プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
03月15日(土)

良様はマゾ

IMG_1408.jpg

IMG_1406.jpg


地名は渋谷区鶯谷町

IMG_1407.jpg

そして、店名は仙台や

IMG_1397.jpg

ごく普通のテレビがある中華屋は

IMG_1405.jpg

ごく普通のウーロンハイなどの酒を置いてあり

IMG_1402.jpg

ごく普通の品揃えで営業をしていました

IMG_1403.jpg

でもたったひとつ違っていたのは

IMG_1400.jpg

仙台やさんは

IMG_1401.jpg

デカ盛りの店だったのです


かつカレーの凄いの来ちゃったよ(笑)。これ別に大盛り頼んでませんから!!これで普通ですから!!
分りやすい様に携帯を並べてみましたが、その大きさが分って頂けるでしょうか?
あ、私未だにガラケーユーザーです(笑)
この子が壊れたらスマホにしようと思っているのですが、この子頑丈な子でして・・・
この子がまだ使えるのに機種変とか絶対にありえない。
俺はケチなのか何なのか分からないが、使えるまで使い続けると言う習性がありまして。
下着のパンツもそう。長年穿き続けて色が褪せてしまい、前が黄色で後ろが茶色の天然染めに
なろうとも穿き続ける。
パンツを捨てるきっかけは、穴が開いたり縫い目がほつれて玉がこんにちはしちゃったり、
ズボンを脱いだら一緒にパンツも脱げてしまう位にゴムがへたったら捨てる(笑)。

でも最近は電車内などでガラケーを出すのが恥ずかしかったりするのだな。
そう言う時は、先ずタブレットのネクサス7を出して少々いじった後にガラケーを
取り出し、周りの人から「あ、なるほどね!!この人タブレット持っているからスマホじゃなくて
未だにガラケーなのね♪」と思われる様に心配りしています(笑)。

仙台やさん良いわぁ・・・
夜に来てここで一杯飲みたいわぁ・・・
かつカレーに関して言えば、惜しむらくはかつの上からルーをかけてしまっている事かな。
これね、俺的には駄目なの。かつカレーのかつは素肌を晒していないとね。
出来ればかつはご飯の上に乗せだだけで良いの。ルーをかける必要なし。
かつはかつとして食べられて、かつカレーとして食べたければルーを絡めれば良いのだな。
これだと「一粒で二度美味しい」ので、かつカレーフリークの間ではグリコ式かつカレーと言う(嘘)。

苦しくなりながらもなんとか完食。
あーこんなに量が多いの頼むんじゃなかった・・・なんて後悔もしたりするのだな。
こんなの食べたら胃等に相当な負担をかけているだろうし、血圧が高い俺にとっては毒でしかない筈。
食べ切れなかったどうしよう!?とかさ、他の人に見られると言う羞恥心とかさ。
でも食べ切った後の達成感は何とも言えなかったりするのだな。
デカ盛りなんてぇのは一種のマゾヒズムなのだろうね(笑)
 
02月22日(土)

都合により

たまに築地へ買出しに行くのですが、何が楽しみって美味しいご飯♪
行く店は大体決まっていて、豊ちゃんでかつ丼かかつカレー、若しくは魚介のフライが美味しい
八千代さんにするか、それとも鳥藤さんで親子丼。それとも、土曜日は叔母がバイトしているので非常に
行き辛いのだが天房さんで天丼にするか、それともとゝやさんで美味しい焼鳥丼にするか・・・
悩ましい・・・気絶するほど悩ましい(By Char)
それとも新規開拓をしてみるか、なんて思うのだが、行く店はいつも同じ。
今日は珍しい今までにやった事が無い体位をやってみようかな?なんて思っているのに、
やはり正常位でフィニッシュしてしまうみたいな・・・そんな感じです♪

kako-vAxWwgOTvWy9KDkY.jpg


しかし、

kako-fcLz74pW3ZBSi9N0.jpg

なんだね。

kako-5Nvlv6N0yLSFlbMy.jpg

そんなに並んでまで寿司食いてぇのかね!?

