プロフィール

ヨシヲ

Author:ヨシヲ
コメントは承認制にしています。
悪意のあるコメント、本文と関係の無い
コメントは承認しませんので悪しからず。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
03月23日(日)

続・幸福の白い幟

あのさ、前にさ、もし俺が務所に入る様な事があって、晴れて出所になった時に、もし待っていてくれる
ならば店先に幟を立てていて欲しいってお願いしたじゃんか?

それさ、悪いんだけれどしなくて良くなったから。
凄く勝手な事だって分っているし、本当に申し訳無いと思っている。

なんかさ、最近お前って劣化が激しいじゃんか?
しかもさ、長年連れ添ってくれて今更こんな事言うのも躊躇うのだが、
お前っていつも正常位とさ、たまーに上に乗ってくれる位じゃん?
それはそれで良かったのだけれど、最近締りが悪くなったと言うか何と言うか、
ちょっともう良いかな?って思ってしまったんだ。
それよりも何よりも、お前に対する愛が無くなってしまったんだ。
だから、もう俺の事待っていてくれなくて結構。
誰か良い人を見つけて幸せになってくれ。そして、俺の事は忘れて欲しい・・・

kako-Cp1Jyfh2KS4VMgLF.jpg

だってもっと若くてピチピチした女が待っていてくれるんですもの♪

イレブンフーズ本店と我が家の丁度真ん中辺りに、イレブンフーズ源流南品川店が開店!!
この情報を初めて聞いた時、狂喜しておしっこ漏らしそうになりました(笑)。
イレブン本店の味の低下に、もうそろそろ本店通いも終わりだな・・・なんて思っていた矢先の朗報♪

俺はずっと黒O瞳が日本一綺麗な女の人だと思っていたし、好きな芸能人は誰?と訊かれれば、
何の躊躇いも無く黒O瞳と答えていた。だが、金麦のCMで初めて檀Oいを見てその可愛さに驚き、
気持ちが一気にそちらに行ってしまった、そんな感じです。分りますかね?
分り辛ければ分りやすく説明いたしましょう。(一応何か有るといけないので字を伏せますww)

黒O瞳がどんなに綺麗だと言っても、そりゃもう50オーバーですから、それなりにお肌の劣化などの
エイジングと言った観点から考えるに、「あれ?こいつこんなオバサンだったっけ!?」なんて思ったり
する訳です。

IMG_1434.jpg

檀Oいって黒O瞳から比べたらピチピチじゃんか!?(それでも40超えてるのだけどww)
お肌がまだトゥルントゥルンで、水をはじき返す位にボヨンボヨンなのですよ♪

黒O瞳がFaceBookはおろか、未だにmixiしかやっていなくて、しかも携帯はガラケー
どころかメールすら出来ない初期型の携帯電話、しかもTukaセルラー(笑)なのに対して


IMG_1473.jpg

なのに、檀OいちゃんったらLINEやってるんだからっ♪しかも最新式のスマホを駆使して!!

何なの!?イレブンフーズなのにこの最新式のタッチパネル式の券売機は!!
ちょっと前まで自分でトレーにお金入れて自分でお釣り持って行くと言う超アナログだったのに(笑)

IMG_1430.jpg

しかも48手までは出来ないとしても、この性に対するアグレッシブさったら!!
黒O瞳は性に対しては消極的でして、基本的に正常位のみで、たまに上に乗ってくれる位。
たまには違うラーゲ試したいのに・・・
なんて思っていたら、れいちゃんったら立ち松葉とか仏壇返しとかやらせてくれると言う気前の良さ♪

IMG_1431.jpg

しかも!!

IMG_1433.jpg

色んな小道具を使って俺をイカせようとするんですっ!!

IMG_1432.jpg

先ずは正常位とも言うべく、本店と同じであろうデフォの源流ラーメンを頂いてみました。
もうワタシ秒殺されてしまいました・・・挿入するや否やイッてしまった・・・いや、もしかしたら
パンツを脱ぐ時にこすれた刺激だけでイッてしまっていたのかもしれません。
それが分らない位にワタシ久々に興奮してしまったのです・・・

IMG_1474.jpg

早速次の週にもお願いしてみました。初めて特製ラーメンなる物を注文し、これが出来上がる
までのドキドキと高揚した気持ちったら、きっと、久々にYESNO枕をYESにしておいた晩、
ご無沙汰だった旦那が寝室に入ってくるのを待つ心境と一緒ではないでしょうか。
しかも、さっきうちの人ユンケルと一緒にバイアグラ飲んでいたのっ!!

