プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
12月31日(金)

最近食べたラーメン

もつ焼き「しげ」さんで飲んだ後、某博多ラーメン店に入店。
全部乗せみたいな物を頼み、麺の固さを普通で。

IMG_3606.jpg

クリーミィなスープと細い麺はそれっぽいのだけれど、何か違う。
博多のラーメンを食べていると言う気がしなかとですよ。
似て非なるもの?分かり易く例えるならば、渡辺徹が使う大阪弁みたいな物だ。
逆に分かり辛いか(笑)。
違和感があるんだな。全部乗せと言う事でメンマも入っていたが、このスープと
メンマは合わない様な気がする。

食べている途中、がたん!!と言う音と共に「あっ!!」と言う声がした。
店員がさげる器をカウンターに置く時に、水のポットを倒したらしく、
その倒したポットが食事中の女性のお客さんのラーメンを直撃。
器が傾いて、飛び出したラーメンでその女性のズボンとバッグを汚してしまった。

店員も慌てていたのだろうが「あーどうしよう・・・あーどうしましょう・・・」とか
言ってるの。その女性はカップルで来ていたのだが、とても優しい人なのか
「大丈夫ですぅ。そんな大した洋服じゃありませんからぁ」って言ってるのね。
その店員は「ラーメンを作り直し、御代をお返しします。あと、クリーニング代を
お支払いさせてください」と言っていたが、その女性は「良いです良いです」と
返って恐縮すると言うお人好しぶり。

俺だったら「熱ちーーーーーーー!!熱ちーーーーー火傷したーーーーー!!
俺のアルマーニのズボンが台無しだーーーー(本当はユニクロ)
なんなんだよこの店はよぉっ!!ブログにこの一部始終を書いてやる!!
あと、食べログにも書いてやるーーー」って大騒ぎして10万円位せびるな。
やくざだよそれじゃ(笑)。そんな事しませんけどね。俺も別に気にしないでって言うかも?


クリスマスイヴに俺の大好きな噺家とそのご一行様の予約が入り、皆でプレゼント交換をしよう、
なんて企画になった。「俺もですか?」と訊いたら「当たり前でしょ!」と言われてしまった。
子供の頃からプレゼント交換とかに妙に力を入れるんだな。大きな物1個よりも細かい物を
沢山、と言う方が楽しいと思うので、ごちゃごちゃ色々入れます。下らない物ばかりを(笑)。

蒲田のドンキホーテにそのプレゼントを買いに行き、その帰りに食べたラーメン屋さんの徳福さん。
IMG_3588.jpg

徳島ラーメンと言うジャンルらしいが、徳島がどこにあるのかすら解らない俺には、まるっきり
未知のラーメンだ。(徳島が九州にある事位は知っている。って違うよ!!四国?)
本場では生卵を落とすのがデフォルトらしいが、ラーメンに生卵はちょっと抵抗があるので、
生卵を入れない普通の中華そばを注文。

IMG_3586.jpg
とんこつベースなのだがくどさは無く、案外さっぱりとしている。
チャーシューじゃなくて豚肉を醤油で炒めた(炊いた?)物が入っているのだが、この肉が
なんとも美味しかった。麺も太めでかなりはまりそうなラーメン。
「上弦の月」のラーメンが食べたくて、その為だけに蒲田へ良く来たが、久々に蒲田通いを
してしまうかも?な予感がする美味しいラーメンでした。

IMG_3587.jpg

ラヲタっぽく麺リフト(笑)。俺ラヲタなのか!?








 