鮨文とか寿司大などの元々大人気の寿司屋は当たり前だが、そんなに人気が無い寿司屋にまで
行列出来ているし、最近では天房とか八千代にも行列が当たり前になってきている。

俺は並んでまで(開店を待つ行列を除く)物を食べるのが大嫌いなので、最近は築地へ行っても
お目当ての店に入れないのだな。
中華や洋食のお店は比較的空いているのだが、今日はそう言う気分ではないのだな。
天丼かかつ丼が食べたい気分で出かけたのだが、豊ちゃんにも天房さんにも外で待っている人が・・・

天丼とかつ丼の代替・・・

IMG_1353.jpg

そりゃカレーだろ。

中栄さんも勿論人気のある店なのだが、注文すると10秒で料理が出てくると言う速さ故、
回転が良いからそんなに待たずとも入れるのだな。

入店すると「毎度!!」と言われたのだが、わたし此方来るの2回目なのですが・・・
しかも前回来たのは5年位前だったかしら?
と思ったら、とりあえず誰にでも「毎度!!」と言っているみたい(笑)。
しかしながら此方のホールを仕切っている方の接客は素晴らしく、とても良い気分で食事が出来ます。

前回来た時はインド(辛口)とハヤシの合いがけにしたのだが、今日は割りと最近出来たらしい
新メニューの炙りチャーシューカレーにするか、それとも築地魚河岸シーフードカレーにするか、

今日のご注文はどっち!?(どっちの料理ショー風で)

IMG_1351.jpg

炙りチャーシューカレー♪辛口のインドか甘口のビーフか選べるので、インドで頂きました♪

IMG_1352.jpg

肩ロースとバラ肉のチャーシューがとても美味しい!!
相変わらずどこがどう美味しいのかは割愛で(笑)。

今度は魚河岸シーフードカレーをいただきましょうかね。

こちらのお店の事ずっとちゅうえいだと思っていたのだが、実はなかえいだったの言う衝撃の事実(笑)


IMG_1350.jpg


かもめって見た目の可愛らしさからは想像出来ないのだが、凄く獰猛らしいのだな。 
可愛いふりしてあの子割とやるもんだねと って奴でしょうか?

IMG_1356.jpg

いかにも外人が喜びそうなTシャツや

IMG_1357.jpg

いかにも若い頃にシンナー吸いすぎて前歯が無くなっちゃってる様な、飲みだすと若かりし頃の武勇伝を
延々と語りだしたり、自分がいかに悪かったかを猛烈にアピールしちゃったりする様な30前後の元ヤンが
喜んでかぶりそうな帽子が売っていたり。

IMG_1355.jpg

ここまで具体的に書かなくても「都合により~~」で良いのでは無かろうか、なんて思ったり。
昔某所にある餃子で有名なお店に行ったら、「店主眼底出血の為しばらく休みます」と言う貼紙があり、
笑っちゃいけないけれど笑ってしまった事がある。その後無事に治った様で店を再開したから良かったけどさ。
正直過ぎると言うか何と言うか・・・

あったら嫌な休業の貼紙

・店主ノロウィルス感染の為休みます

・店主痛風発症の為休みます

・店主今日は休んでみちゃいます♪

・店主今日はあの日なので休みます

・店主今日わ都合うにより体すみます

・店主昨日食べたレバニラ炒めのニラが奥歯に挟まってしまい、それが取れなくて気になるので休みます

・店主昨日蒙古タンメン中本で北極を食べてしまい、辛さでお腹の調子を壊してしまって10分に1度の頻度でトイレに行く為休みます

・店主生きる望みを無くしたので死のうと思います。なのでしばらく休みます

店主・・・ってもういいやね(笑)
俺は店を開いて12年になるのだが、その12年の間に休んだのって2回だけ。
1回は凄い高熱を出してしまい、立ってられない位に酷かった時と、愛猫のクーが死んだ時にあまりの
悲しさに休んだ時だけ。
俺って立派だな・・・
 
11月06日(日)

メルちゃん♪

品達どんぶり5人衆と言う、相変わらずこのネーミングには馴染めない、京急品川駅高架下
にあるラーメンとどんぶり専門店が集まるレストラン街(?)に新店舗が。
結構好きだった東京カリー本舗さんが早々と撤退してしまった様だ。

この場所だけ良く入れ替わるな・・・開業当初はかつめしのお店で、その後ゴーゴーカレーが入り、
ゴーゴーカレーはそれなりに流行っていたと思うのだが、理由は分からないが撤退。
そして東京カリー本舗さんがものの数ヶ月で撤退。
そして今度入ったのがあきばカレー工場なるお店。なんでも「メルちゃんが待ってるお(´∀`)」らしいのだ。

そんなメルちゃんを待たせちゃいけねぇってんで早速行ってみる事に。
メルちゃんっ!!待っててね!!