きっと今日は凄い・・・激しくされて身体持つかしら?

IMG_1475.jpg

仏壇返しっ!!



凄い・・・こんなの初めて・・・

今日は立ち松葉でイカせてもらいます・・・

 
03月02日(日)

幸福の白い幟

2週間に1度お前に会えるのが俺の生きがい。

お前に会えると思ったら、どんなに辛い事でも耐えられるのだ。
もしかしたら、男気が溢れすぎてじゃぶじゃぶとダダ漏れしてしまう俺なので、つまらない事で喧嘩になり、
まかり間違って人を殺めてしまう事があるかもしれない。その時にはしばらくお前に会う事が出来なくなるが、
娑婆に出たら、まっさきにお前に会いに行こうと思う。
その時に、もし俺の事を待っていてくれるならば、店先に幟を飾っていてくれ。
もし幟が無かったら、俺はそのままお前に会わずに引き返す。もう会うことは無いだろう。


IMG_1368.jpg

ここを左に曲がるとそこはある。

IMG_1367.jpg

ほらーあれー!!なんだか分るぅ?幟よぅ!!(桃井かおり風で)

IMG_1369.jpg

イレブンフーズとは取材拒否の有名ラーメン店でして、その味は唯一無二で独創的です。
この界隈で育った僕は子供の頃から知っていますが、父はここのラーメンの事をギロギロバッチンと
呼んでいました。今でこそは券売機が導入されましたが、ちょっと前まではカウンターにあるトレーにお金を
入れ、必要が有る人はそこから勝手にお釣りを持っていくと言う、あくまでも、お金をごまかす人やお釣りを
多く持っていく人なんてこの世には居やしない、と言う性善説にのっとった営業の店でした。
イレブンフーズと言う店名も変わっていますが、一説にはオーナーが「みよし」さんと言うらしく、
みよしを数字に置き換えると344ですね。それを何故か3+4+4=11と足し算をしてみます。
するとアラ不思議?イレブンになる訳ですね!!フーズは大きく食べ物と言う事で(笑)
でも現店主の苗字はみよしさんじゃないんだよな・・・創業者は別なのか?
そんなイレブンフーズに2週間に1度来ます。
来る時の条件としましては、夜に人と会う約束をしていない事だけ。その理由は後で書く事とする。

IMG_1361.jpg

営業時間も独創的です(笑)。昔からこのスタイルですので、ある意味朝ラーのパイオニアですね。
俺のお目当てのチャシウメンは朝10時から限定15食なのです。だから10時ちょっと過ぎに行くのよ♪

チャシウメンってチャーシューメンの打ち間違いしてやんの!!って思ったあなた!!

IMG_1366.jpg

チャシウメンで合ってますから!!

メニューはこの4つのみ。つけ麺とかありませんし、塩だの味噌だのありません。
分りやすく言えば豚骨醤油なのでしょうが、だからと言って家系の様なものではありませんし、
ホープ軒などとも一線を画します。とにかく説明しづらい味なのですね。
テイクアウトメニュー(笑)として、ガツを茹でた物を売っている時がありますが、ガツはスープの
出汁なのかな?その辺も謎ですし買った事はありません。

IMG_1360.jpg

ピンクと白の食券は大盛りチャシウメンなの♪ピンクが大盛りなのかな?その辺良く知らない(笑)
店内のあちこちを見てはいけません。ぶっちゃけ汚いです。でもそれを含めてイレブンなのですよ。

IMG_1362.jpg

大盛りチャシウメン♪
特徴としましては厚切りのロース肉を使ったチャシウに生の玉ねぎ。
そしてごっつい木耳が入っております。麺は中太でやや柔らかめに茹であげます。

俺は土曜日にしか行かれないのだが、つい最近までは三代目が厨房に入っていて、彼の作るラーメンは
イレブン史上一番美味しいのではないのかな?と思っていたが、糀谷の系列店に戻ってしまったのか
最近は見かけない。今厨房に入っている人になってから味が著しく違うのだな・・・勿論悪い方に。
スープが乳化していなくて、きりっとした輪郭の味わいだった物が随分とぼやけている。
昔は塩っ辛い位だったのだが、随分とぼけぼけのあたりになってしまっているのだな。
玉ねぎの量も今日は随分と少ないと思ったら、今までは見たことが無いのだが、営業中に玉ねぎを切っていた。仕込み分では足らず、なんとか足らそうとして量を少なくしたのかね?
客を舐めてもらっちゃ困るな。と言うか俺を舐めるなよ!!俺はイレブン歴30年以上だぞ!?
こちらがまだ山手通り沿いに有った頃から通ってるんだぜ!?なんたって親父がギロギロバッチンって呼んでいたんだぜ!?(それ関係ないだろww)
このままじゃ2週間に1度が3週間に1度・・・そして半年1度、そして行かなくなるってパターンの奴?(笑)
これからは糀谷の店かここで修行した人がやっている川崎のマキタさんに行くかなぁ・・・
なんとか改善してもらいたい!!

