

IMG_4127.jpg

オムライス・・・食べられるの!?オムライスを食べられるのね!!
この辺りだと「ブルドック」でしかオムライスを食べられないと思っていたのだが、
ブルドックでオムライス頼むとケチャップでハートマークとか温泉マークとか書きやがる。
恥ずかしいから頼めないのだ(笑)。

今日は何食べようかな・・・冷やし中華美味そうだったな・・・
唐揚げラーメンいっちゃおうかな?辛タンメンとか言うのも美味そうだな・・・
オムライスも捨てがたい・・・なんて思っていたら、常連だらけですごくアウェーな状態に。
それ自体は別にどうでも良いのだが、常連が連れてきた女の子の声が生理的に無理な声だったのだ。
わざとなのかどうなのか知らないが、アニメ声って言うの?可愛子ぶった喋り方に

やめれーーー!!その喋り方とその声やーーーめーーーーれーーー!!
って怒鳴りたくなった。なので〆のご飯を食べずに退散(笑)。

こんな時には・・・・

IMG_4188.jpg

課題であった永楽の冷やし中華♪
ボリュームが凄い!!冷やし中華って高いくせにボリュームが無いのが嫌いな要因の1つだったのだが、
ここの量は満足できる量だな・・・
永楽のラーメンと言えばもやしがのっている事で有名だが、冷やし中華にもたっぷりともやしがのっていました。
胡麻が多く振られているので、酢醤油でありながらも胡麻の風味が際立ちます。
残念なのが、名物の揚げ葱を何故使わないのだろう?香ばしさが増して美味しくなるのでは?
なんて余計な事を思ったり・・・とは言えど、永楽と朋友は共に冷やし中華が美味いと言う事が判明。
しかし永楽のチャーシュー麺1.300円は高いな(笑)。

今日の一言

永楽には有吉にそっくりな人がいる。
 