IMG_4597.jpg

・・・入り辛いですがな(笑)。風俗店に入る時と同じ位の勇気が必要だな・・・
でも、メルちゃんが待ってるお♪なのだ。勇気を振り絞って入店。
ロースカツカレーをメガ盛りで注文(食券制)。

IMG_4594.jpg

フィギュアが飾ってあったりと、非常に居心地が悪い(笑)。
残念ながらこの手の物には一切興味がないのだ。

IMG_4595.jpg

早い話がゴーゴーカレーだな。商品構成とかほぼ一緒だもんね。
フランチャイズから独立し、そのノウハウを応用したのだろうか・・・

IMG_4592.jpg

ご飯の量はこの様になっており、お腹が減っていたのでメガ盛りにしたのだが・・・
開店当初はメイドさんがお給仕したらしいのだが、今日のスタッフは野郎ばっかりだった・・・
つまらん!!メルちゃん居ないじゃん!!

ちなみにこのイラストの女の子がメルちゃんだお♪

IMG_4593.jpg

お替りができるらしいキャベツが先ず供されます。
やはり金沢カレーのお約束らしいフォークで食べるのですね。

IMG_4596.jpg

既にどんぶりのコンセプトから逸脱しているが、そんな事は気にしてはいけないのだろう・・・

かつは揚げたてが売りとの事で、さくさくと美味しい。
ソースのかけ方など、見た目はゴーゴーカレーそのもの。キャベツを別添えにする所は違うけれどね。
ルーはやはり粘度が物凄い黒い物。結構酸味が強くビターな味わいです。

メガ盛りにしたご飯だが、歳なのか結構きつかった・・・並盛りで丁度良かったかも。
メイドさんが今度お給仕するのはいつなのだろう・・・その時にまた来るお♪(´∀`)




 
07月24日(日)

役満カレー

IMG_4098.jpg

蒲田の長いラブホテル街を抜けると

IMG_4097.jpg

そこは大三元だった。

なんでも水曜~土曜限定で出しているカレーライスが絶品との事。
月・火に出さないと言う事は、その2日間を仕込みに費やしているのだろうか?

大三元と言えば麻雀の役満のあがり手なのだが、俺は麻雀は(今は)出来ない。
16,7歳の時に一度覚えたのだが、それ以来20数年やっていないから、もう役とか覚えていないし
ルールもすっかり忘れているだろう。
その頃は麻雀のポータブルゲームを持っていたので、それは面白いから良くやった。
大三元とか国士無双などの役満で上がった時は、それがたとえゲームだとしても快感であった。
実際の麻雀では役満で上がった事は無く、上がる手と言えばもっぱら七対子(爆)。
七対子の青ちゃんとは俺の事だ(笑)。

そんな七対子野郎の大三元での食記録

IMG_4091.jpg

ビールを頼んだらお通しはキューリのQちゃん。これはフリテンだな・・・

IMG_4093.jpg

餃子は餡がぎっしり詰まっております。餃子で有名な蒲田にあってはいささか凡庸かもしれません。
リーのみです(笑)。

IMG_4092.jpg

レバニラ炒めはレバーの火の通り具合が絶妙。びしっと醤油の塩っ辛さが際立ちます。
酒のアテよりも白いご飯が欲しくなる味わい。しかーし、メニューの表記が
「ニラレバ炒め」になっておりました。これは食の師匠曰く間違いとの事。詳しくはこちらを参照
確かにニラレバはおかしいと思う。レバニラが正しいのだ!!
折角美味しいのにニラレバ炒めとの表記はあきまへん。なので、フリテン後のツモ上がりの清一色で(笑)。
言っておくが俺は(今は)麻雀が出来ない。だから間違っていても苦情や文句は受け付けないぞ(笑)

IMG_4094.jpg

古川橋近くの盛運亭と一緒で、サワーを頼んだらキリンの氷結が出てきました(爆)。
あ、(爆)の使い方が分かってきた様な気がする(笑)。

そしてカレーを発注。結構量が多いとの情報なので、小を注文。あわよくば「潤」でラーメンと考えたが、
流石に最近はそこまで食べられないだろう。食が細くなって来た事で歳を感じる今日この頃・・・

IMG_4095.jpg

大きな豚の肉塊がごろりと入ったカレー。
勿論インド風ではなく欧風でもない。言ってみれば家庭のカレーと言っても良いだろう。
和風の出汁を感じるのだが、かと言って蕎麦屋のカレーとはまた違う。
今までに食べた事がない味わいである。これは、思い出すと絶対に食べたくなる癖になりそうなカレーだ。
食べ歩きブログをやっている割には味の表現が出来なくててすみません(笑)。
土曜日の夕方に伺ったのだが、9割の客はカレーを食べていた。流石は名物と評されるだけは有る。

このカレー、まさしく大三元!!
このカレーの為だけにまた蒲田まで行ってしまう事でしょう。まさしく役満クラスの絶品カレーでございました。
 
06月11日(土)

東京カリー本舗

品達どんぶり五人衆(書くのも嫌な程酷いネーミングだが・・・)にゴーゴーカレーがあったのだが、
何故か撤退。流行っていたのにな・・・契約の問題なのかな。
その後に東京カリー本舗なるお店が入りました。

IMG_3891.jpg

カレーと、ビフテキ丼と言う、なんとも昭和な香りのする丼の2枚看板。

大好物のかつカレーもあるのだが、前日にイカフライを大量に食べたのでレギュラーカリーを注文。
何故イカフライを大量に食べたのか・・・思い出したくない・・・もう忘れたい・・・忘れさせてぇ!!