IMG_1363.jpg

半分位食べたら味変です。謎の赤い粉とおろしにんにくを♪
生の玉ねぎににんにくじゃん?そりゃ夜は人と会えないでしょ(笑)

IMG_1364.jpg

謎の赤い粉は多分カイエンペッパーだと思う。ピリッと辛くなるし。

IMG_1365.jpg

そしてチャシウリフト♪

今でこそは大盛りチャシウ麺食べた後でも晩にはお腹が減るようになったが、初めて食べた時は次の日の
晩までお腹が減らなかったもんだ(笑)。なんて腹持ちが良いのだろう♪

2週間位前の大雪が積もった土曜日に、足元が悪い中靴の中をびしゃびしゃにしてでも通う位に
大好きな店なのです。なので今厨房に入っている方、お願いですから習った通りに基本に忠実な
ラーメン作りをお願いします!!1人のイレブンファンの切実な願いです!!
 
11月17日(日)

小春日和

雲1つ無い小春日和の日曜日。
掃除に洗濯にシャツのアイロンがけを早々と終わらせたので、どこかへ出かけようか♪
土日は二日酔いでは無い限りは早起きなので、8時頃に家を出る。

IMG_1109.jpg

地元大井町にある家系ラーメンの武蔵家さんは朝ラーの営業をしているのだな。
しかも結構な客の入りなのだね。
「君達!!朝っぱらからラーメンなんか啜ってないで、何か健康的な事が出来ないものなのかね?
こんなにも良い天気なのだから、スポーツするとかさ、ちょっと散歩してみるとかさ、何かあるだろ?」
しかも家系の様なこってりしたのを良く朝から食えるもんだよ。

IMG_1110.jpg

京浜東北線に乗り、

IMG_1111.jpg

浜松町で降りる。

東京タワーさんおはよう♪今日は良い天気だね!!相変わらず背が高いね♪
スカイツリーに抜かされてさぞかし悔しい思いだろうね。分るよ、その気持ち。

こんな小春日和の清清しい朝は、気持ちが優しくなっているから思わず東京タワーにまで
話しかけてしまうんだな♪

IMG_1113.jpg

大江戸線の光が丘行きへ乗る。

IMG_1116.jpg

国立競技場駅で降り、A3出口を出ます。

IMG_1117.jpg

年老いたカップルが手を繋いで歩いていたりする。
普通だったら「いい歳して手なんか繋いでんじゃねぇぞ!!このエロじじぃにエロばばぁめ!!
恥を知れ恥を!!日本男児たる者が婦女子と手を繋ぐとは!!貴様それでも軍人か!!」
となる所だが、今日の様な小春日和は気持ちが優しくなっているので、
「仲が宜しくて何よりですわ♪きっとチャーミーグリーンを使ったから手を繋ぎたくなったんだね♪
おじいちゃん、今日はバイアグラ飲んでおばあちゃんをヒイヒイ言わせてあげるんだよ♪ガンバッ!!」
なんて微笑ましく思ってしまうのだ。

IMG_1118.jpg

明治公園ではフリマをやっていて朝から大盛況だね。
でもそんなフリマに目もくれず、

勘の良い方は国立競技場A3で出たと言う辺りから気付いていたでしょうか?

IMG_1115.jpg

駅構内にある周辺の地図にも出ているのよ♪

IMG_1119.jpg

木々の間から爽やかにホープ軒さんおはようございます♪
また来ちゃいましたよ!!しかも今日はわざわざですよ。てへ♪

IMG_1120.jpg

もうこの黄色い提灯と豚が空を飛んでいる様なキャラクターを見ただけで、カウパー氏腺液でパンツを
汚してしまう自分がいます・・・さっきお風呂上りに綺麗なパンツ穿いて来たのにぃ!!

