プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
04月29日(木)

親子丼を求めて歩いた末に

とある土曜日築地に買出しへ。
ご飯は、TVで紹介されていた「鳥藤 分店」の塩親子丼と決めていました。
ここの普通の親子丼はいただいた事があるのですが、流石に鳥問屋が営むだけあって美味しい。
塩親子丼は柚子胡椒を利かせた物らしいです。食ってみたい・・・

IMG_2896.jpg
買出しはからいもの屋さんで七味と山椒を、妻物屋さんで山葵とたちかつらを購入。
とっとと買い物を済まし鳥藤分店へ・・・ぬぬぬぬぬっ!!並んでる・・・
回転は良いので待ってれば直ぐに空くのだろうが、並んでまで物は食いたくない。
そんな浅ましい行為は恥ずべきだと俺は思う。2時間待ちのラーメン屋なんて馬鹿だろ?

銀座の方へ行きゃぁ何か有るだろ?と、銀座へ歩く。

IMG_2865.jpg
取り壊される歌舞伎座の前は黒山の人だかり。その最後の姿を写真に収めようとする人が沢山居ます。
そんな写真を撮る人を撮る俺(笑)。
歌舞伎座を取り壊す事は好きな人には名残惜しいのだろうけど、俺に言わせりゃこんなグロテスクで
気持ち悪い建物が無くなって清清する。昼は良いけれど、ライトアップされた夜はまじで気持ち悪い。

11時前と言う中途半端な時間の為、飲食店はどこも開店前・・・
新橋の方まで歩くかな、と新橋方面へ。

IMG_2866.jpg
発見!!(笑)早く行きてーっ!!

IMG_2897.jpg
博品館の前で「先行発売ですよー!!まだどこにも売っていませんよー」との案内が。
そんな案内に釣られてついつい買ってしまった「ガリガリ君のシャンプーとボディソープ」(笑)。
ソーダとコーラとぶどう味です。味じゃねーか、香りだな(笑)。

新橋で親子丼と言えば・・・あそこがあるじゃん!?っつぅ訳で・・・
IMG_2867.jpg
新橋~~~

新橋で親子丼と言えばそぼろを使った「かま定食」が有名で、尚且つ三島由紀夫が最後の晩餐をした
IMG_2868.jpg
末げんだろうがっ!!すえげんなのだかまつげんなのだかどちらなのか知らないけど(笑)

IMG_2869.jpg
休みじゃん!!(笑)

「なか卯」とかで良いや・・・新橋だからなか卯位あんだろ・・・要は親子丼が食べられれば納得
するんだから・・・と新橋を歩く。
なか卯を見つけることは出来なかったが、食べログで61件もレビューがあり、その評判だけは
聞いていたとんかつ まるやを発見!!
IMG_2870.jpg

IMG_2877.jpg
「人生カツを喰らって勝つ!」良いね!!俺の座右の銘にしよう!!(笑)
で入店。親子丼熱はどこ行った!?(笑)

IMG_2871.jpg
随分と安いですよ。神保町に「いもや」ってあるけれど、そこのスタイルに似ているようですが、
いもやへは行った事が無いから分かりません・・・
安かろう悪かろうじゃ駄目なんだよね。大体がロースかつ定食が700円って有り得ないじゃん?
まぁ過度な期待は止めましょう。しかもご飯、お味噌汁お替り自由って良心的にも程があるだろっ!!

IMG_2872.jpg
ご飯としじみの赤出汁、お漬物は柚子の香りがする大根。かつも随分と立派ですよ!!
しじみには今脚光を浴びているオルニチンが沢山含まれていますね。

大きいだけで薄っぺらい紙みてぇなかつなんじゃん?きっとさ・・・
IMG_2874.jpg
充分に厚いです(笑)。パン粉が粗めなので若干油切れが悪いようだが、塩と胡椒の下味がしっかりと
しており、これで700円は有り得ない!!充分に美味しい!!
ご飯とお味噌汁お替り自由だからな。1杯位お替りしなきゃ損だな(笑)、と思ったら・・・

IMG_2876.jpg
しまったーーっ!!かつと飯の配分を考えずに食べたから、お替りする前にかつが一切れにーーっ!!
しかも1杯目のご飯まだ残っているしぃ!!キャベツじゃ飯食えないしな・・・
で、お替り断念(笑)。
充分過ぎる程に納得なとんかつでした。700円でこれだったら文句の付けようが無い。
新橋のサラリーマンから人気な訳だわ。

家路へ付く為新橋駅へ行くと、
IMG_2878.jpg
こんな看板を発見。いいな、ひざまくらでみみかき・・・今度行こ(笑)。

 
