プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
07月31日(土)

口コミの功罪

昨日は最悪な金曜日・・・
毎度の事ながら予約で満席。6時過ぎからは、電話や直接来られた何組もの方をお断りする。
電話でお断りするのも忍びないが、直接来店された方をお断りするのは非常に心が痛む・・・
ちょっとだけ(笑)。
内心では「うちに予約もしないで来るなんて認識が甘いんじゃないのぉ!?」なんて思う自分がいる。
慢心だ。天狗様だ(笑)。っつぅかさ、電話1本下さいって話しですよ。あんな狭い店なんだからさ。

6時半2組、7時から4組の予約だったのだが、1組が来ない・・・遅れると言う電話も無い・・・
とってもいやーな予感がするんですけど?(笑)
遅れる時には必ず電話を下さいと伝えてあるので、15分待って電話も無い場合は他の方に
入っていただく。他の方に入っていただいた後に仮に遅れて来たとしても、それは仕方が無い。
遅れるのに電話も出来ない方が悪い。
営業職の人がアポイントを取っていたお客さんの所へ行く際、約束の時間に遅れそうな場合は
必ず電話を入れるでしょうよ。それが社会人としての常識だし、それが飲食店の予約だとしても
同じ事。予約をした時点でうちの店との取引が開始されたんだからさ。
15分過ぎたので他の方に入っていただくとするか・・・
こう言う時に限って電話が鳴らない。人も来ない(笑)。

やっと電話が鳴ったので喜々として出ると、「来週の予約をお願いしたいのですが・・・」だと。
「申し訳ありませんが予約の電話は6時から6時半の間でお願いしております」と言うと、
「あーそうなのですか・・・来週の月曜なのですけど2名なのですが・・・」と、食い下がるのよ(笑)。
すっぽかされている上に、「今から入れますか?」と言う電話だと思って出たら予約電話で、
尚且つ食い下がったから、とてもここでは書けない様な暴言を吐いてしまった・・・天狗様だ、俺(笑)。

また電話が鳴る。「よっしゃ!!ネタも掃けるぞ!!」と、またまた喜々として出る。
「今から8名って入れます?」
「無理です」と一言言って電話を切った。酷い・・・こう言う時は「申し訳ありませんが、
生憎と8名様はご案内出来ません」とか言うべきであろう・・・天狗は怖いね。
そもそもどんな馴染客でも8名なんて入れないし予約も取らないし。うちは8人で来る様な店じゃない。

結局8時半になってしまい、馴染のお客さんと飲みながら馬鹿話を始める。
「もういいや・・・今日はこう言う日だったんだ・・・」と諦めた堵単に、「入れますか?」と来るわ、
「今から2名なんですけど?」って電話が鳴るわ、ってなんなんだよっ!!
8組位断った(笑)。だってもうやる気無ぇもん!!
すべては1件のすっぽかしがいけないのだ。
マツムラさーん!!すっぽかしは駄目ですよー!!

神様・・・どうか、すっぽかしたマツムラさんが家路に着く途中でお腹が痛くなり、
「なんとか家まで持ちそうだな・・・」と、公衆トイレなどに寄らずに家まで我慢をし、
家の玄関までなんとかたどり着いたら、焦っている為に鍵を中々開けることが出来ず、
そうこうしている内に括約筋に限界がやってきて、せっかく家の前までは着けたのに、
鍵を開けることが出来ずにうんこを漏らしちゃうような不幸が訪れますように・・・

食べログなどの口コミで当店はなんだか繁盛させてもらっている。その反面、ドタキャン、
すっぽかしなどのリスクも同時に抱え込まなければならない。本当に諸刃の剣だよなぁ・・・
頓珍漢なレビューを書かれちゃうって言うのもなんだかなぁ・・・だよな。
主観で美味い不味いはあるだろうけれど、自分の意見が客の総論だと言わんばかりの書き込みを
見かける事がある。そう言う人に限って絶対的な経験値が少ない。要は物を知らない。
「期待して行きましたが残念です」とか書いてあるのだが、ほとんどが接客などに対する
クレームだったりね。残念ですってあんたの文章力の無さが残念だよって言いたくなる(笑)。
うちの店も飲み物の種類が少ない、カクテルが置いていないって書かれた事がある(笑)。
もしなんだったらシェーカー振るぜ(笑)。
まぁそう言うのもすべて他山の石としますかね・・・



 