IMG_3889.jpg

100円のスープがサービスされました(今は必ず付く様になった)。

IMG_3890.jpg

ごろっとした野菜がトッピングされたさらさらなルーです。
ゆで卵がなんだか嬉しいのだナ(これ最近のマイブーム♪東京自由人風の文体ですww)。
結構辛い!!さらさらなルーだがインドカレーっぽい味わいではなく、欧風のさらっとルーです。


再訪し、ビフテキ丼を頼んでみる。
ビフテキ丼・・・なんだか恥ずかしい(笑)。ビフテキと言えば庶民のごちそうですよ!!
お父さんのお給料日にお母さんが奮発して晩御飯で出す様な・・・昭和の中流階級のごちそうなのだっ!!

食券を店員さんに渡すと
「ビフテキ丼ですねっ♪ありがとうございます!!」

とても元気良く厨房に「ビフテキ丼1つでーす!!」と・・・

やみちくり・・・恥ずかしい・・・とってもなんだか恥ずかしい

後から来たお客さんはカレーを頼んだので、当然の様にカレーの方が早く提供される。
提供が前後する事を俺に伝える為、
「ビフテキ丼少々お待ちくださいねっ!!今お肉焼いていますから♪」
そんなの分かっているから!!頼むからビフテキって言わないでぇ・・・しかもお肉焼いているって・・・
恥ずかしい・・・こんなにもビフテキが恥ずかしいだなんて・・・


「ビフテキ丼お待ちどうさまでしたっ♪」

やーめーてー!!もうこれ以上ビフテキって言わないでぇ!!(心からの叫び)

IMG_3912.jpg

とても恥ずかしい思いをしながら待ったビフテキ丼ですっ!!(笑)

ビフテキと言うよりも・・・牛和風焼肉丼?さっぱりとおろしポン酢味。
ビフテキ的ながつんとした味を想像するとちょっと肩透かしかも・・・

帰りがけ「これ次回お使いくださいませ」とサービス券をくれた。

IMG_3983.jpg

ゴーゴーカレーも良くサービス券を発行していたが、俺は見栄っ張りだからほとんどこう言うのは使わない。
だけれども、コールスローなんて原価知れているな・・・コールスローだったら良いか?と再々訪。

今回はチキンカリーを注文。食券を渡す時に「この間頂いたサービス券を使わせていただきたいのですが・・・」と、財布から券を出そうとしたら家に忘れてきた!!
店員のお嬢さん(みのもんたが言う所のお嬢さん)が「何の券でした?かつ?」と言って来たので
「コールスローだったのですが、忘れてしまった様なので次回にします」と答えた。

IMG_3984.jpg

そうしたら、「味見程度ですが・・・」と、コールスローをサービスで出してくれた。
そんな・・・そんな風にやさしくされたら好きになっちゃうっ!!(笑)
サービス業って臨機応変なんだよね。券が無いから出しませんじゃなく、こう言う機転を利かせた
サービスはとても嬉しい物だ。こうなるとこの店また来ようってなるもんね。
コールスローは普通はフォークで食べるのだろうが、サービスで出された物を食べる為に洗い物を増やしちゃいかんと、カレーのスプーンで食べた。俺は何て律儀な馬鹿なのだろう(笑)。
松屋が割り箸だった頃、カレーを食べていた客が味噌汁だけの為に割り箸を使っているのを良く見かけたが、カレーのスプーンで良いじゃん!!箸勿体無いだろうが!!って憤った事がある(笑)。
味噌汁は箸で、と言うステロ(ステレオ)タイプの奴は大した仕事が出来ない奴だ。根拠は・・・無い(笑)。

「これ次回お使いください♪」と、またサービス券をくれた。

IMG_3986.jpg

これはやりすぎなのでは?(笑)これは使えないなぁ・・・
ちょっと集客が芳しくない様なので、ここまでやらなきゃ駄目なのだろうか?

当初は100円のサイドメニューだったらっきょうも、カウンターに置くようになった。
サービスの一環なのだろうが、俺はらっきょうも福神漬けも食べない。何故ならば・・・
食べる意味が分からないから(笑)。
 