IMG_1122.jpg

この間は厨房の人以外にサーブをする人が居たのでジャスミンティをコップに注いで出してくれたが、
朝早いからなのかサーブする人はおらず、自分でジャスミンティを注いだ。
水はセルフサービスのラーメン屋って多いが、普段は自分で注いでまで飲はまない。
食事中に水を欲しないし、食前に水もいらない。水を飲む(出す)と言う意味が分からない。
夏に汗をかいていて喉が渇いていたならば別だけれどね。食後にお茶や水を飲むと言う習慣も無いのだな。
今でこそは三角食べが出来る様になったが、子供の頃は味噌汁を食事中に一切頂かずに、ご飯とおかずを
食べ終わってから、一番最後に飲んでいた位に食事中に水分が要らないの。と言うか味噌汁要らないし(笑)。
でもホープ軒のジャスミンティは別。ジャスミンティも含めてホープ軒のラーメンだと思っているから♪

IMG_1123.jpg

今日は大盛りチャーシューメンですよ♪1.100円!!
因みに前日の土曜にはイレブンフーズで大盛りチャシウ麺食べてるの。
高血圧だし中性脂肪多いのに良く無いよねー。そーだねー!!でも食べちゃうんだねーー

IMG_1125.jpg

葱を入れてね♪

IMG_1126.jpg

麺リフトなんかしちゃったりしてね♪

IMG_1127.jpg

豚さんまた来週来るからね♪って毎週は止めておけ!!


 
11月10日(日)

Mon amour est eternel 2

IMG_1065.jpg

神楽坂で親子丼を食べてから何故千駄ヶ谷?

あ、なるほど!!運動施設が沢山あるからどこかで運動するんだね♪

だってもう46歳だから連食無理って言ったもんね♪

何の運動するの?スカッシュ?ジムで様々なマシーンを使って体を絞りあげるの?

IMG_1066.jpg

まさか!?
IMG_1067.jpg

はい。そのまさかです♪
世間一般ではジャスミンティは眠り誘う薬らしいが、俺にしてみればホープ軒のラーメンを食べた後に
口の中をサッパリさせてくれる飲み物なのだな。

だってさ、神楽坂の最寄駅の飯田橋と千駄ヶ谷って近いじゃんか?
折角飯田橋まで来ているのに千駄ヶ谷のホープ軒に行かないなんて、家に帰ったらベッドに
綺麗な裸の女の人が寝ているのに、何もしない様なものではあるまいか?

ホープ軒のラーメンは若かりし頃大好きで、24時間営業と言う事もあって、飲んだ後良く食べに
来た思い出の店なのだ。昔は車持ってたからね♪って飲酒運転かい!!飲酒運転は犯罪です!!

所謂背脂チャッチャ系と言って、東京醤油豚骨スープのお店である。
恵比寿の香月や荻窪の春木屋などと一緒に第一次ラーメンブームを作ったお店だと思う。
この頃って美味しいラーメン屋はタクシーの運転手さんに訊け、みたいな
所があって、24時間営業のこちらはタクシーの運転手さんから絶大な人気を誇っていたし、
その人気は未だに健在だと思われる。

IMG_1068.jpg

さっき親子丼食べているから、控えめにチャーシューメンを♪(控えて無いじゃん!!ww)
本当だったら大盛り食べたかったが、ここに来て普通のサイズのラーメン食べるの初めてじゃないかな?
大盛り頼むと洗面器みたいな器で出てきます(笑)

IMG_1070.jpg

ホープ軒と言えば葱入れ放題♪

IMG_1071.jpg

でもそんなには入れない(笑)

IMG_1072.jpg

半分位食べたら味変を試みる。
にんにくと豆板醤を投入♪

あー美味い!!久々に食べたけれど美味いわぁ・・・
絶対に来週辺りまた食べたくなると思うわぁ・・・
でもここって通い辛いわぁ・・・・来るの結構面倒だわぁ・・・
若い頃と違って背脂きついかな?って思ったけれどそんな事なかった。

IMG_1073.jpg

IMG_1074.jpg
 
こちらホープ軒さんは永遠にLOVEなのかも知れません。


 
03月20日(水)

好きな中華屋さんが・・・

月に2、3度通っている中華屋さんがTV番組に出た(結構前になるが)。
ウィークデイはどうだか知らないが、俺が行く土日は結構ガラガラだった。
内心「この店大丈夫なのかな・・・」なんて思っていたのだが、実際にご主人から
「いつ閉めるか分らない」と言われた事がある。

IMG_0141.jpg

それはこの椅子を見れば何となく分る(笑)。もう買い換えるべきところだろうが、
ガムテープでぐるぐる巻きにしてんの(笑)。破けて中のスポンジ出ちゃったのだろうね。
そんな所に持ってきてのTV番組出演!!
ご主人曰く、「これで首の皮一枚繋がったからなんとかまだやれそう」との事。

