プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
04月24日(日)

ナイトシャツって知っている?

NYのお土産を頂戴しましたよ。

IMG_3842.jpg

ブルックスブラザーズですよっ!!
ブルックスブラザーズと言えば、アメリカントラディッショナルの最高峰ではございませんか!!
リンカーン大統領も愛用していて、暗殺された時に着ていたコートがこちらの物だったそうです。


IMG_3846.jpg

ナイトシャツ♪
寝巻きなのだけれど、上下が分かれていなくて上からスポッとかぶって着る奴。
で、下はふくらはぎ位までの長さのシャツ。解りやすく言えばネグリジェみたいなものだ(笑)。
おされなIVYBOYはナイトシャツを着て寝るのだ。
穂積和夫先生がそう言っているのだからそうなのだ。

51MCEW8ZAWL__SL500_AA300_.jpg

表紙は違うが、俺の若かりし頃のファッションのバイブルである絵本アイビーボーイ図鑑。
確かこの中にもナイトシャツが紹介されていたはず。

バイブルと言っても当時は純粋なIVYではなく、ロカビリー風IVYと言うか、
50’sのアメリカの不良高校生風IVYだったけど・・・

綿100%なのだが流石はブルックスだけあって、かなり高級な綿なのだと思います。
さらさらの着心地がなんとも気持ち良く、蒸し暑い夏に快適に眠れそうです。

戴いた時に着ている所をブログにUPしますよ、なんて申し上げたのだが、
俺が着るとIVYBOYと言うか、人間ドッグで病院をうろついている人みたいなので
着ている所の写真はご容赦下さい(笑)。

素敵なお土産をありがとうございました!!
 