IMG_0148.jpg

店先にはこんな貼紙が!!
ここのご主人は釣りが趣味で、定休日の水曜日には必ず釣りに行き、その釣ってきた魚を
木曜日以降に料理で出すと言う変わった中華屋さん。
出たTV番組は当然「魚料理が美味しい中華屋」と言う物。こう言うの好きだからね、テレビ東京(笑)。
おかげでこれ以来一切魚料理が食べられなくなった・・・美味かったのにね♪アジフライとかさ、
鯵の酢〆とか鯵のなめろうとかさ・・・
どうやら木曜日に客が殺到し、その日で魚は売り切れてしまうらしい。
この番組をたまたま視ていて「大変!!」となった俺は、番組放送直後に親愛なる友人夫妻と訊ねた。
既に電話鳴りっぱなし(笑)。あと、近くに住んでいる人だろうが魚目当ての客が数組来た。
この時点ではここのご主人はテレビに出ると言う事を舐めていたらしく、今現在はその凄さが
身に沁みた事であろう。

うちのお店も当初は取材拒否を貫いていたのだが、途中から断るのが面倒になったので(笑)、
雑誌の取材は条件が合えば受けるようにした。TV番組の取材以来も5件程来たのよ♪
王様のブランチとかズームインスーパー(終わったけど・・・)とか、18時代にやっている
ニュースのグルメ特集とか♪でもほとんどが焼鳥じゃなくて裏メニューのキーマカレーでの依頼(笑)。
焼鳥屋なのに本格的なインド風キーマカレー!?みたいなタイトル付けるのだろうね(笑)。
勿論全部お断りしたのだが、テレビに出る恐ろしさを青山の焼鳥屋で味わっているのでお断り
したと言うのもある。テレビに出るのは怖いよぉ!!えらい事になるから!!

テレビ番組は基本的にはお断りだが、アド街ック天国とタモリ倶楽部だったら出る(笑)。
アド街で品川特集したら30位以内には入ると勝手に思っているので、そうしたら出る!!
あと、タモリ倶楽部は俺が串打ちを教えると言う内容で、是非キャスティングしてもらいたいのは
なぎら健壱!!タモリが「あれ!?兄弟?」といじりそう(笑)
でも、俺は(自称)唐沢寿明似だ!!眼鏡外すと似てるんだもん!!本当だもん!!
3人位から言われたんだもん!!3人から似ていると言われたらそりゃ似てると言う事!!
でもどっちかと言うとなぎらさん・・・なぎ8唐2ってとこだな・・・

IMG_0140.jpg

魚料理は一つも無いのだが、お通しが鯵の骨せんべいだった♪

IMG_0143.jpg

朋友が無くなった今、大井町一にんにくが効いた餃子!!
大陸の人が作るにんにくを一切入れない餃子も好きだが、やはりにんにくが入っていた方が
俺は好き。

IMG_0142.jpg

豚肉とピーマンの生姜焼き。ご飯が欲しくなる所を我慢して酒の肴として♪

IMG_0145.jpg

IMG_0144.jpg

空豆は注文が入ってから茹でるので、熱々で美味しい。
空豆って臭い足の臭いだよね(笑)。なのに美味しい・・・

ここの糠床を分けて貰いたいほどお新香が美味しいのだな♪これはマスト♪

IMG_0147.jpg

ここのタンメンは美味しい!!塩梅が良いのだな。タンメンが美味しいと言われる店って
必ず塩っ辛いと評される様だが、野菜から出る水分を考慮すれば、多少塩をきつめにする
位が丁度良いのだと思う。美味くないタンメン多いもんね。

IMG_0146.jpg

この店の魚料理以外のもう一つの特徴は、1年中冷やし中華が食べられるのです♪
桜も咲き始める今日この頃、そろそろ冷やし中華も美味しくなりますね♪って俺は
年に1回位しか食べないけれど(笑)。

この店がテレビの影響でなんとか持続して欲しいと願うばかり。
通っている店が無くなるのって寂しいもんね。
渋谷のある焼鳥屋が閉店したそうで、最後は一見の予約を受けずに常連のみで営業したそうだ。
普通はそうするのだろうが、俺が店を辞める時は誰にも言わないでスパッと辞める。
あたかも明日からまた普通に営業する体でスパッと辞めてやる(笑)。
せめてお世話になった方達には言うのが筋だろうけど、それすらしないかも?
それが俺のやり方。っつぅか、死んじゃって必然と店が無くなると言う様になると思う(笑)
 
